ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア第1話「ごはんは笑顔♡変身!キュアプレシャス」感想

f:id:furafuraasobinin:20220206115853j:plainさあああ、始まるぞおおおお、正座正座。

 

まずは大まかに変身までの流れと各種設定の提示といった感じの第一話でした。キャラデザインがかわいい事は分かっていた事ですが、動いている所を見ると更にかわいさ倍増しますね。

 

舞台はおいしーなタウン。食の街として有名であり、区画も様々なジャンルで分けられているという、町というよりは食のテーマパーク的なイメージです。

f:id:furafuraasobinin:20220206115927j:plain

かなり賑わっている様ですが、反面、閉店が連なっている区画もあり、これが後述するブンドル団の仕業なのか、競争の激しい街なのかは不明です。おいおい語られていくかもしれません。

そこに異世界にあると思われるクッキングダムから伝説のレシピ本が奪われ、その悪用を恐れた王様からローズマリーという人物がエナジー妖精の三匹を携えて人間界に派遣される…という導入でした。

f:id:furafuraasobinin:20220206120011j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220206120154j:plain

一つのキーとなるのが、レシピッピという妖精です。これは美味しいという感情が沸き上がった時に自然発生するもので、クッキングダムの住人及び特に料理に対する思い入れが強い人間には視認可能、というものなのですが、敵側はこれを奪う事で無理矢理ネガティブなレシピ本の作成を目論んでいるようですし、これが奪われた店の食べ物は一気に不味くなるというなかなか飲食店泣かせなシロモノでした。

戦闘終了後はキュアプレシャスのブレスレットに格納されており、まずはこの妖精の争奪戦がメインとなりそうですね。

そう言えばローズマリーも面白いキャラクターですね。立ち位置としてはドキプリのジョー岡田に相当すると思われますが、まずは次回にもう少し掘り下げありそうです。オカマ(笑)、なのはこの際置いておいて、勝てるかどうかは不明でしたが大型怪物ウバウゾー相手に拘束技や渾身の光線技を放っており、まったく戦えない訳ではないみたいです。

f:id:furafuraasobinin:20220206120225j:plain

ただ、ゆいがキュアプレシャスに変身した際、彼が首からかけていたネックレスが1/3程度欠ける表現がありました。これが力の源だとすると、将来その力も振るえなくなる可能性がありますね。このペンダントは次回予告でもピックアップされていたので、今後に注目です。あと、彼がウバウゾーが出現した際、専用のフィールドを展開しました。今作のバトルはこの空間で行うんですかね。町の被害がどうなっているのか、という過去作での疑問に答える形になりました。

 

f:id:furafuraasobinin:20220206120342j:plainヒロイン・和実ゆい=キュアプレシャスですが、まずはスポーツ万能、食べること大好きの大食漢、明るく社交的、といった感じでしょうか。作中、黄色枠の華満らんが自転車でこけた場面に遭遇した際には「岡持の中身は大丈夫」という彼女に対して「そっちじゃなくて体の方が大丈夫なのか」と問いかけたり、後半、敵側の怪物ウバウゾーに捕らわれた際には自分より苦しそうにしていた妖精・レシピッピの身を案じるなど優しさと自己犠牲性が早速出ていました。

f:id:furafuraasobinin:20220206120409j:plain

体を動かすことが好きなようですが、女っ気はないタイプ。幼馴染の少年・品田拓海がいるのはハピチャ以来かな? 拓海はゆいを憎からず思っているような感じだったので、恋愛絡みのお話もそのうちあるかもしれないですね。

f:id:furafuraasobinin:20220206120445j:plain

食に関してこだわりがあるようですが、これに関しては実家が定食屋さんであることもさることながら、祖母の思い出の影響が大きそうです。回想シーンでのみ登場した祖母ですが、恐らく故人なのかな? 泣いているゆいにおにぎりをあげて笑顔になるシーンがあり、そこでの食べることによって元気になる、前向きになれる、といった感情をとても大切にしているみたいですが、何故、彼女が泣いていたのかはちょっと気になるシーンでした。美味しいの妖精・レシピッピが幼少時から見えていた点からも、彼女の過去にも焦点が当たる可能性があります。

f:id:furafuraasobinin:20220206120505j:plain

変身後の姿・キュアプレシャスですが、やはりパワー系ですかね。怪物の踏み付け攻撃を両手で踏ん張るシーンがありました。尤もその直後、ローズマリーから「それがプリキュアの力だ」と言われていたので、彼女の特性かどうかは分かりませんが、変身シーンの力こぶといい、どうしてもそっち系のイメージが拭えません。

f:id:furafuraasobinin:20220206120551j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220206120602j:plain必殺技の一つ、500キロカロリーパンチは将来、カロリー数が上がりそうで怖かったです(笑)。ペ●ングペタMAX4184キロカロリーパンチとか出るのかしら( ´艸`)浄化技のプリキュアプレシャストライアングルは言わずもがな、おにぎり形に掛けているんですね。というか、おにぎりモチーフの戦士ってある意味凄いな…

 

敵側はブンドル団。クッキングダムから伝説のレシピ本を奪った後、美味しさの妖精・レシピッピを奪い、その本を元に何かの封印の解除を目論もうとしているのかな? という感じです。そして、レシピッピが溢れているおいしーなタウンに目を付け…という感じですかね。

f:id:furafuraasobinin:20220206120637j:plain

幹部として、ジェントル―セクレトルーが登場。他にも影になっている幹部たちがいましたが、初っ端が二人とも女性パターンは結構珍しいかもですね。

f:id:furafuraasobinin:20220206120728j:plain

そういえば、それに掛けてなのですが、OPで登場人物が色々出演していましたが、重要系の男性キャラが結構出張っているのが驚きました。ローズマリーにその傍にいた謎の男性、ゆいの幼馴染・品田拓海に謎のタキシード仮面白装束の男。やはりどうしても登場人物が女性中心になりがちなプリキュアシリーズ、どの様に多彩な男キャラを絡めるのか、注目したいです。

呼び出す怪物はウバウゾーですか。奪い取ったレシピッピを核に調理器具等を素体にする、といった感じでしょうかね。最初はレシピッピは関わってないかと思ったのですが、浄化後にレシピッピが抜け出し、キュアプレシャスのブレスレットに格納される表現がありました。

f:id:furafuraasobinin:20220206120755j:plain

そう言えば、このブンドル団、当座はレシピッピを奪う事が目的なようですが、こういう自然的存在を「奪おう」とする設定は結構珍しいですね。汚染する、とか力を奪う、みたいな設定は過去作にもありましたが、妖精そのものを利用しようと奪取するというのは…個人的にはポケモンロケット団がイメージとしては近かったです。

 

f:id:furafuraasobinin:20220206120814j:plain次回はプリキュア活動に乗り気なゆいにローズマリーが巻き込むわけにはいかない、という葛藤を描く回の様です。風体こそ怪しいですが、ただ飯を食う訳にはいかない、とゆいの店の皿洗いをしたり、すごいいい奴ですね、ローズマリー。こういうキャラ好きですよ。

 

今回のデパプリをかいつまんでナナメからばっさり

f:id:furafuraasobinin:20220206120930j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220206120949j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220206121004j:plainやはり専用の戦闘空間って言うと「決着をつけるぞ! いざ決戦のバトルフィールドへ!」という台詞とともにアノBGMが脳内で再生されてしまう( ´艸`)もしくは「マヌケ時空に引きずり込め!」とか(笑)