ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア第38話「おばあちゃんに会える!?おむすびと未来へのバトン」感想

いくら名前があんだからって苗字・大福は…と思って調べてみたら、だいふくの他にも、おおふく、おおぶく等、色んな読みがあるちゃんと存在する苗字なのね。

 

さて、最終盤に向けての設定暴露及び伏線回収回でした。なかなか盛り沢山な回でもありました。正直、2回に分けた方が良かったのでは? とも思いましたが、例のあの事件で、無理やり統合したのかもしれませんね。

敵の最終的な目標が相変わらず不明で不気味ですが、プリキュアサイドにはある程度の指標が与えられたともいえます。

 

話の流れとしては、コメコメが一生に一度だけ使えるタイムスリップ能力を使用して20年前の過去に飛び、ジンジャーに直接会ってみようというものでした。

若かりし頃のおいしーなタウンの面々と交流を果たすデパプリチームですが、ゆいは祖母のよねとの再会を果たします。しかも、彼女たちがタイムスリップしたのは、ジンジャーがこのおいしーなタウンを離れる当日。そのお別れ会が催される日でした。

そんな折、ジンジャーが登場。彼はデパプリチームの事情を察した上で、弟子のマリちゃん含めて、彼がこの世界に残った理由を語り始める…という内容でした。

 

ゆいとよねの関係

思い入れのある祖母との再会。やはり、ドラえもんの名エピソード「おばあちゃんの思い出」がどうしても頭をよぎります。

シリーズでもメインキャラと祖母との関係性は度々言及されることがありますが、故人に会う、というのは本編ではなかなか珍しいですね(ドキプリ映画に変則的にあったが)。

先回、又三郎さんとよねを重ねる描写も見られ、個人的には

こうなるのかなあ、と思いきや。*1

祖母を懐かしむ目では見ていましたし、初めて出会った際には少し気後れしている様子も見せました。お別れ会の最中によねと二人きりでおにぎりを作るシーンでも、その時間を大切にしていても決して感情的な部分は見せませんでした。

最初は拍子抜けかなあ、と思ったのですが、よくよく考えてみると、彼女にとって祖母の死というのは、もう完全に受け入れられているのかな、と感じました。

よねは二人きりで会話をしている際、例の格言「美味しいは笑顔」を「この言葉はバトンだ」と言いました。例え別れの時が来ても言葉と意思は受け継がれていく。これは第21話のはごろも堂エピソードでも語られていましたね。

祖母の想いは十分に引き継がれている。よくこういう場面で「心の中で生きている」という表現がありますが、ゆいは、だからこそ過去でよねに出会っても取り乱すことはなかった。そう考えれば、ともすれば語りつくされたネタをよくここまで昇華したな、と感じます。そして、それはよねの人生が充足感に満ちていた証だったとも思うのです。

そう言えば、よねさんの台詞が今回は結構あった訳ですが、中の人・宮崎美子さんは本業ではないのにもかかわらず、あまり違和感がないのに驚きました。ベテラン恐るべし、ですね。

 

コメコメの能力について

コメコメが使用したタイムスリップ能力ですが、一生に一度の能力を随分あっさり手放してしまうのは、ちょっとどうかなあ、とは思いましたが、ここが使いどころかな、と思うので少し葛藤を描いて欲しかったかな、とは思いました。

この能力は様々な制約があり、要約すると

  • 一生に一回しか使えない大技である。
  • 歴史に影響を与える干渉をしてはいけない。やるとその時代から戻れなくなる。
  • 故に、人と触れ合う場合は会話程度に留めておかなければならない。
  • 使用者(コメコメ)は使用後意識を失う。覚醒した時がタイムアップ。
  • タイムアップ時、触れ合った人々から対象の記憶は消える。

なかなか強力ではありますが、かなり限定的ではありますね。

最後まで見ると分かるのですが、コメコメ一世の転生と同時にコメコメが覚醒していたのは面白かったです。パムパムとメンメンがこの能力について(潜在的に)知っていたという事は、これは元々、コメコメ一世の能力だった可能性が高いです。穿った見方をすれば、今回のタイムスリップの事を見越して、一世が引き継がせたのかもしれませんね。

 

ジンジャーと三妖精について

さて、ジンジャーさんです。そして三妖精・コメコメ一世、パムパム、メンメン。パムパムとメンメンは同一存在がバッチングしてしまいましたが、過去パムパムが将来のパートナー・ここねを見て大興奮するなど、根本は変わっていなさそう(笑)。

そのジンジャーさんですが、行き倒れていたところをおいしーなタウンの面々に救われ、しばらく滞在していたようなのですが、レシピボンを盗んだと言われるシナモンの追跡、そして、いずれレシピッピを大体的に狙ってくるであろうブンドル団に備えて、おいしーなタウンそのものにホカホカハートが集まる「装置」を設置しました。

装置とは言っても、その見た目の印象は結界でしたね。そして詳しく言及はされませんでしたが、その装置は当時建設中だったおいしーなタウンのシンボル・巨大招き猫像にあると思われます。

そして、その結界を展開するため、コメコメ一世は力を使い果たし、現コメコメに転生、他の二匹も力の使い過ぎと秘密保持のため自ら記憶を失いました。その際にコメコメが目覚め、タイムアップ、最後にジンジャーは「シナモンに会え」とマリちゃんにメッセージを残しました。*2

なかなか劇的な展開で驚きましたが、確かに辻褄は合うんですよね。

そう言えば、先回、ジンジャーの話をしていたデパプリチームを遠間からセクレトルーが見ていて嘲笑めいた笑みを浮かべる、というシーンがあったのですが、ジンジャー自体も言っていた「シナモンは何者かに罠にかけられた」も併せて考えると、20年前の事件にはセクレトルーも一枚噛んでいそうな雰囲気ですね。

ジンジャーが最後に何を仕掛けたのかは具体的には分かりません。しかし彼自身がデパプリチームに対して「未来への贈り物」と言った以上、ブンドル団との大掛かりな争いに一石を投じる物であることは想像に難くありません。

そして、デパプリチームはシナモンに会う、というミッションが与えられました。あとはシナモンにどう近付いていくかが焦点ですかね。まあ、この辺りは拓海=ブラペが大きく関わるのでしょうが。注目したいですね。

 

ブラックペッパーの限界

一方、過去の世界に飛んだデパプリチームとは別に、拓海は母親と買い物をしている時にセクレトルーを発見。彼女はそのままレシピッピ強奪を行ったため、彼一人で対処に向かう事になりました。

当然、セクレトルーはGウバウゾー召喚して対処するのですが、やはりというかなんというか、ブラペではデリシャスフィールドを張れないんですね。

街中を巻き込みながら、善戦するものの、タイムスリップから帰ってきたデパプリチームと戦闘中にバッチング。しかし、その段階でブラペは意識不明状態になっており、流石に単独でGウバウゾーに抗す力はないようですね。

仮に互角の勝負が出来たとしても、浄化まで至らない訳で、マリちゃんもそうなのですが、ここら辺はクックファイターの限界っぽいです。という事は未知とはいえ、フェンネルも似たような立ち位置でしょうね。

それなら今まではクッキングダムはブンドル団とどう対抗していたのかは気になるところですが、やはり指揮者を抑える、という方向性になってしまうのですかね。

そして、気絶したブラペを介抱したマリちゃんに、とうとうブラペが持っているスペシャルデリシャストーンがシナモンのものであることが看過されてしまいました。

尤も、そこから場面はプリキュア達の戦闘シーンに移され、戦闘終了後はブラペは姿を消していました。マリちゃんはこれあえて見逃がしたのかな、と筆者は感じました。

ここからはシナモンがクローズアップされるでしょうし、そうなるとゆいの父親も無関係とはいかないかもしれません。この辺り、どう消化するのか楽しみではありますね。

 

そりゃ勝てんわ、セクレトルー

今回のGウバウゾーはプリキュア達の圧倒的な攻撃の前に敗れ去りました。

その際にキュアプレシャスが放った「引き継いだ意志の力」と未来を託された故のパワーアップだったことをセクレトルーは「根性論」とあっさり切り捨てました。

なるほど、あれを根性論は不要、と言ってしまい、まるで理解する様を見せない。

こりゃ、勝てませんわな。ナルシストルーはそこを見ていたわけではないでしょうが、そりゃ「勝てない」事を見抜かれちゃう訳です。

敵の戦闘力を分析もせずに、仮に分析していたとしても、自分に理解できないものに考える事を放棄して考慮に入れない訳ですから。

個人的には、セクレトルーは最早脅威を感じません。終盤まで出張った幹部でこういう感覚に陥ったのは結構珍しいかも。シリーズの最近の終盤幹部は大体強敵感あったからねえ。

そうなると、残るはスピリットルーと大ボス・ゴーダッツですが…スピリットルーはナルシストルーが健在である以上、この二人で何か絡みがあるかもしれませんね。ゴーダッツは不気味ではあるけど…ベールを脱ぐのは年明けかしら?(苦笑)

 

次回は…新サブキャラ? が絡むお話で先は全く見通せないですね。もう終盤に入っているでしょうし、結構重要なエピソードになる気がするのですが…

 

今週のデパプリをかいつまんでナナメからバッサリ

20年前のジンジャーがマリちゃんを認識しているってことは…増々年齢不詳よな、マリちゃん( ´艸`)つーか師匠にもマリちゃん呼びされてたのね

 

-----------

 

*1:ちなみに筆者は本当にこんな機会があれば、恐らくこの画像の様になってしまう。

*2:壊れたスペシャルデリシャストーンを直せるのもシナモンである、と語っていた。