ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜総評

前番組がスポンジボブというところが二重に嬉しかった(笑)いや、好きなんだよね、所謂一つのアメリカンジョークってヤツ。プリキュアの前にゲラゲラ笑って準備運動するという。*1

 

さて、先日終了したキボウノチカラ〜オトナプリキュア'23〜ですが、タイトルでは総評と銘打っていますが、少し雑感めいた形で纏めてみたいと思います。

 

まず、とても良くまとまっていましたね。前半部では各々成人した5GOGO、SS組の葛藤や精神的な成長を変身を絡めて描き、後半部は主人公たちの住む町で起きている怪奇事件・シャドウ騒動の黒幕に迫りつつ往年のプリキュアのテーマである夢を諦めない事や意志を貫く事を描きながら締める。

最後に出てきた初代や準レギュラーで出てきた星野夫妻、満と薫、ブンビーさんももちろんいいスパイス。

最後にはささやかながらも人間に対する驕りに対する警告を滲ませながらも、原作当時からやきもきさせられていたのぞみとココが正式に結ばれる、というフィナーレ。いきものがかりさんのOPテーマ曲も出来が素晴らしく、一言で言い表すならば1クールで最大限の力を発揮したファンサービス作品といった感じでした。

敢えて言うならば、最終盤が初代が出てきたことも含めて、オールスター映画のノリになってしまい既視感のあるものになってしまったのが惜しかったかな、とは思いましたが、これだけの登場人物を出しながら1クールでプリキュア的に締めるとなれば、この流れしかなかった気もしますし、大きな問題点ではないと感じます。

 

テーマは大きく分けて三つ。

一つは大人になった故の各人の事情。各々良く考えられたものであり、特に他人が絡むことによりままならない事が増える様を良く表していました。これはかれんの気難しい患者への対応や、くるみが受けたパワハラ、舞の失恋など、なかなか思い切った展開が多くSNSでも度々言及されていましたが胸に刺さる場面が多かったです。

個人的に舞を振った男は理解に苦しみましたが( ´艸`)世の理不尽という少女時代とは全く質の異なる敵と戦わされる各メンバーというのはオトナプリキュアの名を冠するに相応しく、よく練ったな、と感心させられました。

二つ目は未来への指標と少年少女時代の夢を忘れないように、という製作者側からのメッセージですかね。各々が自分たちの道を歩むべく一歩成長した姿が描かれましたが、これは取りも直さず、かつての少女時代の夢を思い出す事で、タイムフラワーとの同調での変身があったからこそだと感じました。

考えてみると今回出たメンバーは皆、少女時代に描いた夢を叶えてはいるのですが、色々な事情で行き詰っており、今作はその殻を破るストーリーになっていましたね。特に驚いたのはくるみで、人間世界でのOL生活を良しとせず、故郷のパルミエ王国に帰還し総理大臣を目指す事を宣言するというなかなかのぶっ飛び具合でした。咲が本格的な修行に向けてパリに飛び立つのも良かった。

三つめはやはりSDGs関連ですかね。筆者はこれについては否定的、というかこれが正解とは分からないのにごり押ししている感があるのが鼻につくのですが、確かに所々に食べかけの食べ物を遠慮なく捨てる人々や、余った商品を廃棄、自然を破壊しての開発などのメッセージ性を含めた場面が多々ありましたが、今作ではあくまでもメインテーマには据えず、必要最低限にとどめて、各視聴者の考え方に委ねていたので、胸をなでおろしていました。

このテーマはヒープリの最終回でも取り上げられましたが、当該記事でも書きましたが、あれはいきなりのその話題が出た上に、そもそも正解のない問答に終始した感が否めなく、最後に取り扱うにはちょっとな、と思っていたのですが、今作は所々にシーンを差し挟む程度には演出しつつ、最後の場面でも未来の人間に対する警告、しかし後は自分の頭で考えろ、的な内容で終わっていたためそこまで悪くはなかった、というのが筆者の考えです。むしろ、これをメインに据えられて思想的な内容をやられたりする方が苦しかったと思います。ヒープリ最終回の記事でも書きましたが、答えのないテーマなんですから。

furafuraasobinin.hatenablog.com

 

 

プリキュア20周年という事もあっての特別企画だった訳ですが、1クールアニメとして良く出来ていたと思いますし、大人になった各キャラクターの美人具合や存外アダルティなテーマを取り扱ったことも相まって楽しく視聴する事が出来ました。個人事情で言うなら、いつもこの時間帯に視聴していたチャリダーと完全バッチングしてしまっていたのがツラかったかな?( ´艸`)

20周年企画の第二弾として魔法使いプリキュアの後日談も予定されているようですし、今作の様なクオリティで制作されるのならば期待大ですかね。

 

オトナプリキュアをかいつまんでナナメからバッサリ

いや、ホントに前半から中盤は酒クズプリキュアでワロタ。でもその女子会に参加できるブンビーさんには嫉妬(# ゚Д゚)

 

-------------------

 

 

*1:正確には車の擬人化アニメが前番組だが、あれってショートなのよな。