ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第35話「手と手でトス!ボールつないで青春お手当て!」感想

 

f:id:furafuraasobinin:20201208182703j:plain
ラテ様、南の島行きたいとかわがままじゃのう( ´艸`)また、プリキュア達の慰労とかもっともらしいこと言っちゃって、小賢しい言葉の魔術を使うじゃないか(苦笑)。

 

さて、カオス回でしたね。意外なほどカオス回がない今作、ついに来たか、という感じでした。実際息抜き回要素がかなり強かったですが、今作はスケジュールが詰め詰めっぽいですし、かなりのカンフル剤になった気がします。

 

話の流れとしては、ラテ様やアスミ、ヒーアニ達がハマっているビーチバレーを題材としたアニメに感化された彼女たちはヒープリメンバーを誘って慰労も兼ねて南の島を訪れることになります。

f:id:furafuraasobinin:20201208182738j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201208182819j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201208182831j:plain

プライベートビーチ同然の砂浜にはしゃぐのどか達でしたが、ラテやラビリンはここでビーチバレーの特訓をするごっこ遊びを始めてしまい、全員がノリノリでビーチバレーに興じ始めます。

一方、グアイワルはスタイリッシュな地球蝕みを目論み、色々考えていたところ、やはりアニメの影響を受けてボール遊びをしていたちゆの弟・とうじの姿を見てメガビョーゲンを召喚後に特訓を施し必殺技を学ばせようとします。

f:id:furafuraasobinin:20201208182902j:plain

ところが、偶然その特訓場がヒープリチームが訪れていたビーチだったため、お互いがバッチング、ヒープリチームvsメガビョーゲンの熱いビーチバレーバトルが始まる…というものです。

 

うーん。これだけ書くと頭の痛い内容ですね(笑)。実際のところ、本編とは何の関わりもないお話であり、清涼剤的な内容でした。

f:id:furafuraasobinin:20201208182922j:plain

テーマとしても、のどかが語った、ビーチバレーがボールを繋いでいく競技である事に準えて、皆と手を携えている様で好きである、という点が強調されました。実に彼女らしいですが、個人的には“命のつなぎ手”ともいえる医者を彼女が将来目指す事への暗喩の様な気もしました。まあ、これは自分なりのかなり強引な解釈ですけどね。

もう一つ、アスリート視点として、無茶な練習で選手を虐げることは悪である、というメッセージも発しました。

f:id:furafuraasobinin:20201208182942j:plain
これはグアイワルがメガビョーゲンに無茶な特訓を課したばかりか戦闘中もスパルタ指示を出し続けたため、見るに見かねたヒープリチームから非難の声が続出する、というものでしたが、これについてはスポーツ界においての今の流行であり、データも含めて根性論を否定する傾向があるため、普遍的な回答にとどめた感がありました。…個人的にはスポーツにおける“飴と鞭”は使い方次第であり一極論ではないと思っているので、少しモヤモヤしましたが…

 

f:id:furafuraasobinin:20201208183028j:plain
気になる点としては何故かグアイワルが召喚したのがギガビョーゲンではなくメガビョーゲンだった事ですが、最後の浄化技が久々のプリキュアヒーリングフラワーだったからなのか、もっと深い理由があったのか(例えばギガビョーゲンは制御が難しく、今回の様に特訓を施すのには向いていなかった、とか)は特に語られることもなく分からずじまい。でも深く考えるほどではないのかな?

 

f:id:furafuraasobinin:20201208183102j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201208183120j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201208183139j:plain

まあ、でも今回に関してはテーマとしてこれぐらいで、あとはやたらとツッコミをしまくるひなた、敵味方含めて妙にハイテンション、これでもかという数の変顔の数々、久々にギャグを楽しみつつゆったり視聴する事が出来る回でした。たまにはいいんじゃないでしょうか。

 

さて、次回はひなたが猛勉強をすることになるため、皆で勉強会をしよう&恒例パジャマ回になるようですね。

f:id:furafuraasobinin:20201208183210j:plain

ただ、ここにきて水着回→パジャマ回を連続でやるのはさすがに一抹の不安を感じます…来季のプリキュアが発表されたものの、未だに今作をショートカットするのか、時期を延長してまで4クール完走を目指すのか、現段階ですら正式な発表はありません(のはず)。

色々思うところはあります。が、それは総評に取っておこうかと思います。はてさてどうなる事やら。

 

今週のヒープリのここが見どころ

f:id:furafuraasobinin:20201208183236j:plain

ねえ、なんで君ショボーン(´・ω・`)顔でドヤ顔してんの!