ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第29話「のどかのストレス?気分転換をさがせ♪」感想

f:id:furafuraasobinin:20201021214623j:plain
やたらと上手いラップを披露するアスミさん。ダメだ…どんどん世俗に塗れていく…

 

さて、今回はのどかメインのお話かと思いきや、個人的にはアスミがとうとう一皮剥けたな、というのが強い印象に残りました。そしてチームの結束を固めるお話でもありましたね。

 

f:id:furafuraasobinin:20201021214657j:plain
話の流れとしては、先回ケダリーを生み出したことですっかり健康体に戻ったのどかでしたが、両親が心配するほどのオーバーワークなランニングをしたり、男子生徒もかくや、というレベルのお弁当をドカ食いしたり、どうにも空元気を見せている所をラビリンは心配します。ヒーアニ達は彼女がビョーゲンズを生み出したことにショックを受けているが故のストレスではないか、と推察しますが、ラテの提案もあり、ならば彼女を元気づけよう、と画策するのだが…というものです。

 

さて、上でも書きましたが、今回は個人的にはアスミに注目が集まりました。

f:id:furafuraasobinin:20201021214724j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201021214804j:plain

物語の中で吹奏楽部のエース的な存在である吹奏王子こと有斗と病み上がりの少女・ことえが登場しましたが、どちらかと言うと無理をしているのどかとそれを窘めるアスミをオマージュするために出てきたキャラクターであり、あまり深い関わりは描かれませんでした。…ことえに関しては最初は病み上がり、という事でひょっとしてビョーゲンズがらみ? と勘繰りましたがそういう訳でもなかったですし(逆にこれが伏線だったら凄い)。

f:id:furafuraasobinin:20201021214829j:plain

結論から言えば、のどかの空元気に対する、ラビリン達のストレスという推測は半分は当たり、半分は違ってはいましたね。確かにのどかはストレスを溜めてはいましたが、それはテラビョーゲンを2体も生み出してしまったショックというよりは、それに対して責任を取らなければいけない、という焦りから来るものでした。

今回の敵は有斗のトランペットが核になったメガビョーゲンでしたが、召喚主のグアイワルは投入するメガパーツが多ければ多いほど強いはず、という持論の元、なんとメガパーツを5つも投入、ヒープリチームは苦戦することになってしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20201021214906j:plain

ただ、そのシーンを受けてグアイワルは「やはり俺の推論は正しかった」、浄化されてしまえば「まだ数が足りなかった」と懲りている様子は見せず、これは早々にメガパーツを使い切ってしまうフラグかな? 尤も、メガビョーゲンからパーツを生成すること自体はダルイゼンが実行済みですし、彼はそれを独り占めするような感じにも見えないので、仮にグアイワルが困ったとしても、いいところダルイゼンに借りを作る程度の事になりそうですが(苦笑)。

さて、今回のトランペット型メガビョーゲンは空中に一回攻撃をばらまいた後、それがシャワーのように降り注いで無差別爆撃を行うというもので、なかなか近寄ることが出来なくなってしまうのですが、焦ったキュアグレースは危険を顧みずに突出。吹き飛ばされたところに相手の踏み付け攻撃が目前に迫るという大ピンチに陥ります。

それをキュアアースが素早く援護、相手の足を抑え込み、キュアグレースを優しく窘めました。

何を焦っているのか、と。

f:id:furafuraasobinin:20201021214954j:plain

ついに感極まって辛い心情を吐露するキュアグレース。彼女はダルイゼンを…テラビョーゲンを生み出したことに良心の呵責を感じて焦っていたのですね。自分で何とかしなければ、それが責務であると。

責任感が強い彼女らしい言葉ですが、そんな様子のキュアグレースをキュアアースは優しく諭すのです。でも、それは望んで生み出した訳ではないだろう、と。あなたはそんなことは望まないし、あなたのせいではないと優しく包み込みました。

これ、すごい進歩です。とうとうキュアアース=アスミがのどかを導いたんです。今まで教わることばかりだった彼女が、短い間で吸収したであろう経験と知識でのどかの苦しい心を溶かしてくれたんですから。彼女の成長物語はまだまだ続くのでしょうが、個人的にはここらで一段落でもいいのかな、という感想を持つに至りました。節目だったのでは、と。

f:id:furafuraasobinin:20201021215054j:plain

f:id:furafuraasobinin:20201021215032j:plain

だからこそ、という事なのかは分かりませんが、戦闘終了後は変身を解除したちゆやひなたから悩み事は一人で抱えないでほしいし、むしろ相談しないなんてなし、とまで言われており、引きの場面では、ちゆがのどかのランニングのメニューを考えてくれる、トレーニングの終わりに飲むジュースのレシピはひなた考案、アスミはともに走るのに付き合ってくれる、という場面で幕となり、まさにヒープリチームが一体となった感じが良く表現されていましたね。ヒープリチームはメンバー全員がとても優しく仲がいい事も相まって元々そこまでバラバラな感じはありませんでしたが、ここにきてとうとう強固な結束のチーム感が出てきたな、と感じました。

 

f:id:furafuraasobinin:20201021215115j:plain
さて、次回は…皆と動物園に行くお話みたいですが、予告だとダルイゼンが出張り、シンドイーネにも出番あり? といった感じの様です。仲たがいする少年、そしてダルイゼンorシンドイーネ? の咆哮。さて、どうなることやら。

f:id:furafuraasobinin:20201021215133j:plain

 

今週のヒープリのここが見どころ

f:id:furafuraasobinin:20201021215206j:plain

首からはラテ入りのバッグを下げ、両肩にラビリンとペギタン、頭にはニャトランという盛沢山配置。よくよく見るとすごい格好しているな、アスミさん( ´艸`)

 

【追記】

そういえば、この回でエレメントボトルがすべてそろった描写がありましたね。

f:id:furafuraasobinin:20201021215441j:plain
とりあえずは何も起こらなかったようですが、のちの重要キーになるのでしょうか? 真っ先に考え付くのは4人合体による必殺技の起動キーでしょうが…注目ではありますね。