ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第42話「のどかの選択!守らなきゃいけないもの」感想

f:id:furafuraasobinin:20210131115536j:plain
いやあ、逃亡先が下水道って、大体助からないんですよ、それ…

 

さて、今回は…色々な意味で意表を突かれました。プリキュアシリーズの常識に物申した回と言えると思います。

 

話の流れとしては、前回、ダルイゼンを拒絶したことに思い悩むのどかは朝食はろくに摂らない、学校では奇行の連発、と心此処に在らず状態になってしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20210131115605j:plain

その事を心配したラビリンは、のどかは実際はダルイゼンを助けたいと思っているが、彼らと敵対している自分を慮って彼を拒絶した、それなら自分の事など構わずに彼を助けてあげればいい、とアドバイスするのですが、のどかの口からは意外な言葉が飛び出す…というものです。

 

ラビリンの覚悟とのどかの決断

のどかは前回ダルイゼンを拒絶したことに対して、自己嫌悪に陥っていました。自分の事しか考えていなかった、ダルイゼンを受け入れることで、また苦しむことになるかもしれない恐怖、心優しい彼女は完全に板挟みになってしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20210131115652j:plain

そんな彼女にラビリンはどんな決断を下したとしても、自分は必ず味方になると言い放ちました。先だって言ったダルイゼンを助けるつもりなら自分の事情に関わらず気にしなくていいし協力もする、逆にどうしてもダルイゼンを受け入れられない、というのならば助けてやる義理などないのだと諭しました。

f:id:furafuraasobinin:20210131115723j:plain

一見すれば自分勝手で盲目的ともいえます。前々回のひなたが皆から励まされる回も言うなればこれ(狭い世界での絶対的肯定)な訳ですが、のどかの場合は事情が違い過ぎる。過去の病気への恐怖、そしてよくよく考えてみればあまりに勝手な言い草のダルイゼン。その事をすべて受け入れた上でラビリンは自分が絶対味方になる、と言っているのですよね。話中でも言っていましたが、のどかと長い間絆を育んだからこそ出た結論だった訳で、ラビリンの心強さが良く出ていて良かったと思います。

f:id:furafuraasobinin:20210131115755j:plain
一方追い詰められメガパーツを投入し強大化する事で難を逃れようとしたダルイゼンは巨大化した上に暴走、騒ぎを聞きつけたヒープリチームと対峙する事になります。

そして、その場でものどか=キュアグレースに対し助けを求めるのですが…

キュアグレースはなんと彼の要請を再度拒否。そして、彼を断罪し始めるのです…

 

すべてを許すのがプリキュアなのか?

正直驚きました。プリキュアシリーズのヒロインといえば、基本的に慈悲の心を持ち、助けを求める者には救いの手を差し伸べる、改心するのであればすべてを受け入れる、名前にある通り“癒し”の存在です。ましてや、キュアグレース=のどかはシリーズでも屈指の優しさを前面に押し出したキャラクターです。てっきり筆者は受け入れる方向性になるのかな、と思っていたので。

随分前の記事でも書きましたが、自分は「どうしようもない悪は断罪されるべきである」という考えを持っています。ダルイゼンは残念ながら、この「どうしようもない悪」だったと言わざるを得ません。キュアグレースはそれを噛みしめるが如く一つづつダルイゼンに言葉を投げかけながら攻撃を仕掛け続けました。

f:id:furafuraasobinin:20210131115919j:plain
仮にのどかがダルイゼンを受け入れて回復したとしても、その後どうするというのか? また地球を蝕む事に邁進するのか? 答えられないダルイゼンにさらに追い打ちをかけるキュアグレース。

f:id:furafuraasobinin:20210131115948j:plain

自分にとって大切な人々を傷つけ、

命をもてあそんだことを嗤い、

自分がどれほど苦しんだか理解しようとせず、

自分が苦しくなれば助けにすがる、

自分の心も体も私だけのものであり、

自分はあなたの都合のいい道具じゃない!

これだけダルイゼンとのどかは考え方が全く違っている。そりゃ受け入れられる訳ないですよね。

f:id:furafuraasobinin:20210131115902j:plain

穿った見方をすれば、この場面でのキュアグレースは確かに自分を優先しています。枕詞には常に「私が」という言葉が付随しました。ですが、ならばのどか自身がどれだけ苦しもうが、プリキュアであるならば受け入れなければならないのでしょうか? それはあまりに酷というものでしょうし、答えは否でしょう。ここだけを見れば、確かにのどかとダルイゼンは同根と言えるかもしれませんが、あくまでも自分本位で他を顧みないダルイゼン(おまけに自身が危うくなれば生みの親であるのどかに縋る)と悩み抜いた上にそれでもダルイゼンが許せなかった(おまけに生かしておけばまた悪さを再開する可能性が高い)のどかでは質が違い過ぎる。

f:id:furafuraasobinin:20210131115808j:plain
確かにダルイゼンは哀れに感じましたが、それは表面的なものであり、嫌な言い方をするならば、贖罪もしていないし改心するとも思えない。それが証拠に多少の怒りを含ませてはいたもののキュアグレースは淡々と彼を攻撃していきました。その表情はどうしても彼を受け入れる事が出来ない悲しさに満ちていた、と感じたのは自分だけですかね? こういう意志の強さもまたプリキュアらしいと思うのですよね。

f:id:furafuraasobinin:20210131120354j:plain

弱らせたダルイゼンを合体技・プリキュアファイナルヒーリングっどアローで浄化するものの、完全に浄化しきれなかったところでシンドイーネとキングビョーゲンが出現、キングはダルイゼンを取り込み、ネオキングビョーゲンとして地球の完全支配を宣言しますが、その際に啖呵を切ったキュアグレースに対して「ダルイゼンを切り捨てた貴様が地球を守るとは片腹痛い」といった内容のセリフに「そのダルイゼンを追い詰めたのは誰だ!」と毅然と言い放ちました。この言葉だけでも、和解が出来るのならば本当はダルイゼンを救いたかったのですよね、彼女は。

なんか、今回は切ないとともに色々考えさせる内容でした…

 

敵側の事情について

上でも書いた通り、キングビョーゲンは力をだいぶ失ったとは言え、そのダルイゼンを取り込み、ネオキングビョーゲンとなりとうとう直接的に地球を侵略開始し始めました。これでダルイゼン完全体状態だったらどうなっていたんだ…

f:id:furafuraasobinin:20210131120435j:plain

形態もより人間型に近づき、いよいよ最終決戦待ったなし、といったところでしょうか。しかもネオキングビョーゲンは最終的にはシンドイーネを食ってさらにパワーアップという選択肢も残っているのですよね。なかなかハードですね、ヒープリチームにとっては。

f:id:furafuraasobinin:20210131120506j:plain

そして、シンドイーネ。明確に自分はキングビョーゲンの力になれるなら食べられても構わない、という発言をしました。最早狂信者のそれですね。グアイワルを罠にハメ、ダルイゼンを追い詰め、二人をキングに献上=殺すことにも一切躊躇いはない残忍さも見せており、歴代でもかなり上位にランクインする悪女になり果ててしまいました…初期のコミカルさはどこ行ったんだよ…

ただ、なんでここまでキングビョーゲンに心酔したのかはもうちょっと説明が欲しかった。名付け親だから、程度ではどうにも納得しずらいんですよね。キングに惚れ込んだ挙句、仲間を殺す事すら躊躇しない悪女。まあ、ありっちゃあありなんですが、それならもう少しバックグランドは欲しかったかな、と。

あと、ダルイゼンがキュアグレースの問いかけが始まったあたりで、今までの赤い蝕み光線や紫色の禍々しい弾丸ではなく、緑色の光線を発射しているのですよね。尤もその光線技をヒープリメンバーは避けてはいるんですが、何か質の違う攻撃(ですらないのかも)なんでしょうか? OPを見ればわかる通り、この世界観で緑色は浄化の象徴でもあります(赤黒い場所を4人が緑色に浄化しながらゆっくり歩む場面がある)。考えすぎでしょうか? ついでに言えば、彼は合体技で完全浄化されなかった、というのも気になります。これなんかの伏線なのかな…

 

f:id:furafuraasobinin:20210131120538j:plain
さて、次回は…ネオキングビョーゲン大暴れ回ですかね。多分、ヒープリチームも最大級のピンチを迎えそうです。

f:id:furafuraasobinin:20210131120551j:plain

そして、そんな状況と思われる場面でアスミは自分に考えがある、という様ですが…おいおい、まさか自分を犠牲にする気じゃあるまいな!

 

今回のヒープリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210131120620j:plain

とりあえず、理科の実験の最中にリコーダー吹き始めるのはクラスメイトの信用を失いかねないのでやめた方がいいと思うの( ´艸`)

 

そして、とうとう次回作、トロピカル~ジュ!プリキュアの番宣が入りましたね。声優さんも順次発表されているようですし、着々と足音が近づいています。

f:id:furafuraasobinin:20210131120639j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210131120652j:plain
ところで、メインヒロイン・夏海まなつ=キュアサマーの中の人は時の人・ファイルーズあいさんとのことですが、自分は某筋肉アニメやアイドルアニメを見ていないのであまり知識はないのですが、この方、艦これのホーネットの人なんですね。番宣の時の声も考えるとかなり演技の幅が広そうなので期待したいです。