ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第45話・最終回「おいでませ♥ヒーリングガーデン!」感想

f:id:furafuraasobinin:20210221143531j:plain
久しぶりに会ったラテ様は片言だが喋れるようになったワン。しかし皆の名前を次々と喋っていくのに最後がすあまって…あんまりです、ラテ様…( ´艸`)

 

さて、最終回です。前作の様なびっくり展開はなく、ある意味先週と同じく王道パターンでしたが、途中に次回作のヒロイン・キュアサマーを乱入させつつ、最後の最後で問題提起をするという展開でした。ちょっと唐突感は否めなかったですが…

 

話の流れとしては、テアティーヌの許しもあって、ヒーリングガーデンを訪れることになったのどか・ちゆ・ひなた。ラビリン・ペギタン・ニャトラン・アスミ・ラテとの再会を喜び合い、テアティーヌからも感謝の言葉をかけられ、他のヒーアニたちからは英雄として遇され、一行はちゆ曰く「絵本の様な世界」と言われる美しいヒーリングガーデンを満喫します。

f:id:furafuraasobinin:20210221143559j:plain

やがて、付近を散策していた一行は、まだビョーゲンズに侵され汚染が抜けきっていない黒い森のような場所にたどり着くのですが、そこで人間嫌いのヒーアニ、サルローと邂逅。彼は人間は地球を破壊し、汚染し、動物を無作為に殺すようになってしまった、ビョーゲンズと変わらない存在だ、とヒープリチームに向けて糾弾の言葉を投げかけます。

f:id:furafuraasobinin:20210221143648j:plain

一方その頃、のどか達がお土産に持ってきたすこやか饅頭の外箱にナノビョーゲンが潜んでいたことで、ヒーリングガーデンにメガビョーゲンが持ち込まれてしまい、幼いヒーアニが幾匹か捕まってしまい…というものでした。

 

ここで「答えのない問題」が来るとはなあ

さて、今話で急にぶちあがった人間は地球にとって害悪なのか? というテーマ。

難しい問題ですよね。メタい発言をするならば少し古い話であれば東日本大震災からの原発問題、直近でもコロナ禍による様々な問題が上がり、我々は地球とどう触れ合うべきなのか、どの様に個々との折り合いをつけるのか、否応なしに考えさせられる時代に突入しています。

ただ、これに明確な答えを出すことは恐らく不可能です。例を挙げれば我々は電気というものに頼って生きているわけですが、それを生み出すために様々な自然を犠牲にしているわけです。が、では、地球のために電気も何もない江戸時代の生活に戻れるかと言われればそれは無理な話でしょう。

なにも電気の話に限った話ではなく、人間は、いやありとあらゆる生物は何かを犠牲にして生きていると言っていい。ここを否定されれば、「では滅べ」と言われているに等しい。

f:id:furafuraasobinin:20210221143834j:plain

今回この問題を提起したヒーアニのサルローさんは結構な過激派で今の人間は浄化されるべき存在だと言い放ちました。浄化がどの程度の事を指しているのか分かりませんが、彼はビョーゲンズと人間は同じようなものだ、と暴言も吐いており、これは取りも直さず「人間は滅ぼしてしまえばいい」と言っている様に自分は感じました。*1

では、自分は地球にとって害悪な生物だから自殺しろ、と我々が言われて素直に自死を選べるのか、と言われればそれはノーですよね。つまり、この問題提起に答えは…少なくとも明確な答えは存在しません。我々は何かを犠牲にして生きている。でもだからと言って生をあきらめるわけにはいかない。答えのないテーマなんです。

f:id:furafuraasobinin:20210221144205j:plain

これを見ている視聴者たちに問題を提起するのはいいのですが、ずいぶんな難題をぶち上げてくれたなあ、とは思います。

それが証拠に、そのサルローさんの言葉を承け、戦いながら自問自答を繰り返したのどか・ちゆ・ひなたは彼の言葉を噛みしめながら、自分たちの出来る事をしていく、地球が、そこに住まう全てのものがすこやかであるために、という事を伝え、テアティーヌの口添えもあり和解するに至りました。

f:id:furafuraasobinin:20210221143940j:plain

ですが、サルローさんは納得してくれましたが非常にもやっとした解答でもありますよね。正解のない問答に対する一般解だと言ってもいい。プリキュアシリーズではメンバーが将来の夢を語るのがセオリーなのですが、今回こそそれを持ってくるべき場面だったのでは? と思うのです。それが地球にとって癒しの力であれば尚良かった。ですが、実際にはちゆがかろうじてハイジャンプと旅館業の両立を掲げている程度で、とうとう最後までのどかやひなたの将来が示唆されることはありませんでした。*2

f:id:furafuraasobinin:20210221144026j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210221144039j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210221144103j:plain

最後にヒーリングガーデンから地上に戻ってきた際にも、私たちの「生きる」という戦いはまだまだ続く、という感じで閉幕しましたが、それも何か目標があってこそ活きる訳で、なんとも言えない中途半端さだけを残した最終話となりました。

 

ヒーリングアニマルとは

ここにきて、もう一つ疑問が残ったのはヒーリングアニマルの存在です。今話で初めて判明したのですが、ヒーリングアニマルは地球から自然発生的に誕生する存在であり、唯一ラテだけがテアティーヌが直々に生んだのだそうです。

つまり地球意志の具現化とも取れるわけですが、そうなるとアスミも厳密にはヒーリングアニマルの亜種と考える事も出来ますね。

f:id:furafuraasobinin:20210221144235j:plain

また、ヒーリングガーデンの詳しい内情が今回で初めて語られているわけですが、サルローさんの様な思想のヒーリングアニマルがいるという事は、逆から言えば彼らは何かを犠牲にして生きているわけではないのかもしれませんね。古い言い回しをすると霞でも食べているんでしょうか? その割にはすこやか饅頭をみんな美味しそうに食べていましたが( ´艸`)*3

ちょっと「お?」と思ったのが、テアティーヌがサルローを諭す際に「もし人間がどうしようもなくなれば浄化をする覚悟はある」と言っている点です。

f:id:furafuraasobinin:20210221144255j:plain

テアティーヌとサルローの「浄化」の捉え方は違うかもしれませんが、これは状況が変われば、ヒーリングアニマル達は人類の敵になる可能性がある、という事を示唆しています。シリーズでも異色の設定ですね。

自分的には今話の一連のやり取りから、ヒーリングアニマルというのは地球のお医者さん、というよりは地球がピンチに陥った際にその元凶を取り除く抗体の様な存在、と解釈しました。この作品内ではその元凶がたまたまビョーゲンズだった、というだけの話で。

面白い設定ですが、これも途中で匂わせ演出でもあればなあ、というのはあります。ちょっと突然すぎるんですよね。もし、人間=我々が慢心せず心すこやかに生きていかなければ、地球は牙をむくんだよ、というメッセージ性を残したかったのであれば、それは作品中にテアティーヌを介して布石をばらまいてからでなくてはあまり効果的ではありません。テアティーヌも結局作中の要所要所で、嫌な予感が…とかプリキュア達の活躍に安堵する、等のあまり意味のない演出に留まっており、使い方もったいないなあ、惜しかったかなあ、というのが率直な感想です。

 

キュアサマーと次回作について

とりあえずキュアサマーがメガビョーゲンに苦戦するヒープリチームの助っ人としてラテに召喚されました。

f:id:furafuraasobinin:20210221144344j:plain

空から落っこちてきた際に、人質に取られていた幼いヒーアニをはずみで解放したまではいいのですが、その後はメガビョーゲンの尻尾にはたかれて気絶という実力も何も垣間見えない状態での乱入、気絶から回復した後は一通りの挨拶もつかの間、ラテをかたどった小さなアイテムを手にゲートから帰還、となりました。

f:id:furafuraasobinin:20210221144437j:plain

予告番宣や最後の引継ぎを見た感じでは元気系のアホの子っぽいですかね? 今作のメインヒロイン・のどかがおとなしめだったこともあって、感じを変えてきたかな?

ただ、キュアサマーのデザイン、ちょっと目には痛いなあ…白基調に各色の帯を散りばめ、髪色も金色に各色メッシュ・グラデーション。作品全体的にポップなイメージですが、ここら辺覆る可能性があるのがプリキュアシリーズの面白いところ。来週からの放映を楽しみに待ちましょう。

 

総括は後日しますが、全体的にみると最初は良かったのですが最終的には「よくできた佳作」で止まってしまった、というのが自分なりの評価です。途中まで佳作評価でありながら後半でひっくり返った前作とは完全に真逆の現象が起きているのが面白い。

 

今週のヒープリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210221144536j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210221144556j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210221144609j:plain

最終話なんですよ! 最後の戦いなんですから真面目に戦って下さいよ! キュアアースさんッ!

 

----------------

 

*1:実際、ビョーゲンズに対する「浄化」は実質「滅ぼす」事である。キングビョーゲンをはじめ、幹部もただの一人も今作は生き延びる事が出来なかった。

*2:のどかは医者になるのかな? という場面は散見されたが…明示はされていない。

*3:ただ、人間の食べ物自体を初めて食べているような描写もあった。