ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第5話「先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20210328113708j:plain
うおー。すごい。変身バンク動きまくるなキュアフラミンゴ…

 

さて、今回は滝沢あすか=キュアフラミンゴお披露目回でした。前回の一之瀬みのり=キュアパパイアもそうでしたが、まずはお披露目に終始した感じです。反面、伏線も張っていますので、今後に乞うご期待…という感じでシナリオを練っているっぽいですね。

 

話の流れとしては、冒頭でいきなり不良グループと思われる男子生徒三人組に絡まれるまなつでしたが、そこに偶然通りかかったあすかがこれを撃退。そのあまりの手際の良さにローラは彼女をプリキュアにスカウトするべく行動を開始します。

まなつらの協力により、あすかとのコンタクトに成功したローラでしたが、話が唐突過ぎる上にローラの尊大な態度に鼻白んだ彼女はこのプリキュア化要請を拒否、交渉決裂となってしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20210328113846j:plain

場面変わって、学校内で生徒会長に呼び止められたまなつは、プリキュア部(申請していたんかい!)の書類不備及び部室の空きがないことを理由に新部創設を認可できない旨を告げられるのですが、そこにまたまた通りかかったあすかが生徒会長に対しそれはおかしいだろう、と横槍を入れます。どうにも険悪な雰囲気の二人、部室の空きが見つかればいいのだろう、と啖呵を切ったあすかはなし崩し的にまなつ達と行動を共にする事に…というものです。

 

滝沢あすか=キュアフラミンゴについて

まずは今回メインだった彼女から。

基本的には曲がったことが大嫌い、相手が誰であれ自分が正しいと思ったことに対しては物申す。また、基本的には一匹狼的な性格であり、仲間とつるむ事を嫌いますが、協調性がない訳ではなくむしろ面倒見は良く頼られる事を嬉しく思うタイプですね。見た目・言動、ともにクールですが、実際は優しいお姉さん、と言ったところでしょうか。

f:id:furafuraasobinin:20210328113915j:plain

フィジカル面も優れており、二人がかりの攻撃を体裁きだけで躱し、大の男を片手でジャイアントスイング(しかも服を掴んだだけの状態で!)して投げ飛ばすほどの腕力を有しており、少し常人離れしています。まあ、こういうのはあくまでも漫画的表現だとは思うけどね( ´艸`)

変身後の姿、キュアフラミンゴもこの運動神経の良さは健在であり、今回は敵を一か所に集めるために分裂した相手をサマーソルトキックで蹴り飛ばした後に踏み付けで固定するなど卓越した動きを披露しました。

必殺技はプリキュアぶっとびフラミンゴスマッシュ。巨大な赤色のボール? を豪快に大上段から振り下ろし(踵落としで行っている? と思われる)相手にぶつけるというもの。バックで爆発? ええ、しますとも!(笑)

f:id:furafuraasobinin:20210328113955j:plain

今回初登場した生徒会長とは何か因縁があるらしく、彼女は次回も登場予定の様なのでちょっと目が離せない関係性かもしれません。

また、優しく面倒見がよい、という点と仲間意識を否定し一匹狼であること好む、という二律背反的な一面を持っており、更に今話の最後では再度自分たちとともにプリキュア活動をしてほしい旨頼んだまなつらに対して「もう一度信じてみるか…」と独り言ちており、取りも直さず、過去に何か事件があった事は容易に想像がつきます。ついでに言えば、生徒会長と何かあったと勘繰るのもまあ自然ですよね。

f:id:furafuraasobinin:20210328114035j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210328114053j:plain
気になる点としては、上記に関して人との接触を自分から避けていた、という点ですね。まなつらとはまなつ自身の人懐こさに加え、自身のおせっかい焼きな性格が元になり彼女らと接点を持つことになりましたが、この性質が簡単に変わるとは思えません。人間関係のトラブルを一番引き起こしやすい人物と言えます。

また、ローラと全く反りが合わなさそうな性格なのも気になります。ローラは今回でもかなり尊大な態度に終始していたわけですが、ちょっと能天気なまなつや自己主張が激しくなく大人しめなさんご・みのりと違い、あすかはかなり気が強そうですし、実際、今話中でも部室候補になった物置の片づけを手伝わない彼女に文句を言ったり、プリキュアになる際にもローラのためではない、と宣言したり、ちょっと性格の不一致が激しすぎる。

f:id:furafuraasobinin:20210328114129j:plain

プリキュアになったのも、そもそもかわいい後輩であるまなつらを助けるためであり、ローラに対していい感情を持っているかと言われれば、まだまだ未知数です。ただ、このシーンでの何の躊躇もなくプリキュアになる決意をしたのはかっこよかったですね。前作のちゆも自ら能動的にプリキュアになる事を選択しましたが、今後はこういう場面もシリーズで増えそうな感じですね。いい傾向です。

そういえば、ローラが最初に彼女をプリキュアにスカウトした際「自分が女王になりたいから、その手伝いをしろというのか」と眉をしかめており、自身が利用される事に対する憤り、体制的なもの対して疑問を呈する性質も見られたのも、面白いな、と感じました。キャラクターが一通り出揃った訳ですが、個人的には彼女が最も注目したいキャラとなりました。

 

他のプリキュアメンバーについて

ぶれていないと言えばぶれていないのですが、ローラの尊大な態度は流石に鼻につき始めましたね。今回もあすかに対するプリキュア要請に際して、自分のために私を利用するのか、というあすかの台詞に対し、そうだと言い放った挙句、その方が人魚・人間ともにwin-winだとも言い放ちました。今作は敵の緊張感がイマイチないのもあって深刻そうに一見見えませんが、嫌な言い方をすると「私の野望のために、死ぬ可能性がある戦士になりなさい。報酬? 私の野望が達成されれば人間界に対する脅威も排除できるんだからいいじゃない」という完全な上から目線。そりゃ、あすかでなくとも「はあ!?」となります。むしろあすかが一番常識的なものの見方が出来ているといってもいい。

f:id:furafuraasobinin:20210328114228j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210328114243j:plain

もちろん、登場人物が誰でも彼でもいい子ちゃん、なんていうのもつまらないものですから、こういう毒のあるキャラがいるのはいいのですが、仮にも味方サイドでこれからもチームとしてやっていくキャラです。いつか心変わりするのか、それともこの態度を貫き通すのか、どちらにせよこのままでの関係性を続けていくのは無理があり過ぎると思います。でもこの辺りはいずれ描かれそうではありますね。

f:id:furafuraasobinin:20210328114204j:plain

部屋の掃除に関してもまなつ達を小間使いの様に指示して自分は何もしない、という態度に終始しており、今の段階ではスタプリの12女神が開き直った感じ、というのが印象です。

まなつは今回で故郷の島に同世代がいないことが判明しました。なるほど、これが彼女が部活に悩む=仲間づくりに一生懸命だった理由としてとても納得できました。こういう細やかなバックグラウンドはあると物語に深みを与えていきますよね。ただこれもネガティブ要素にはなりにくく、本当に彼女は暗い要素がありませんね。まだ序盤も序盤ですが、ここ直近の主役格だとこういう性質を持っていたのはひかるぐらいかな? 逆に反転した際はマジモンで暗い話になりそうでちょっと怖い…

f:id:furafuraasobinin:20210328114517j:plain

さんご、みのりともに今回は大きな動きはなかったものの、個人的には二人とも大人しい枠という事もあって、さんごがちょっと没個性に沈みそうなのが心配です。みのりはまだ参謀役みたいなところがあるのですが(今話も部屋の片づけの計画図を的確に制作した)、さんごはキュアコーラル時のバッテンシールドが目立つ程度で、行動も全体的にまなつに引っ張られ気味、何よりみのりとのキャラ性の食い合いが危惧されます。まあ、まだまだ序盤ですからそこまで深刻に考える必要性はないかもしれませんが、とかく多人数劇は大人しいキャラクターは割を食いがちで、これはプリキュアシリーズと言えども例外ではありません。うまく料理してくれると良いのですが。

 

敵側の事情について

目的が分からないのは相変わらずですね。

今話もドクターヌメリ―(以下ヌメリ―で統一)が出張った訳ですが、新たな戦士・キュアフラミンゴが誕生してもやはり慌てた素振りを見せず、ヤラネーダが倒された後も余裕の撤退となりました。

f:id:furafuraasobinin:20210328114652j:plain

少し面白いな、と思ったのが、今回のヤラネーダはおもちゃのトーテムポール型だるま落とし? が核だったのですが、いくつにも分裂してバラバラに攻撃してくるためトロプリチームはピンチに陥ってしまいます。その際にキュアサマーが転倒してしまうのですが、ヌメリ―は緩い態度で「出しゃばらなければ痛い目に合わずに済んだのに」と言いながらトドメを躊躇なくヤラネーダに命じるのです。

f:id:furafuraasobinin:20210328114625j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210328114758j:plain

これは取りも直さず、人間の命などなんとも思っていない命令でもあり、完全に人間を見下した上での発言なんですよね。

そう、誰かさんと根が同じなんですよね。流石に誰かさんはそこまで悪辣ではないかと思いますが、根っこが同じと言うのは気になります。やはり海中にいる生命体(あえてこういう表現を使うが)は人間を下の存在と捉えているのですかね。後回しの魔女一味、そしてグランオーシャン陣営、双方どういう根本思想を持っているのか。個人的にはここら辺も注目ポイントになっています。

 

f:id:furafuraasobinin:20210328114731j:plain
まずは一通りキャラクターが出揃いました。来週以降は雑感でまとめていこうかな、と思います。掴みは色々な意味でオッケーです。底抜けに明るいまなつに、伏線ありのみのりとあすか、敵側の事情も謎だらけで、ローラの思惑も絡んできています。

非常に視聴者側の興味をそそる最序盤だったと思います。これからが楽しみですね。

 

来週は…本当に部活結成ですか。トロピカる部ってあーた…というか、これ以上部員増やす気ないでしょ!(笑)

f:id:furafuraasobinin:20210328114821j:plain

またしても生徒会長が絡むようなので、ひょっとしたらあすか絡みなのか、それとも行きがかり上登場するだけなのかは気になりますが、まずは来週を心待ちにしていましょう。

 

今回のトロプリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210328114854j:plain

まなつチャン…それは具体的な部分が全然ないダメ書類の鑑なんやで…読んでもらって声かけてもらえただけありがたく思った方が…・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.