ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第4話「自分はじけるキュアパパイア! これが私の物語!」感想

f:id:furafuraasobinin:20210321111045j:plain
いや、そうなるのはわかるんだけどさ、絵面的にこわいこわい!(笑)

 

さて、キュアパパイアお披露目回でしたね。今回も特に敵味方ともにキュアパパイア参入と新敵幹部・ドクターヌメリー登場以外目立った動きはなし。唯一プリキュアは人魚と人間の世界を救った戦士」としてグランオーシャンで伝えられているのがローラから語られた程度でしょうか。

 

さて、今回は一之瀬みのり=キュアパパイアがメインの回でした。

大まかな特徴としては、大人しくどちらかと言うとものの考え方が否定的、典型的な文学少女、といった風で描かれています。特に人魚姫の物語には思い入れがあるようで、悲劇的ながらもきれいなお話である、と言っていますし、それを元にした自身のオリジナル小説を創作するなど、かなり感受性が豊かな印象を受けました。

f:id:furafuraasobinin:20210321111234j:plain

外見的なことも含めての特徴としては、普段は眼鏡を着用しており、黄色基調の大人しめの服、学年はまなつ・さんごの一つ上の中学2年生ですが、背丈はかなり小さく、まなつらと比べても頭一つ分低い感じです。成績は学年トップクラスで優秀であり、文芸部の所属していました。

個人的な感想としては、今の段階で唯一、闇を抱えていそうなキャラ、と言ったところでしょうか。

前にも書きましたが、今の段階でまなつには暗い影はありませんし(ただ、例の欲張りは今回も強調されており、ここは反転するとネガティブ要素になり得る)、さんごは前回の当該話で自身の個性を肯定する事で今までのネガティブ感情を克服しています。ローラは今回の人魚姫の寓話が絡んでくるのかな、と思いましたが、その話中の悲劇を「馬鹿馬鹿しい」と一蹴しており、やはり彼女の方から暗い方向性の話になるのは考えにくいです。

f:id:furafuraasobinin:20210321111333j:plain

翻って、みのりなのですが、人魚姫の物語は好きであるし、自身で創作するほどの思い入れもあるみたいなのですが、どうもこれを誰かに否定されたよう(ただし明言されたわけではない、映像からのニュアンス的にそういう演出だった)で、今の段階では「現実と空想は違う」と悲観的なものの考え方が根付いてしまっています。この考え方は彼女自身を臆病にしており、延いては「自分にはどうせ出来ない」「どうせ何も変えられない」という諦観につながっています。

今回は突如襲来してきたドクターヌメリーが召喚したヤラネーダの踏み付け攻撃にピンチに陥ったキュアサマー・コーラルを助けたいという気持ちと彼女の諦観をローラが発破をかけながら否定してくれたこと、そして、まなつが彼女の創作した小説を読んで「続きが読みたい」と言ってくれたことを振り返り、彼女自身も一歩前に進むことを決意、キュアパパイアへの変身を果たしました。

f:id:furafuraasobinin:20210321111401j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210321111412j:plain
しかし、彼女が諦観にとらわれることになってしまった「事件」については今回では詳しく触れられておらず、このエピソードはそのうちやるのでしょうし、今の段階では彼女は一歩踏み出しただけで根本的解決には至っていない、というのが感想です。自分も曲がりなりにも創作に関わる者なので、この関連エピソードは楽しみでもあります。期待して待っていましょう。

f:id:furafuraasobinin:20210321111443j:plain

変身後の姿・キュアパパイアですが、早速目からビームを披露してくれました( ´艸`)。

ただ、攻撃技と言うよりは目くらまし技ですかね。もちろん攻撃転用も出来そうですが、今回では相手の目に攻撃してひるませた後、キュアサマーの攻撃の隙を作ってくれました。個人的にはこういう間接的な技は好きなので、色々活用してくれれば…と思います。

f:id:furafuraasobinin:20210321111507j:plain

必殺技はプリキュアぱんぱかパパイアショット。自身をパパイヤ状のオーラに包んだ後、それを無数のカットフルーツ状に切り刻みシャワーの様に浴びせる技。うむ。もちろん最後はバックで爆裂のお約束演出です。笑顔がまぶしいぜ(お目目ぐるぐる)。

 

f:id:furafuraasobinin:20210321111532j:plain
今回新登場した敵幹部・ドクターヌメリーですが、ヤラネーダが浄化されてもさして悔しそうな感じも見せず「楽しかったわ」と余裕を見せながら撤退していきました。どうにも敵の目的が良く分かりませんね。チョンギーレも「かったりぃ」が口癖ですし、敵の首領・後回しの魔女のネーミングからしても、やる気がない、を強調している軍団なのは分かるのですが、悪役としての迫力には若干欠けます。

f:id:furafuraasobinin:20210321111546j:plain

尤も、チョンギーレはシェフですし、ドクターヌメリーはお医者さん(保健室の先生がイメージと思われる)、バトラーも執事、とどうにも生活臭が半端ない。彼らは彼らでちょっと事情があるのかもしれませんね。

 

順調に3人目のプリキュアが見つかり、ローラもご満悦。みのりに尻尾を触らせてその感想(「リアル…」)に憤慨するなど、仲良しになったところで幕となりました。

 

f:id:furafuraasobinin:20210321111621j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210321111631j:plain

次回は早速滝沢あすか=キュアフラミンゴ登場で今の段階で公式HPで発表されているプリキュアは一通り揃う事になるみたいですね。パーソナルカラーが赤で男前っぽい雰囲気と言うとどうしてもプリアラのあきらを想起してしまいますが、まずはどういう味付けのキャラクターになるのか注目してみましょう。

 

今回のトロプリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210321111732j:plain

未来が見えるッ!? 

トロプリに補習回は絶対にある!

 

あと最後にお知らせです。

とは言っても身構えないで下さい。大したことではありません。今回以降、Twitterでの記事完成時のお知らせ投稿を止めさせていただきます。尤も、このブログはTwitter経由の方はほとんどいらっしゃらない様なので影響はないかと思いますが、もし該当している方がいらっしゃる場合は申し分ありませんが、別の手段での検索をお願いいたします。

理由は、前々からなのですがプリキュア界隈で高名なさる方から、こちらのTwitterを見たであろうタイミングでこちらを揶揄するようなお気持ち表明投稿が散見されたためです。相手は不愉快故にああいう投稿をするのでしょうから、ならば目に触れられないようにすればいいのかな、と。直接的ではないのでなお質が悪い。元々、私自身もTwitterそのものに向いていない事もあって、もういいのかな、という気持ちになりました。

なので、若干当ブログ利用に不便が生じてしまいますが、ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。まずはお知らせまで。