ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第3話「ごきげん?ナナメ?おでかけはぐたん!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180218120233j:plain

なんか絵面だけ見てると若夫婦臭が半端ないんじゃがのう…

 

さて、今回ははぐたんが早速ぐずる回でしたが、赤ん坊が出てくるシリーズで3回にして早くもか…という感じです。こういうのは中盤に来るイメージだったのですが。

それに伴って…と言う訳ではないのですが、今回も結構設定暴露回のイメージが強く、なんかスケジュールが詰め詰めになっている感じを若干受けますね。

視聴者側としては次から次へと新設定が出てくるのは面白いですが、少し目まぐるしいかな、とも感じます。こういうさじ加減は本当に難しいですよね…

 

プリキュア側の事情

ぐずるはぐたんを宥めるために新アイテム・ミライパッドでそれを解決する地点に次々と行くという展開でしたが、タブレットに興味津々なさあやは現代っ子ぽくて可愛かったですね。

そして、ミライパッドが示した地点にははなの母親・すみれがいました。結局のところ二人の子供を育てた育児経験豊富なすみれがミライパッドが示した最適解だった訳ですが、帯同していた妹、そして今シナリオ終盤には父親にもはぐたんの存在は早速バレてしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20180218120300j:plain

ハリハムハリーの人間体の子供というどう見ても無理のある関係性*1を野乃家の面々はあっさり受け止め、すみれさんに至っては「困った事があったらいつでも来なさい」というお墨付きまで出していました。これにはちょっと無理があるかなー、と思いましたが、そういう人選を行ったのもミライパッドの力なのかもしれませんね。

そして、ハリハムハリーとはぐたんはまだまだ謎が多いですね。今回の件ではぐたんの母親の事について尋ねたはなに対して、ハリハムハリーは「クライアス社に未来を奪われればこの世界も自分の世界と同じく時が止まった世界になる」という言葉に留めました。要するに時が凍ったまま置き去りになっている、と言う事になるのでしょうが、母親そのものに対して言及が一切なく、実は質問の答えに全然なっていないんですよね。

後述しますが、クライアス社がどういう会社なのかはまだ全然わかっていないのですが、個人的にミライパッドのテクノロジーといい、ハリハムハリーとはぐたんはクライアス社と何か関係性がある様な気もします。キャラデザイナーが同一人物だからと言えばそこまでなのですが、チャラリートとハリハムハリー人間体が似ているのもちょっと気になりますね。

そして、ハリハムハリーの回想で、彼らの世界が現代社会にかなり近い、というかほぼまんま、というのも語られました。具体的には現代社会と同じ形の自動車が登場しています。更にハリハムハリーは自分たちの世界の名前を明言していません。過去作品の様にマホウ界なり泉の郷なりホープキングダムなりの固有名詞が出ていないんです。そこから導き出される答えは…まあ、まだ3話目ですからね。おいおい、なんでしょうが、時間がらみの話になると、やっぱり、ねえ?(苦笑)

f:id:furafuraasobinin:20180218120401j:plain

今回はほまれも結構話に絡んできました。はぐたんが泣き止まない事に文句を言ったおじさんに偶然居合わせたほまれが物申すのですが、正論をきっぱり言い切る性格は少しみなみを彷彿とさせますね。おじさんをその上でたじろがせるほどの目力の強さもいいですねー。しかしその直後にはぐたんの可愛さにメロメロになるという可愛いものに目がないというギャップを早速導入してきました。クンクン…まこぴーの匂いがするゾ…

f:id:furafuraasobinin:20180218120414j:plain

オシマイダー襲撃の際に軽やかに飛びながら戦うキュアエールの姿を見て思う所があったようで、これは次週のメインプロットになりそうですね。

 

クライアス社側の事情

実は情報自体は出回ってはいたのですが、チャラリートは係長、ルールーがアルバイトである事が今回で正式に判明しました。

そして、チャラリートは出世のために少し功を焦っており、秘密裏にプリキュアを倒して出し抜こうとしている様です。ルールーは今の段階ではチャラリートに使われている様ですが、アルバイトという立場上、色々上司は変わりそうな感じですかね。

チャラリートの任務は表立ってはミライクリスタル・ホワイトの奪還、と言う事になっていますが「ホワイト」という単語は初出です。ちなみにこれに伴ってハリハムハリーの口からミライクリスタルは合計8個ある事が判明。はなやさあやが生み出したクリスタルも含めるそうなので、そうなると変身アイテムが8つ存在することになってしまいます。まあ、全てのミライクリスタルが変身用アイテムとは限りませんし変身用ハート形パッドが4つしかありませんから、今の段階では最重要アイテムという認識でいいのでしょうが、これの捜索及び争奪戦が当座のメインプロットになりそうですね。

そして、とうとうルールーが能力を披露しました。チャラリートの二人ものプリキュアとミライクリスタルの出現の情報を聞き出すと、それを基にどこかのデータベースへとアクセスを開始、ミライクリスタル・ホワイトがプリキュアの元にある可能性が高い、という情報を導き出しました。

f:id:furafuraasobinin:20180218120459j:plain

これをチャラリートは便利な力、と言っていましたが、ここまで情報収集能力に特化した幹部も珍しいですね。自分は未確認なんですが、顔の部分に基盤の模様が映る事があるそうです(どこの場面だったかなあ…イマイチ覚えがない)。それが故に実はアンドロイドの類なのでは? という噂が立っていますが、今までにないタイプのキャラには間違いなく今後の動向に注目したいです。

 

今週の戦いについて

f:id:furafuraasobinin:20180218120531j:plain

何かラスボス戦みたいな巨大なオシマイダーを召喚していましたが、これ、巨大ランスじゃなきゃ止められないんじゃッ!(苦笑)

f:id:furafuraasobinin:20180218120553j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180218120607j:plain

注目点としては今回もキュアアンジュは殴る蹴るの直接打撃を使わずに光線技の使用にとどめ、キュアエールが相手を殴りで吹っ飛ばした上で必殺技で浄化した点でしょうか。前作プリアラ徒手空拳封印は大失敗だった訳ですが、こういう役割分担ならば悪くないと思います。まあ、ここらへんもまだ序盤も序盤ですし、キュアエトワールが加わると事情は変わってくるかもしれません。ただ、今の段階ではオシマイダーの浄化をに成功しているのはキュアエールの必殺技だけなんですよね。

f:id:furafuraasobinin:20180218120630j:plain

今回のオシマイダーが巨大だったのは、そのベースになったのがほまれに切って返されたおじさんだったのですが、彼の闇が深かったからなのか*2、はたまたベースの一つに風船が混じっていたからなのかは分かりませんでしたが、なかなか強力であり、勝利こそしましたが間違って敗北などしようものなら町が大惨事になっていたのは必至でした。クライアス社の侵攻を許せば時が止まってしまうのですからどうでもいいのかもしれませんが、少なくともチャラリートは後先考えずに結構無茶苦茶やってきますね。

そして、今作はドキプリと同じく、オシマイダー浄化の後は被害が元通りになるんですね。ドキプリ放映時は「ご都合な設定だなあ」と思っていたのですが、これも時間がらみの話である今作だと一応の説明が付けられます。オシマイダーが現れた時間軸を浄化によってアスパワワが戻って、本来の時の流れに戻った=元通りになる、と解釈できませんかね? 穿ち過ぎかな?

 

f:id:furafuraasobinin:20180218120659j:plain

最後は結局母は強し! という結論に今回は落ち着いたわけですが、これからはぐたんと野乃家の面々がどう触れ合うかもちょっと注目ですかね。

 

上でも書いた様に戦うプリキュアの様を見て、ほまれは「もう一回飛んでみたい」とぽつりとつぶやいたわけですが、次回は

f:id:furafuraasobinin:20180218120717j:plain

ほまれメイン回となりそうです。予告だけだとキュアエトワール登場となるのか、少し回を重ねて彼女をじっくりと描くは分かりませんね。どうも轢かれそうになった動物を庇って足を痛めたっぽいので、彼女の内面、葛藤に注目したいです。OPの場面からフィギュアスケートの選手の様ですしね。

 

今週のはぐプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20180218120737j:plain

今作のOP前のあらすじ、メインヒロインの頭を毎回心配しなくていいので安心して見ていられる( ´艸`)

 

来週もめちょっく!(めちょっくてなんだよ!)

 

【お詫び】

ブラウザの不調で作成中の中途半端な原稿がアップされてしまいました。修正済みですがお見苦しいものを見てしまった方、申し訳ありませんでした。いい加減PC買い直したいのう…

 

----------------------------------

 

*1:ハリハムハリー若過ぎ、母親は誰? はなとの関係は? ここら辺が完全に不問だった。

*2:口が悪くて申し訳ないが、赤ん坊の声に我慢も出来ずに文句を言うおじさんなんていかにも鬱憤溜まっていそう。