ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180211115855j:plain

今回もオープニングテーマ前のあらすじは健在なのね。そして、そのあらすじで早速ハリハムハリーに正体隠しの件で言いくるめられているはな、単純すぎかわいい( ´艸`)

 

しかし、このあらすじだけで

  • 前回のアスパワワ強奪事件は一般人にもしっかり認知されており、キュアエールの姿は多人数に目撃されてしまっている。
  • はなは自分がキュアエールであることをばらしたくてウズウズしている。
  • ハリハムハリーが正体を隠す事をはなに提言しているが、理由は不明。「正体不明の方がかっこいいだろ?」とはなを言いくるめたが、何か事情があるのかもしれない。

と言うことが解りましたが、はなはちょっと軽いなー、やっぱり。

 

さて、今回は薬師寺さあや=キュアアンジュにスポットが当たった回でしたが、それよりも世界観の説明や設定の開示にかなりの時間が割かれた印象です。しかも、話はどうも単純ではないっぽいですね…

 

まずは全体的な事情について

前回にハリハムハリーが異世界から来たことを匂わせていたり、クライアス社も別世界から来ているであろう事を匂わせる発言がありましたが、今回正式にハリハムハリーから異世界の存在が明言されました。

しかし、どうにも歯切れが悪いんですよね。異世界の名前も明かしませんでしたし、はぐたんについての説明もほとんどありませんでした。

今回ハリハムハリーから提示されたのは、彼がいた世界がクライアス社によって滅ぼされた、プリキュアとなってクライアス社の野望を止めてほしい、そして、アスパワワを奪われると未来そのものが奪われてしまう、という3点がメインです。

f:id:furafuraasobinin:20180211115923j:plain

少し興味深いのはアスパワワの設定です。「未来が奪われる」というのは抽象的な表現かと思っていたのですが、どうも、ハリハムハリーの言い方だと時間そのものが奪われてしまう=未来そのものが奪われる、といった感覚なんですよね。

前回でもあった表現なのですが、はぐたんが降臨する前後、どこからか赤ん坊の泣き声が聞こえると同時にメインヒロイン3人の周りの時が一瞬止まったような表現がありましたが、これは時間がらみの話になる可能性が高まりました。しかも、はなとさあやはその止まった時の中で動いているんですよね。アスパワワがなくなった凍った時の中でアスパワワの結晶であるミライクリスタルの保持者が動けているとも取れ、そう考えると今回のプリキュアは止まった時の中でも動ける戦士という属性が付与されている可能性があります。どうしよう、DIO様涙目じゃん…

f:id:furafuraasobinin:20180211120059j:plain

更に、Aパート最後にはぐたんを抱いてうたた寝してしまったはなが過去(?)の様子を夢で見るのですが、敵に追いつめられたプリキュアと思しき人物がはぐたんを逃がす…みたいな内容です。ところがよく見ると、プリキュアっぽい影が4つ存在しているんですよね。これだけだと過去を見ただけ、という感じに取れますが、これに時間がらみのシナリオが絡んでしまうと…タイムリープものの可能性も出てきて、話が複雑化しないか少し心配ですね。タイムリープものは一歩間違うとどうしても矛盾が生じやすいですし、ジョジョの奇妙な冒険のヴァイツァダストに代表される複雑トリックでシナリオが分かりにくくなる危険性をはらんでいます。それについてなのですが

f:id:furafuraasobinin:20180211120127j:plain

さあやの過去回想で、先生に転校生であるはなの事を事前に知らされて世話を焼いてほしい、と頼まれるシーンがあったのですが、そのはなの履歴書? の写真が、髪を切った後のはなのものなんですよね。はなは転校初日に髪を切ってあの独特の髪形になってしまった訳で明らかに矛盾しています。流石にこのレベルでぎゃあぎゃあ騒ぐ気はないですが、これがスタッフのやらかしなのか、タイムリープに早速関係するのかは分からないですね。前者だというのなら些細なミスと言う事で済むのですが…

f:id:furafuraasobinin:20180211120200j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180211120213j:plain

あと細かい所では、流石にはぐたんの世話はそれ専用のどこにでも設置できるハウスが登場しましたね。更にハリハムハリーが人間体に変身できることも判明。しかもイケメン! うん、個人的に好感度が5下がった(僻み)。ただはなには少し生意気かわいい感じの妹がいますが、彼女にははぐたんの事がばれそうだなー( ´艸`)

 

薬師寺さあや=キュアアンジュについて

かなりの気遣い屋さんであり献身的な性格のようですね。少々めんどくさいクラスメイトの頼み事も快諾したり、はなの図書館行きに付き合ったり、学級新聞を自主作成してクラスメイトに見識を広めてほしいと願ったり、少しおとなしめな性格が強調されました。この性質は前作のヒロイン・いちかに通づるものがありますが、彼女の場合それがより大人しめな性格に反映されています。

f:id:furafuraasobinin:20180211120239j:plain

学級委員との事でクラスメイトからの人望も厚いようです。成績優秀で優しくしかもかわいい、とクラスの女の子に褒めちぎられた際、それに対して恥ずかしそうにするおしとやかさも持ち合わせており、なかなか良いキャラっぷりです。

そして、はなとの交流の中で、自分には何の取柄もない、と少し自己評価が低い様子が描かれました。しかしマザーテレサの名言「自分に出来ない事はあなたが出来る、あなたが出来ない事は私が出来る(かもしれない)」座右の銘にしているしっかりした子でもあります。人の長所を何より重んじる性格は、はなとの共通点でもあり素晴らしいですね。まだ出番がほとんどないほまれも前回のはなについてや、今回の張り出された学級新聞を見て称賛の言葉を贈るシーンがあり、今作は人の長所を応援する、がメインテーマに据えられているっぽいですね。

f:id:furafuraasobinin:20180211120341j:plain

さあやにははぐたんの存在がばれましたが、以前彼女の声を聴いた不思議な体験に基づいてはなと一緒にはぐたんの存在を受け入れました。少し粗かった気もしましたが、優しい彼女らしいとも思います。

そしてはなと共にはぐたんの世話をしている最中に、チャラリートが再度襲来、召喚されたオシマイダーに苦戦するキュアエールを助けたい気持ちに反応してミライクリスタルが出現、キュアアンジュへの変身を果たしました。

f:id:furafuraasobinin:20180211120422j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180211120459j:plain

今回は鮮明に描かれましたが、ミライクリスタルが生成される際、明らかにはぐたんがサポートしていましたね。はぐたんはやはり最重要キャラである事は間違いないようです。

f:id:furafuraasobinin:20180211120621j:plain

キュアアンジュはナースモチーフでしょうが、今回は特にモチーフがらみの技は使いませんでした。自ら知恵のプリキュアを名乗り、今回もキュアエールにオシマイダーの体格から足元を狙えば転倒させられる事を指示するというブレイン的な役割を果たしました。青いオーラの光線技とバリアを早速披露しましたが、青プリキュアによくある水・氷系の技を使うのかはまだ不明っぽいですね。そう言えば今回は肉弾戦はキュアエールがほとんど担当し、キュアアンジュは見せませんでした。まあ、これはおいおいですかね。

最後の浄化もキュアエールが担当し、またしてもチャラリートは退散する羽目になりました。そう言えば今回の怪物・オシマイダーは浄化される際に「ヤメサセテモライマース」と言うのが笑ってしまいますが、さりげに首から社員証ぶら下げているんですね( ´艸`)今週ようやく気が付きました(苦笑)。社畜すぎぃ

 

今後のはぐプリチーム(追加戦士・既覚醒戦士)について

上でも書きましたが、先代っぽい者が登場した点、クライアス社がプリキュアと言う存在を認知している点、更に時間がシナリオに絡む可能性がある事も踏まえて、今の段階ではまだまだ不透明ですかね。素直に考えるならはなが見た白昼夢は先代(もしくは既覚醒者)の過去でしょうが、ことタイムリープが絡むとなあ…

f:id:furafuraasobinin:20180211120809j:plain

あと、ハリハムハリーがはなにプリキュアメンバーを集める事を依頼した際、変身用のアイテムを3つ差し出しました。先回、はなに変身アイテムが行き渡ったと解釈するならば、残り3人のプリキュアメンバーがいる可能性があります。それとも、あれははなのものを含めて3つだったのか、それだと話が変わってきますが、いずれにせよちょっと分かりにくかったですね。(追記:あとで確認したところハリハムハリーは変身アイテムが「あと3つ」あると言っていますね。よって、加筆・修正しました。)

となれば、残りのプリキュア枠は3つ。まだ気が早いですが、追加戦士は十中八九ある様ですね。例の白昼夢で4つの影あったのはやっぱり伏線でしたか…

しかも、その候補もはぐたん、クライアス社の若い方の女幹部、場合によってははなの妹など、盛り沢山です。特にクライアス社の若い女幹部はイメージカラーが紫であり、一番の候補に成り得ます。*1

 

なんか第2回にして早くも盛り上がってきましたが、次回は

f:id:furafuraasobinin:20180211120909j:plain

とりあえず、はぐたんがぐずる様ですね。流石にほまれメイン回は一旦お預けっぽいですね。ほまれは複雑な事情があるっぽいので、どうせならじっくり描いてほしいのもありますし、良い判断かと思います。

 

今週のはぐプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20180211120928j:plain

鉄骨持った段階でその豪快さに目を奪われたが、流石に相手の足を掬うだけにとどめたか…キュアラブリーさんだったら間違いなくそのまま滅多打ちにしてたよね( ´艸`)

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

 

*1:しかも担当がベテラン人気声優の田村ゆかりさんというのも…まあ、これは邪推の域に入ってしまうが…