ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第38話「幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」感想

f:id:furafuraasobinin:20181028105502j:plain

有体に言ってプリキュア達の本拠地になっている町のハロウィン好きは異常だよね…

 

さて、今回は恒例のハロウィン回ですね。先回のオールスター回がとんでもない物量で攻めてきた事もあって息抜きの度合いが高かったですが、いくつか伏線ぽい場面も散見されました。ある意味4クール目始まりに相応しい内容だったですね。

 

話の流れとしては、ハロウィンに沸くはぐくみ町ではな達はぐプリチームは仮装ダンスパーティーに向けて準備をしているのですが、一方その頃露店を出店していたダイガンの元にリストルが特別室長の座を用意して復職を促しにやってきます。

一度はリストルの誘いを断るものの、露天での細かい作業に鬱憤が溜まってしまったダイガンは目の前で微量のトゲパワワを発生させた少女を元に猛オシマイダーを召喚、復職を図ろうしてハロウィンパーティーを滅茶苦茶にしそうになるのですが、その時はなが機転を利かせて…というものです。

 

今回ははな達プリキュアメンバーというよりは脇役にスポットが当たった回と言えましたね。

f:id:furafuraasobinin:20181028105523j:plain

まずはハリハムハリーなのですが、ハロウィンの事を知らない、という事で少なくともハリーのいた未来の世界に少なくとも仮装パーティーをする類のハロウィンは存在しないようです。

過去回でハリーは自分たちが未来の世界から来た、と断言していますが、同時に「自分達の世界では」という異世界めいた言い回しを度々使用するため、どうもハリーのいた世界がどういう所なのかは量りかねる部分があります。もっとも、次回予告で判明しましたが、次回はどうもハリーの世界に飛ばされる話の様なので、はぐたんはともかくハリーの秘密はだいぶ解明されそうな雰囲気ですね。

そして、ハロウィンにはしゃぐはな達や未来を夢見ている少女たちを見て終始アンニュイな表情を浮かべており、皆の前では無理に作り笑いをしているように見えたのが印象深かったです。最後の引きの場面ではなに自身の時間が止まっている、といったニュアンスの事を言ったり、はぐプリチーム5人の姿を見て以前のほまれ人魚姫回で登場したはぐたんの成長後? の姿を幻視したり、なかなか複雑な事情・感情を持っているキャラクターです。

f:id:furafuraasobinin:20181028105556j:plain

そう言えば、今シナリオの中盤ではぐプリメンバーがはぐたんに色々なコスプレをさせてむずかりそうになった時、はなが「はぐたんは何になりたいの」とあやすのですが、その際に「プリキュア」と答えており、これは今後の展開の暗喩っぽいなあ、と感じました。まあ、あのサークレットは怪しいとか言うレベルじゃないもんなあ…そう言えばこの時もハリーは「ん」と呻くなど微妙な仕草をしましたね。

 

そして、今回思いがけないスポットの当たり方をしたダイガンでしたが、ある意味クライアス社在籍時は実力を見せる前に倒されてしまったので、本当の実力は分からずじまいでしたが、少なくとも猛オシマイダーを呼び出す力はあったみたいですね。

f:id:furafuraasobinin:20181028105635j:plain

ただ、コミックリリーフの宿命か、はなの機転でハロウィンパーティーを滅茶苦茶にされる所をプリキュアショーに変えられた挙句、プリキュアの必殺技の餌食になり一切の反撃も許されぬままPCAで爆散浄化されるフルボッコという結末を迎えました。はぐプリチームの実力が上がったと考えるか、ダイガンはしょせんこの程度と考えるか、猛オシマイダーの素材が悪かったか(トゲパワワ発生の理由が靴擦れという小さなものだった(;・∀・))、判断は付きかねますが、PCAで猛オシマイダーごと巻き込まれていたので一緒にトゲパワワを浄化されたのか、毒の抜けた所にパップルに小突かれた程度で復帰できそうなので良かった良かった、と言った感じです。

f:id:furafuraasobinin:20181028105654j:plain

そう言えば、今回は決め技がPCAでしたが、前回使用したPAFYは55人のプリキュアの力を結集しなくては使えない(あくまでもオールスター回専用技)のか、恒常的に使用できる新技なのかちょっと今の段階では不明になりましたね。もっとも、専用アイテムで放つ技には違いないので後者だとは思いますが。

f:id:furafuraasobinin:20181028105719j:plain

個人的にはもう一回ダイガンの変なダンスが見られるとは思ってもみませんでした(苦笑)。

 

しかし、そうなるとリストルの行動がちょっと分かりませんねえ。ただ単に彼を利用した風にも取れましたが、一部始終を見ていたにも関わらず呆れた表情をした訳でもないですし、確か彼は過去にもダイガンについて酷い悪口を言ってなかったと記憶しています。

今回の復職についても「剛腕ダイガン」などと持ち上げており、実は結構リストル個人としては実力を買っていたのかもしれませんね。

f:id:furafuraasobinin:20181028105747j:plain

そして、かつてアンリにも渡していたクライアス社のリストル名刺ですが、どうもこれそのものが一種のトゲパワワ増幅アイテムっぽいですね。というよりはリストルの特殊能力かな? 今回のダイガンの凶行もこの名刺が媒介になったと考えられる要素がかなりあり(不気味にトゲパワワを産出する場面があった)、ダイガンはこの程度で済みましたが、このままではますますアンリが危険な感じがします。

f:id:furafuraasobinin:20180923110249j:plain

今回はダイガンにスポットが当たりましたが、流石にクライアス社も人材不足に陥っているんですかね? 考えてみるとジェロスは大きな精神ダメージ、ドクタートラウムも浄化済みです。今回の件もそれ故の復職での人材確保を狙った可能性もあり、チャラリートやパップルにももう一波乱あるかもしれませんね。そして、ルールーにも…

 

さて、次回は「ハリーの守れなかった世界」にはぐプリチームが飛ばされるみたいですが、それはイコール、ビシンやリストルの世界でもある訳です。

f:id:furafuraasobinin:20181028105852j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181028105859j:plain

単なる未来なのか異世界なのか…大体喋るネズミがいる未来…というのが少しおかしい訳で、ここら辺が判明するといいなあ…

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20181028105928j:plain

さあや「ハロウィンはケルト地方の帰ってきた故人の霊を慰めることに由来しています。そんな事も知らずにやれ仮装パーティーだの、やれトリックオアトリートだの騒ぐ日本人の、なんと多い事か…」(直近チコちゃんネタ)

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)