ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第28話「あのコのハートをキャッチ♡フレフレ!もぐもぐ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180819105105j:plain

このあとすぐで紫色の猫…あれ? ゆかりん! ゆかりんじゃないか!(違)

 

しかしよく見てみると全然違いますな(笑)。

f:id:furafuraasobinin:20171001105732j:plain



さて、今回は予告でビシンが出てくる上にほまれの飼い犬のもぐもぐが絡むとあって、結構重たい話になるのかな? と思われたのですが、それほどではなくどちらかと言うと息抜き回の色合いが強かったですが、逆にとても大事なテーマも盛り込まれました。

 

話の流れとしては、TVCMに出ていたタレント猫のリリーちゃんを見たもぐもぐはおかしい様子を見せ始め、さあややルールーの解析により、一目惚れしたのでは? という話になります。

f:id:furafuraasobinin:20180819105127j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180819105137j:plain

ならば、もぐもぐの恋を応援しようと盛り上がるはぐプリチームでしたが、さあやがミライパッドで調べたところ、リリーちゃんと共演できる犬をオーディションで選ぶ企画があるらしく、それに優勝するべくもぐもぐとほまれを中心としたはぐプリチームが特訓を施すのですが…というものです。

 

そのもぐもぐなのですが、正直言うと普段は駄犬の様ですね(苦笑)。ルールーの解析によると体力(走力)は平均以下、しかもえみるがどう見ても可愛いとしか言いようがない怪獣の着ぐるみを着てがおー*1した程度で怯えるほど臆病であり、前途多難と思われたのですが…結論から言えば実は結構地力がある事がBパートのオーディションで判明はしましたけどね。

f:id:furafuraasobinin:20180819105158j:plain

とりあえずはアニメのお約束なので深くは突っ込みませんが、人語を理解しているっぽいのには苦笑しました。が、犬は結構賢いですから意外とリアル描写だったのかも? 飼った経験がないからちょっと分からないかなー。

 

しかし、そんなもぐもぐを中心とした一連の動きを見て一人浮かない表情をしているキャラクターがいました。ルールーです。

丘の上でえみると二人でいちゃついているギターの練習をしている際、音の調子からルールーが思い悩んでいる事を察したえみるがどうしたのか尋ねるのですが、ルールーは猫と犬、異種族同士の恋が実る事はないはず、という事に準えて自身がえみるやはな達とは違うアンドロイドである事=結局交わる事は出来ない異種族である事に思い悩んでいたのです。

f:id:furafuraasobinin:20180819105214j:plain

それにしても、ルールーは本当に感情が豊かになっていますね。感受性が豊かなえみるに悩みを悟られるほどギターに感情が乗せられている、という事になりますし、そもそもこういう事で悩むあたり、かなりナイーブな性格だと感じます。

えみるはそんな悩みを咎めるでもなく優しくどんな種族であれ交流する事は可能だし、自身はルールーが大好きである事を諭して、彼女に安心を与えました。そして、オーディション当日ライブを開いてもぐもぐを応援しようと提案し、とりあえずの目標を示唆する事でルールーの笑顔を取り戻させました。えみるはいざとなると本当にお姉ちゃんだねえ。

f:id:furafuraasobinin:20180819105239j:plain

ただ、Bパート開始と同時にいきなりゲリラライブはどうなのかなー?(笑)、すっかりゲリラライブ好きになってるな、えみルルコンビは( ´艸`)

 

後半はオーディションになるのですが、パップル率いる犬とのにらみ合いを挟みつつ、3つのテストがあり、もぐもぐは容姿部門で30点満点の26点で2位、走力部門では最初こそ遅れ気味だったものをさあやが機転を利かせ、リリーちゃんの写真を見せる事で奮起を促し見事1位という、実はやれば出来る子である事を見せてくれました。

f:id:furafuraasobinin:20180819105302j:plain

最後の勇気を試す部門で、巨大な怪獣を模したハリボテに立ち向かえるかを競おうとした時にビシンが呼び出した猛オシマイダーがそのハリボテをベースに登場、会場はパニックになり、一気に戦闘になだれ込みます。

ビシンの呼び出した猛オシマイダーは比較的強力であり苦戦を強いられるはぐプリチームでしたが、そんな折、逃げ遅れて腰が抜けてしまった幼女を最初こそ怯えていたもぐもぐが前に出て庇います。そして、勇気を振り絞って猛オシマイダーに向かって吠えて威嚇するのです。ほまれ曰く、もぐもぐは優しい犬であり、一回も吠えた事がないそうで、これは彼なりの精一杯の勇気なのでしょうね。

f:id:furafuraasobinin:20180819105324j:plain

もぐもぐの援護もあり、なんとか幼女を救出するはぐプリチームでしたが、ビシンはそんな彼女らの様子に目をくれながらも、やはりハリーに執着している様で、異種族であるお前がプリキュア達とずっと一緒にやっていけるはずがない、と言い放つのですが、えみるの励ましを思い出したキュアアムールがその言葉を否定、更にキュアエール達も同調し、今回…というよりは今作のテーマの一つである異種族間に壁はない、を戦闘中に強調しました。

そしてその言葉に奮起したキュアアムール・キュアマシェリが、最後はツインラブロックビートで浄化成功しましたが、個人的にはアムールマシェリで足止め→PTCの方がテーマ的にも締まったかなあ、という印象です。今回は予想に反してほまれ=キュアエトワールとビシンの絡みがなかったため、余計に浄化はPTCの方が良かったのでは? と感じました。

ビシンは猛オシマイダーを浄化された事に対してもさして悔しそうなそぶりを見せず、むしろ彼女らの言う事は戯言であり、ハリーがこのままでは苦しむだけ、という様な趣旨の事を言って退散しましたが、彼はハリーと同種族である、と宣言したようなもので、この繋がりをかなり強い絆だと考えている節がありますね。

f:id:furafuraasobinin:20180819105347j:plain

それで思い出したのですが、Aパートのクライアス側のシーンでリストルがビシンに対して敬語を使っているシーンが挿入されました。

f:id:furafuraasobinin:20180722113525j:plain
ネット界隈では、第25話のハリーの回想シーンを受けて、実はリストルも元ハリー(ネズミ系)一派なのでは? という考察がある様ですが確かにその可能性はちょっと高まった気がしました。リストルの名前は恐らくリストラが由来でしょうが、それとは別に動物のリスに引っ掛ける事も出来ますからダブルミーニングの可能性があるんですよね。

 

最終的にパニックが起こった事によってオーディション自体は中止になってしまいましたが、最後の引きで助けた幼女が実はリリーちゃんの飼い主である事が判明、ご主人様を助けたご褒美なのか、リリーちゃんからもぐもぐがチューされてめろめろになるという展開が待っていました。

f:id:furafuraasobinin:20180819105553j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180819105601j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180819105608j:plain

ちくせう! いぬちくしょうのぶんざいでええええ!(錯乱)

 

f:id:furafuraasobinin:20180819105630j:plain

次回は…正直な所、予告からは全く展開の予想が出来ませんね。とりあえず、和菓子職人をやっているはなの祖母が登場するようですが…

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

 

f:id:furafuraasobinin:20180819105657j:plain

そして最後はルールーがえみるを抱きしめて尊く終わる…こういうのでいいんだよ、こういうので…*2

f:id:furafuraasobinin:20180819105716j:plain

あ、パップルさん、鼻の穴広げ過ぎです(オチ)

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

*1:かわいい

*2:何に対してかはあえて言うまい