ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第27話「先生のパパ修行!こんにちは、あかちゃん!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180812114528j:plain

毎年思うのだが、本日の様に有明漫画祭りとプリキュアの本放送が重なった時の視聴率って結構変わるのだろうか…

 

という訳で、この後ワタクシメも有明に戦争に行ってきましたが、いやー、相も変わらず凄い人出だ…

 

しかし今回もまたしても随分容赦のないというか…出産立ち会いを結構リアルに描写するという別の意味で驚かされた回でした。

 

話の流れとしては、主産を間近に控えたはな達の担任の内富士先生がハグマンで不審な動き(笑)していたのを発見したはなですが、立派な父親になるためにはなの父親に色々教えて欲しい、と懇願され、内富士先生はハグマンに臨時で雇われることになります。

一方、働きに出ていき旦那が不在となってしまった奥さん・ゆかの方をフォローするべく、はな・さあや・ほまれの三人は先生宅を訪れるのですが、突如ゆかが産気づいて…というものです。

 

前半はわりとギャグというか、淡々とシナリオが進みました。父親修行をさせるため、先生をハグマンで働かせる、という展開は正直「?」でしたが、ベビー用品売り場で働かせる事により、様々な赤ちゃんを抱えている家族の事情、そしてそれを支える仕事があるという事を教える、という展開で、少なくとも先生にとっては少し感じるものがあった様ですね。

実際、先生というのはかなり特殊な職業であると思われますし、こういう他の仕事を体験する事で新たな発見がある、という展開はなかなか上手に感じました。

f:id:furafuraasobinin:20180812114601j:plain

しかし、ひょんなことから一緒に臨時雇われになったチャラリート、赤ちゃんウザいとか言ってたくせに懐かれるとノリノリで可愛がるあたり、実はいいヤツなのでは…( ´艸`)

メインはむしろその後の先生の妻・ゆかの出産立ち会いであり、ここでは看護婦モチーフのプリキュアであるさあやが少し出張る形になりました。

しかし、これにはいい意味で参りました。

今作のテーマの一つに様々な職業(=将来に夢)を描く、と言うものがあるかと思いますが、出産のシーンをここまでくっきり描いたのは称賛に値します。前回の予告から、何となく出産があるのでは…? ぐらいの予想はしていましたが、正直手術室突入→泣き声→終わったよ、ぐらいの描写で済ませるとばかり思っていたので、今話の様にゆかさんが苦しそうな声を出しながら踏ん張っているシーンや、駆けつけた内富士先生が手を握りながら励ますシーンを描いてくれたのは本当に予想外でした。

f:id:furafuraasobinin:20180812114634j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180812114645j:plain

しかし、そこまで描いたからこそ、さあやが出産後に産婦人科の女医に、この仕事についてどう思っているのかを訪ねた際「大変だけど、こんなやりがいのある仕事は他にない」ときっぱり言い切るシーンは非常に説得力がありました。こういう丁寧な描写は今作のいい部分の一つですね。

 

戦闘シーンに関しては、それこそ唐突にドクタートラウムが猛オシマイダーを産婦人科前で暴れさせるという、少し雑なものでしたが、今回の件で一番出張ったさあや=キュアアンジュが敵味方関係なく「(産婦人科の前での戦闘なのだから)お静かに!」と仕切る、という本編が真面目な内容だっただけに、戦闘シーンをギャグチックなものにするという変化球を見せてくれました。

f:id:furafuraasobinin:20180812114704j:plain

実際問題、キュアアンジュのあまりの剣幕に他のはぐプリメンバーは体術の使う際の気合を小さくしたり、必殺技の掛け声も遠慮がちに出すなどし、ドクタートラウムも猛オシマイダーの攻撃を手加減するなど、面白かったのですが、若干締まらないものにはなっていましたね(苦笑)。

 

こんな調子だったので、戦闘自体はツインラブロックビートであっさり風味で決着してしまいましたが、最後の引きで帰還してきたトラウムにジェロスが「(彼女らに)付き合ってあげるなんて優しいじゃない」とからかわれた際、「親の心というもの分からないではないから」と返した後、トラウムとルールーが並んで写っている回想が挿入されるという展開が待っていました。

f:id:furafuraasobinin:20180812114716j:plain

単純に考えればドクタートラウムがルールーを製作した、と考えられますが、彼自身は壮年の男性ですから、ひょっとしたら実の娘をベースにルールーを作った…みたいな展開も考えられますね。

ルールー自身はえみるの前で自分がアンドロイドである事をばらすシーン(背後からのアングルでえみるにボディを開いて見せている描写があった)があった事から、実は人間…みたいな事にはならないと思いますが、食べ物を見て涎を垂らす上に結構な食いしん坊、みたいなシーンが散見されるため、ルールーが登場した当初の生体アンドロイド説がまだ捨て切れません。エネルギー切れを起こす気配もありませんし、半分生体残している位の方が全然説得力あるんですよね。そして、生体なら、当然そのベースがある訳で…

何となくなんですが、ジョージ→はな、ビシン→ほまれ、そして今回のドクタートラウム→ルールー、という敵味方の対応関連性が出てきている気がするので、ひょっとしてジェロス、リストルも残ったさあや、えみると絡みが出来るかもしれませんね。え? さあやはダイガンだろって? そんなのパパ許しませんからね! ウス=イ・ブックじゃあるまいし!

 

今話は産婦人科というものにさあやがかなり関わってきたので、引き続き女優を目指すのか、医者に転向するのか、この辺りの葛藤を描いてくれると嬉しいなあ、という回でもありました。さて、どうなることやら。

 

次回は…ほまれのペットを絡める話ですか…

f:id:furafuraasobinin:20180812114751j:plain

そして登場敵幹部はビシンの様ですね。やっぱりほまれとビシンは絡みが深くなりそうな雰囲気ですね。ハリハムハリーも罪な男よのう…

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20180812114828j:plain

先生の頼みごとにかこつけて、一気に三人もの労働力を得るはなパパさん、マジ優秀!

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

 

2012/8/12 10:30アップ

2012/8/12 11:30一旦記事を削除

2012/8/12 16:00追加修正後再アップ