ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第44話「みんなでお手当て!!すこやかな未来のために」感想

f:id:furafuraasobinin:20210214124226j:plain
シンドイーネを使い勝手がいい、あんなものはいくらでもまた生み出せると邪悪発言しまくるキング…どんだけ負けフラグ立てるんですか、ヤダー。

 

さて、今回はネオキングビョーゲンとの最終決戦でした。少し駆け足だったかな、という感はありましたが、テーマをきっちり決めて描き切った事と、あまりぐだらずにキレイに終わらせる事が出来ていたと思います。が…

 

話の流れとしては、力が拮抗していたネオキングビョーゲンとテアティーヌでしたが、ついにネオキングビョーゲンの方が押し始めます。

そんなピンチにシンドイーネを浄化したヒープリチームが駆け付けます。シンドイーネすら駒の一つだった、あんな存在はまたいくらでも作り出せる、と非道な発言を繰り返すネオキングビョーゲンに必ず浄化する事を決意するヒープリチーム。

f:id:furafuraasobinin:20210214124317j:plain

キュアアース以外はプリシールドでの防御に徹し、シンドイーネのナノビョーゲンを宿したキュアアースの攻撃は命中。一瞬慌てふためくネオキングビョーゲンでしたが、一足遅かったと勝ち誇ると同時に、ついにヒーアニ達が展開していた結界が完全破砕され、地球全体が浸食され…ヒープリチームたちはネオキングビョーゲンの中に取り込まれてしまう…というものです。

 

うーん…何から書けばよいのやら…正直言えば王道展開でしたね。

勝ち誇るラスボスに対して切る啖呵、生きること自体が戦いであるという悟り、生きたいという生物ならば当たり前の欲求、皆の想いを受けてのパワーアップ、浄化成功そして大団円後のヒーアニ&アスミ達との別れ。

キレイ過ぎる、は言い過ぎにしろ、そつがない。

実際問題、キュアグレースをはじめヒープリメンバーが、生きること自体が戦いであるという事を悟れたのは、他でもないのどかの辛いことも楽しいこともすべてを経験した過去の描写があったからこそ納得できた訳で、先回のダルイゼンの件も含めてこの子は優しいは優しいですが己の信念は曲げない強さがありました。しかも、その信念に明確なバックボーン(過去の闘病生活)とここまで築き上げた作中描写があったため、一歩間違えると嫌味にすらなりかねない性質を見事に昇華させました。

f:id:furafuraasobinin:20210214124419j:plain

そう、ヒープリチーム側の描写としては問題はなかったのです。でもなんか一歩足りない。物足りない。

まあ、ネオキングビョーゲンですよね。あえて言いますが、この期に及んで彼が何をやりたかったのか自分にはイマイチわからなかったんですよね。

もちろん、それは世界征服ですよね。前回明言しています。しかし、ヒープリチーム達を取り込み、自分の体内でのどかと問答した際に、彼は生物とは戦いあいながら滅ぼしあう定めにあり、自分こそがその頂点に立ったのだ、と言い放つのです。

f:id:furafuraasobinin:20210214124626j:plain

つまり弱肉強食主義者な訳ですが、それを持ち出してしまうと、ではその後はどうするのか? 自分一人だけ残った世界で何がしたいのか? という疑問にどうしてもぶち当たります。自分が最強であることを(特にテアティーヌに)誇示したかったのか、それともナノビョーゲンで地球をすべて蝕んだ後全生物をビョーゲンズにしたかったのか、そうだとしても自分がその王に君臨したかったのか、それとも病気モチーフ故の本能だったのか…ネオキングビョーゲンはそのビジョンまではとうとう見せてくれませんでした。

これはキングビョーゲンが最後半になるまで正体を現さなかったのもマイナスに働いたと思います。前の記事でも書きましたが、ビョーゲンズとヒープリたちの戦いは拮抗状態だった訳で、第41話で多少の布石(すこやか市の色々な場所にナノビョーゲンを潜ませていた)は打っていましたが、急激に彼が力を復活させた理由付けとしては弱かったと思うのですよね。それなら今までの戦いは何だったのよ、と。時間を稼ぎたかったというのならば、それはテアティーヌも同条件だった訳で、彼女を圧倒できた理由付けが弱くなります*1し、テラビョーゲンの強大化を食うために待っていた、という推測は出来ますが、その割にはシンドイーネを積極的に食おうとしなかったり、どうにもやる事なす事中途半端なんですよね。

f:id:furafuraasobinin:20210214125410j:plain

前作のラスボス、ダークネスト=蛇使い座のプリンセスも登場が遅きに失した感はありましたが、彼女はノットレイダーのメンバーの目を欺かなくてはならない、という一応理由付けがありました。ネオキングビョーゲンはそういうのもなく唐突に出てきたのですよね。

要するにヒープリチームと違って、ネオキングビョーゲンにはバックボーンが足りなかったんですよね。これは他のビョーゲンズ全体的言える事ですが。

嫌な言い方ですが、今回のラスボスバトルは

唐突に出てきたラスボスが特徴が特になく、でも性格酷い奴で、皆の力を借りて倒しました、ヤッター

で終了してしまった感がどうしても拭えませんでした。敵側も結構寸劇に時間割いて描写していたはずなのにどうしてこうなっちゃたのかな? 何とも不思議な感覚の最終決戦でした。

 

上でも書きましたがそつはなかったです。でも最終決戦としては少し物足りなかった。キュアアースがシンドイーネを取り込んだことに対する副作用的なものも出てきませんでしたし、最後もわりかしあっさりとヒーアニたちとの別れを描きました。

のどかのパートナーではなくなっても私たち友達でしょ、はとても良かったですが…このシーン、欲を言えばハートの展望台の所ではなくて永遠の大樹の前でやってほしかったかな。展望台がこの作品全体の象徴的な場所なのはわかるんでけどね。

ただ、これは次回の事もありますが…

 

f:id:furafuraasobinin:20210214125003j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210214125018j:plain

そう、次回はのどか達3人がヒーリングガーデンを訪れる内容なんですね。ありそうでなかったなかなか新しい最終回ですが、引き継ぎはあるんですかね、これ。あるならば何か一波乱が起こるのでしょうが…泣いても笑っても次週最終回です。楽しみですね。

 

今週のヒープリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210214125146j:plain

だからさあ、自分のフィールドに引き込んだ後、のこのこ出張るのも負けフラグなんだって。黄泉比良坂に行かなければ蟹だって勝てたでしょ!( ´艸`)

 

----------------

*1:ただし、今回はテアティーヌにパートナーがいなかった事は加味しなければならない点である。