ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ジョジョ第四部アニメ化キターーーーー!

www.youtube.com

やっぱりやるんですね!

個人的には一番好きなジョジョなのでこれは単純に嬉しいーーーー!

 

思うと第四部のアニメ化は結構不安視されてはいたんですよね。

手前の第三部スターダストクルセイダーズが、スタンド編の最初の物語であり人気も高かったため、果たしてそれより人気が劣る上に話も(実は)第三部より長い第四部をアニメ化するのか?…と。

キャラ人気一つとっても、第四部はエキセントリックなキャラが多く、主人公からして連載当時からしても時代遅れなリーゼントですし、サブキャラの億泰にしろ康一にしろ、いかにも少年漫画のサブキャラ然としていた第三部の面々と比べるとあまりにもバタ臭かったり一般人ぽ過ぎる。

そういうネガティブ要素がどうしても拭えなかったので、今回の制作決定は嬉しい限りでしたね。

 

いや、本当に第四部好きなんですよ。

何がいいって、登場人物がみんな人間臭い

しげちーとの馴初めになった宝くじのエピソードなんかはモロにそれが出ていましたよね。ついつい欲目が出てしまった登場人物3人の葛藤なんかは本当に面白かった。

なんていうのか、ちゃんと人間臭い故の弱点みたいな部分があるし、逆に強さや個性にもつながっている。

第三部の主人公・承太郎も嫌いではないんですが、やることなすことみんな完璧すぎて若干食傷気味でもあったんですよね。その点、承太郎は第四部でも出てくるんですが、少し歳を取って丸くなったが故の落ち着きが出ていて、いい味が出ていたと思います。

もちろん、第四部も気になる点がないわけではなく、後半の執拗な露伴封じや、過去の仗助を助けてくれた謎のリーゼントお兄ちゃんのエピソードやらがありますけどね。ジョジョアニメは原作に忠実に作る傾向があるので、ここら辺の改善はさすがに望めないですかねえ…

 

なにはともあれ楽しみですが、ジョジョシリーズはこの第四部からバイツァダストに代表される複雑なトリックが頻発するようになるため、アニメでどこまでわかりやすく表現するかが見どころの一つだと思っています。

 

とりあえずは続報を待ちたいですね!