ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【日常】なんという二律背反

f:id:furafuraasobinin:20150817225259j:plain

夕飯を用意するのが面倒くさくなったので、外食してしまいました。

無類のラーメン好きの私ですが、流石に近所のラーメン店は粗方荒らしつくしており、せっかくだったので未食だったラーメンチェーン店に入ったんですが…

なんかやたらと企画ものが多いんですが、どうにもそそらない。

という訳で、写真のチャーハンでお茶を濁してしまいました。というより、まあまあ美味しかったのは秘密。

しかし、ラーメン店に入っているのにラーメンを頼まないというのはなんというか罪悪感…とまで言わないにしろ、バツが悪いというかなんというか、二律背反アンビバレンツなものを感じてしまう訳ですよ。*1

 

食べ物と二律背反と言えば、私は好き嫌いが結構激しいタイプなんですが、友人に「なんでじゃ!」とたびたび言われることがありまして、簡単に言うと嫌いな食べ物、だけど例外あり、というのが多いんですよね。

ざっと上げるだけでも。

  • 卵嫌い→卵焼きOK
  • チーズ嫌い→ピザ大好き
  • ねばねば系基本的に嫌い→納豆毎日食べてる
  • 漬物嫌い→ピクルス、キムチ、松前漬大好き
  • 干しブドウ嫌い→葡萄大好き
  • マヨネーズ嫌い→タルタルソース好き

枚挙にいとまがないんですが、自分でも呆れてくるのでここまでにしといた方がいいのかも(笑)。

特にチーズの件はさんざん言われますね。それでも最近はチーズもだいぶ食べられるようになってはきたんですが、私がチーズ嫌いになった理由のプロセスチーズや匂いのキッツイ系は未だにダメです。

他の品もそうなんですが、例えばチーズの件なら、私から言わせると固形チーズと溶けてるチーズは全然味違うやん! となる訳ですが、そこはアンビーバレンツッ! なかなか理解してもらえない訳で悲しい思いをするのです。

 

それでも年を重ねると少しづつ食べられるものも増えてはきました。でも一生分かり合えない食べ物もあるんだろうなあ…その分だけ人生を損しているのかも、と考えると、もうちょっと努力した方が良いのかもしれませんね。

 

-----------------------------------------

*1:そんなに大げさな話ではない。