昨年ふとしたきっかけで入手したTyrell-FXのフレーム。
色々やんごとない事情もあって、のんびりツーリング系マシンにしようかな、と画策し、関戸橋のフリーマーケットや安売り品などをせこせこ集めながら、ゆるゆると形にしていっています。*1
しかし、FXってフロントをダブル化する時に専用のFDバンドが必要なんですが、困ったことにタイレルのオンラインショッピングだと、もう取り扱ってない様でして。
しょうがないので、某有名小径専門ショップでFDバンドを注文し、先日届いたものを取り付けてみたので、ドライブ系を仮付けしようかと昔乗っていたロードから77系デュラエースがフレームにくっつきっぱなしだったのを取り外してみました。
流石に10年近く使っただけあってきったないですね。
さっそくパーツクリーナーとウェスを使って清掃を開始したのですが。
途中でパーツクリーナー切れちゃってRDが完全にキレイになりませんでした(泣)。
なんとなく気分が削がれてしまったので、せめてWレバーだけでもとりつけようかねえ、と、
やはり以前使っていた77バーコンが刺さっていますね。バーコンって意外とレバーが固くってあまり好きじゃないので、Wレバーに換装したかったのですが…
おや? 台座に上手くはまらない…
どうもレバー側に引っかかりがあって上手く嵌合しないらしく、調べてみると。
こちらがバーコン。
こちらがWレバー。写真がぼけててわかりにくいかもしれませんが、矢印の部分が台座型に盛り上がってて、ここが引っかかってるみたい。
まあ、安物買いの銭失い、ってヤツなんですかね。使用しているマウントはディズナのレバーハンドルマウントというヤツなんですが、まあ、いわゆるポール・サミーズのパチモンでして、値段が半分の代わりに精度も値段なり、という事なのでしょうか。思わぬ落とし穴でした。*2
しょうがないので、本日はお掃除だけして終了です。FDぐらいは仮止めしてもいいんですが、後日まとめてでいいや、という気分になりました。
これは晴れたらホームセンターかなんかでパーツクリーナー買ってこなきゃなあ…
---------------------------------------------------