ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【自転車】トルクスボルトの罠

シルバーウィークも最終日を迎えてしまいましたね。

私はというと、日曜日の夜に遠方から来た友人と飲んでいたのですが、飲み過ぎてしまい家までの記憶がほとんどない状態に。月曜日は丸一日寝込むハメになり、火曜日も酔いこそ醒めたのですが胃が完全にやられてしまい、おかげで酒飲み仲間と行くはずだったけやき広場ビール祭りまでドタキャンする事態になってしまいました。なにやってんだよう、全く…

結局完全復活したのが昨日の17:00前後。何もできないまま次は11年後という5連休シルバーウィークは終止符を打たれようとしています。

 

まあ、でも本日はだいぶ体調も復活したことだし、いい機会なのでTyrell-FXの進行を少しいたしましょう。

本日のお題は「クランクの準備」

まずは以前乗っていたロードバイクからチェーンリングを外し準備。

f:id:furafuraasobinin:20150923201001j:plain

アウターは昔のXTR48T、インナーはTAシリウスの34T。金色のインナーはどうかなーと思いつつ、このまま流用です。ただ、FXは小径車なので48Tや34Tみたいな小さなチェーンリングは想定されていないと思われるので、ここらへんで齟齬がでてしまうかも…というのが悩みの種ですね。

 

そして4月のフリーマーケットで買ってきたクランクをも準備。

f:id:furafuraasobinin:20150923201559j:plain

FSAゴッサマーMEGAEXO。正直、あんまり評判のいいクランクではありません。特に変速性能についてはいいレビューはありませんね。

だからこそ、チェーンリングを変えることを考えました。特にXTR48Tはコンパクトドライブが流行し始めたころに変速性能を上げる裏技、みたいな形で紹介された逸品でもあり、実際使ってみて唸らされた品でもあります。

ただ、黒のクランクにシルバー&金のチェーンリングってどうなんやろ…

 

早速交換のためにゴッサマーのチェーンリングを取り外しにかかるのですが…あれ、フィキシングボルトが全然回ってくれない…

チェーンリングは下手に力任せに回すと勢い余って歯の部分で怪我をしかねないので、なかなか辛いです。どうにもおっかしいなあ、と思ってよく見ると

f:id:furafuraasobinin:20150923202415j:plain

フィキシングボルトの穴が6つ星の形してやがる…

これ、トルクスボルトってやつですね。星形した特殊なレンチが必要みたいです。くっそ、なんちゅうところで出費をさせるんだ。

艦これの遠征がわりかしすぐに帰ってきそうなので、いったん作業を中断。

外もいい陽気なのでFXのBBハンガーまわりのお掃除をします。

f:id:furafuraasobinin:20150923202741j:plain

中古品なので、ブレーキクリーナーを吹きかけてたまった砂を除去していきます。

 

f:id:furafuraasobinin:20150923202835j:plain

こんな感じ? どうにも完全には取り切れないですね。まずはここまでにしておきました。ちなみにBBハンガーの中にある小さな穴は最初水抜き用の穴かと思っていたんですが、どうやらフロントディレイラーのワイヤーを通す穴みたいですね。つまりBBをインストールする前にワイヤーを通さなきゃならないって事か。意外と面倒だな…

 

なんてことをやっているうちに艦これの遠征組が一斉に帰ってきたので、全員新遠征に出した後近くのホームセンターにトルクスネジ用のレンチを買いに行きます。

f:id:furafuraasobinin:20150923203433j:plain

T30(という企画のネジ)一本のものもあったんですが840円。こちらはこれだけセットになってて1080円だったので迷わずこちらを買いました。工具はあんまり安いものを買ってもダメなんですが、まあこれなら最低ラインではあると思います。実際使用には何の問題もなかったです。

 

f:id:furafuraasobinin:20150923203716j:plain

とりあえずチェーンリング換装してみたんですが、色的にどうかな…と思っていましたがそんなに悪くないですね。クランクはまずはこれで行ってみよう。最終的には一番変えたいパーツでもありますけどね。私はクランクだけはこだわりたいと思っている人間なので、実はクランクで妥協したのは今回が初めてかもしれません。チェーンリング変えたのはそう意味での抵抗の意もあります。

 

次はいよいよFD用のワイヤーを通した後のBB装着かな?

あとヘッドスペーサーとか変速バナナみたいな小物も買っておかないといけませんね。次第に形なってきたけどまだまだです。