ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【自転車】77デュラエースをお掃除

昨年ふとしたきっかけで入手したTyrell-FXのフレーム。

色々やんごとない事情もあって、のんびりツーリング系マシンにしようかな、と画策し、関戸橋のフリーマーケットや安売り品などをせこせこ集めながら、ゆるゆると形にしていっています。*1

 

f:id:furafuraasobinin:20150709203451j:plain

 

 

しかし、FXってフロントをダブル化する時に専用のFDバンドが必要なんですが、困ったことにタイレルのオンラインショッピングだと、もう取り扱ってない様でして。

しょうがないので、某有名小径専門ショップでFDバンドを注文し、先日届いたものを取り付けてみたので、ドライブ系を仮付けしようかと昔乗っていたロードから77系デュラエースがフレームにくっつきっぱなしだったのを取り外してみました。

 

f:id:furafuraasobinin:20150709203519j:plain

流石に10年近く使っただけあってきったないですね。

 

さっそくパーツクリーナーとウェスを使って清掃を開始したのですが。

 

f:id:furafuraasobinin:20150709203139j:plain

途中でパーツクリーナー切れちゃってRDが完全にキレイになりませんでした(泣)。

 

なんとなく気分が削がれてしまったので、せめてWレバーだけでもとりつけようかねえ、と、

 

f:id:furafuraasobinin:20150709203036j:plain

やはり以前使っていた77バーコンが刺さっていますね。バーコンって意外とレバーが固くってあまり好きじゃないので、Wレバーに換装したかったのですが…

 

おや? 台座に上手くはまらない…

 

どうもレバー側に引っかかりがあって上手く嵌合しないらしく、調べてみると。

 

f:id:furafuraasobinin:20150709203004j:plain

こちらがバーコン。

 

f:id:furafuraasobinin:20150709202902j:plain

こちらがWレバー。写真がぼけててわかりにくいかもしれませんが、矢印の部分が台座型に盛り上がってて、ここが引っかかってるみたい。

 

まあ、安物買いの銭失い、ってヤツなんですかね。使用しているマウントはディズナのレバーハンドルマウントというヤツなんですが、まあ、いわゆるポール・サミーズのパチモンでして、値段が半分の代わりに精度も値段なり、という事なのでしょうか。思わぬ落とし穴でした。*2

 

しょうがないので、本日はお掃除だけして終了です。FDぐらいは仮止めしてもいいんですが、後日まとめてでいいや、という気分になりました。

 

これは晴れたらホームセンターかなんかでパーツクリーナー買ってこなきゃなあ…

 

---------------------------------------------------

*1:なぜ、こんな結論に至ったのかは、後日にでもつらつら書いていこうかと思う。結構長い話になるので。

*2:かつてフレーム直付台座には嵌合していたので77Wレバー側の落ち度ではない。