ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】わんだふるぷりきゅあ!第1話「はじまりは「わんだふる!」」感想

寝ている飼い主を踏み踏みで起こすのは「散歩に連れていけ」ではなく「ごはん用意しろ」ダゾ。少なくともうちの猫はそうだった( ´艸`)

 

さて、とうとう始まりましたね、わんぷり。

まずは大まかなプロローグと言った感じでしたが、やはり犬がプリキュアになるというのは中々目新しいというか。第一話という事もあって、まずは気になった点を大雑把にまとめてみます。

 

舞台は海沿いにある小~中規模な町・アニマルタウン。温泉街という特徴こそないもののヒープリのすこやか市と規模や地理は似ている感覚を受けました。

読んで字のごとく、動物の町がキャッチフレーズっぽく、ドッグランの施設が併設されている公園など動物に優しい配慮がなされている様です。

少し気になったのは町の中にある鏡石という碑として祀られている霊石。姿が映ると願いが叶うという言い伝えがあり、更にこむぎの変身アイテムがこの石の材質に酷似した小石から発生した点からも、何かしらのキーになると考えられます。

 

主人公のこむぎは初の動物主人公という事で、これは犬種はなんだ…? 模様から考えるに…パピヨンなのかな?

もう一人の主人公と思われる飼い主の犬飼いろはに非常に懐いており、学校等でどうしても離れ離れにならなくてはいけない状況になると寂しがったりします。筆者は動物が主人公だと聞いた時、どの程度人間らしい感情を与えるのかは肝になると思っていたのですが、作中で人間形態になった際も「嬉しい」「楽しい」など、喜怒哀楽が非常にストレートだったので、動物っぽさは損なわれておらず良い塩梅だと感じました。

そして、見た目が予想以上に犬っぽくてかわいい。

突如現れた巨大怪物からいろはを救いたい一心で鏡石に似た石の力を受けて突如人間化、更に石が変化したワンダフルパクトを使用してキュアワンダフルへと変身しましたが、第一話だけを見た感想としては、彼女が本当に犬なのか、もしくは妖精の類(少なくとも元々は人語を操れる・理解できる)なのかは今は五分五分と見ています。それにはいくつか理由があって

  • 妖精というか異世界の存在が示唆されていた事。今回襲ってきた怪物は何者か(或いは何かしらの現象)の仕業で闇色の卵に替えられた羊型の妖精っぽい生物(人間の言葉を喋って何かに助けを求めていた)が孵化したもので、今話で元の姿に戻っている。

  • 変身後の姿、キュアワンダフルに王冠モチーフの頭飾りが付いている。異世界の王族である可能性。ただし、既に発表されているキュアフレンディにも似たモチーフが存在はしている。

  • こむぎが犬飼家にやってきた経緯が語られていない。

以上の事があって、まだこむぎが生粋の犬かどうかは断定は出来ないかな、と。一応、次回はキュアフレンディお披露目回になるようですし、羊の妖精?(クレジットにてメエメエと表記されている)が保護されるっぽいので、おおまかな事情を説明されそうではありますけどね。

 

戦闘面に目を向けると、驚いた事にとうとう戦闘をしませんでした。

何を言っているのか分からないかもしれないが(以下ポルポル君禁止)

いろはのピンチに変身したこむぎ=キュアワンダフルは注意を向けた怪物相手に変身する事によって得られた身体能力を使って終始追いかけっこをし、最後に怪物の苦しみを読み取り優しく抱きしめる事で浄化までしてしまいました。

殴っても蹴ってもいません。当然浄化技も出していません。

名乗りに「一緒に遊ぼ!」と無邪気に宣っていましたが、文字通り動物がじゃれ合うが如き動作内で決着してしまいました。

この手の戦闘でどうしても思い出されるのは、プリアラ徒手空拳封印ですよね。まだ第一話なので何とも言えませんが、これで戦闘シーンを一年やっていくつもりなら相当辛いと思います。プリアラのあれも筆者的には徒手空拳封印が辛かったというよりは、それが故に戦闘シーンが謎クリーム発射ばかりのワンパターンになってしまったことが辛かったのであり、過去例が示す通り戦闘シーンの幅を狭めてしまうのは危険に感じます。勿論、今回のはキュアワンダフル独特の戦い方に過ぎない可能性はありますけどね。前作が戦闘シーンはかなり練られていたので、直近と比べられてしまう、と言う点も考慮したいです。

 

他キャラについて。

まずは犬飼家の面々。いろはは運動部の助っ人に入るみたいな表現があったので、またしても運動能力に優れる系っぽいですね。学校生活はおいおい描写されるとは思いますが、こむぎをどう扱うかですね。人間態のままなのか、普段は犬の姿で過ごすのか、どちらであっても大きく物語に影響が出そうです。

実家は動物病院で両親の仲も良好っぽいです。手の空いた父親が朝食の準備をしているなど、好感度は高いですね。

ビジュアルが公開されている猫屋敷まゆユキという白猫はアニマルタウンに引っ越してきたところが描かれました。いろはがユキにあいさつした際にはまゆが慌てて引っ込むなど、かなり引っ込み思案な性格で、ユキにも頭を叩かれ窘められるほどです。これは学校でいろはと知見を得るパターンかな?

あとは鏡石前でいろはの幼馴染の兎山悟とペットで兎の大福も登場。鏡石を研究していたり、かなり好奇心と知識欲旺盛なタイプですかね。

太枠眼鏡の真面目系な風貌ですが、いろはが一緒のクラスになりたがっているなど結構距離は近めですかね。鏡石関連で話に深く関わるかもしれません。

 

掴みは悪くなかったと思います。が、これは次回でどうなるかかなあ。第一話は本当に大まかな状況のみだった気もするので。

 

次回はキュアフレンディが登場するようですが、デザイン的にも変身者はいろはでしょうね。パーソナルカラーは紫でいいのかな? まずはもう少しの設定暴露を期待しましょう。

 

今週のわんぷりをかいつまんでナナメからバッサリ

そういや、技らしい技と言えば肉球シールドを出してはいたんだな…ヒーリングアニマルと馬合いそうね、こむぎ。

 

-------------------

 

あと、これはきわめて個人的な事情なので隠しで書きますが、今回は新シリーズ第一話であるにもかかわらず、アップが遅れてしまった(いつもは当日か翌日にはアップしている)事をお詫びいたします。

実は放映日前日の土曜日に非常に不愉快な出来事があって、ずっと怒り狂っていてまともに文章書ける状態ではなかったので。

しかし、ご安心を。流石にその熱も収まり、怒りの要因となった人物と縁を切る事を決意する事ですっきりしました。以降はいつも通りの更新となりますので、よろしければ(そしてここを見つけてしまった読者の皆様)お付き合いいただければ幸いです。