ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第35話「命の輝き!さあやはお医者さん?」感想

f:id:furafuraasobinin:20181007104932j:plain

このあとすぐでも容赦なくオチ担当に使われるはなさん、マジお笑い芸人( ´艸`)

 

f:id:furafuraasobinin:20181007104944j:plain

と思ったら開幕から青い光にしなだれかかるさあや、いきなりエッチ過ぎない…?(直球)

 

さて、今回はさあやにスポットを当てつつ、命の継承をテーマにした回でした。重い…というよりは比較的シナリオライターさんの思想を押し出した回と言えました。話の途中にネット情報を鵜呑みにする危険性も示唆したのもそう思わせた要因の一つでしたね。

 

話の流れとしては、今現在出演している役作りのために第27話で繋がりを持った産婦人科のマキ先生にはなの母親経由でコンタクトを依頼したさあやでしたが、彼女は現場主義者であり、はぐプリチームの面々に医療機関の体験学習をさせる事にします。

f:id:furafuraasobinin:20181007105007j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181007105024j:plain

産婦人科を担当したさあやはそこで淋しそうにしている子供・あやちゃんが気になり、彼女のケアに回るのですが…というものです。

 

今回はさあやと医療機関での仕事、そして、上でも書いた様に連綿と繋がっていく命をテーマにしており、それ以外はわりかし割愛されていました。例えば、さあや以外の体験研修の様子は流しで済ませてしまいましたし、戦闘シーンは猛オシマイダーをフェザーフラストで打倒した後にあっさりPCAで決着するという今作最短で、如何にメインテーマに尺を取ったか、ある意味非常に分かりやすい構成でしたね。

f:id:furafuraasobinin:20181007105054j:plain

それでも上手だったのは、兄弟姉妹のいないさあやがあやちゃんの心情を汲むために妹がいるはなに助言を求めたり、子供と母親は産まれる前から繋がっている事をさあやの横にいたルールーに理解できない、と言わせて対比させたり、さあや以外のキャラに役割を持たせている点でした。

f:id:furafuraasobinin:20181007105117j:plain

そのあやちゃんなのですが、最初は母親が帝王切開する事になった事に不安を覚えているのかな…と思っていましたが、実際は産まれてくる赤ちゃんに自分の大好きな母親を取られてしまうのではないか…という恐れから浮かない顔をしていたのですね。

f:id:furafuraasobinin:20181007105129j:plain

それにしても、帝王切開をネタとして引っ張ってくる事にも驚きましたが、こういう兄弟格差の問題という細かい心理描写まで突いてくるのは、相変わらず攻めてくるなあ、と感心する事しきりです。こういう所を手抜きなしに描くのは非常に好感が持てます。

 

さて、敵側の情勢なのですが、前回の敗北が相当堪えたのか、ドクタートラウムも言っていましたが(ついでにそれを理由に今回は彼が出張った)、ジェロスはもうダメレベルまで精神ダメージを負った様子が描かれました。すごいな、ことり、大殊勲じゃん(苦笑)。

f:id:furafuraasobinin:20181007105206j:plain

当然、完全リタイヤと言う訳ではないでしょうから、もう一回ぐらい最後の攻撃を仕掛けては来るのでしょうが、その時がジェロスの最後ですかねえ…

f:id:furafuraasobinin:20181007105346j:plain

戦闘シーンでは、猛オシマイダーを呼び出したもののはぐプリチームにいち早く察知され、上でも書いた様にほぼ何も出来まいまま瞬殺されました。というか、尺の都合もあったのかもしれませんが、はぐプリチームのトゲパワワ察知能力が研ぎ澄まされている様な描写があり、成長してるんだなあ、としみじみ実感したりもしました。実質キュアアンジュのフェザーフラスト一発で決着が付いてしまった訳ですが、これもいい見方をすれば何かを守る際(今回は帝王切開手術中のあやの母親)に彼女は最大の力を発揮する、とも取れますしね。

f:id:furafuraasobinin:20181007105229j:plain

あまりにもあっさり決着が付いてしまったからでしょうか、ドクタートラウムも悔し紛れに「いっそ貴様らが赤ん坊だったら楽なのに!」と言った直後「いいこと思いついちゃった♪」と言って撤退しました。

しかし、ドクタートラウムは味のあるいいキャラですねえ。今回もそうでしたがコミックリリーフ的な発言を度々するにも拘らず、ぞっとする様な残忍性も持ち合わせており、怖い二面性を持っているいい悪役だと思います。先回のキュアアンジュの「お静かに!」を未だに気にしているのには笑ってしまいましたが。

f:id:furafuraasobinin:20181007105252j:plain

今現在のCMでもやっていますが、今期のオールスター系プリキュア映画はプリキュア達が思い出を奪われ幼女化する、という内容みたいですね。ただ、CM見た感じだとクライアス社絡まないっぽいんだけどなあ。

f:id:furafuraasobinin:20181007105308j:plain

映画への布石なのか、それとも来週以降なにかしらの罠をドクタートラウムが張るのかは分かりませんが、来週も彼が立ち塞がる様なので、今後に注目でしょうか。

 

f:id:furafuraasobinin:20181007105328j:plain

引きの場面で、帝王切開手術は無事成功。今回の体験学習を以て、命の継承の大切さ、そしてあやの心情を汲んで彼女をケアしたさあやをマキ先生が評価。はぐプリチーム全員と帰途についている際に医者への憧憬を口にするさあや、という感じで幕になりましたが、彼女はどちらの道に進むのですかね。こういう事は早急に結論を出さなくてもいい気もしますが、今後のシナリオに注目したいですね。

 

次回は…ええー、また過去プリキュア出すのー!? 嬉しい反面、そういうジョーカー的な手法は一回に留めておいた方がいいんじゃないのかなあ。戦隊ものではよく使われる手法だけど、あれはそれこそプリキュアシリーズですら全く及ばない程の長い歴史があるからこそ出来る方法な気がするんだけど…

f:id:furafuraasobinin:20181007105426j:plain

f:id:furafuraasobinin:20181007105433j:plain

とりあえず、予告画面では5GOGOののぞみとうらら、フレッシュのラブ、まほプリとプリアラの全員が確認できたけど…どうなる事やら。

 

今週のはぐプリの個人的見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20181007105452j:plain

ドクタートラウムが出撃する際、ハグっとプリキュア最終回! 次回からバグっとトラウムが始まるよ!とかメタな発言していたが、せっかくだからタイトルの表示もそれに変えてしまえばよかったのに、という片手落ち感( ´艸`)

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)