強大な敵に挑むのに一番弱い形態で挑むという逆転の発想は伏線も回収してあり面白かったのだが、なんか無理な縛りを入れられてムリヤリ難易度を上げているだけの某艦隊ゲームを思い出してモニョる…
という、某艦隊ゲームのあまりにひどいイベントをやっている最中なのでどうにも心が荒んでいる管理人です。おはようございます。
さて、今回はひまりのメイン回ですね。
ひまりは、その愛らしいデザイン、元々あざとい枠である黄色枠、一部で有名な声優起用、という鳴り物入りで登場したキャラクターでしたが、元々大人しい気質である上に裏方に徹することを良しとする性格も災いして、なかなか目立つ機会がなく少し不遇な扱いの子でもありました。
話の流れとしては、キラパティの噂を聞き付けた立花ゆうという一風変わった老人がひまりを自分の助手にするべく訪れる、というものでしたが、この立花先生はひまりにとってはバイブルと言っていい「スイーツの科学」の著者であり、立花先生自身の少し強引な性格も手伝って、ひまりは彼の助手として超大型スポンジケーキを作るというイベントに参加させられます。
というか、勝手に厨房に入ってくるんじゃあない!トニオさんだったら大変なことになってるぞ!( ´艸`)
一方敵陣営は、グレイブが立花先生のイベントの情報をかぎつけ、キラキラルを回収できるかも、という事で部下の人形の何人かをイベントに潜り込ませるのですが、後からグレイブにもどつかれていましたが、基本的には役立たずであり、今回もイベントにノリノリで参加するだけという間抜けぶりを発揮しました。でもこういうお間抜けな敵キャラって微笑ましくない? 私はこういうのも好きですけどね。
超巨大スポンジケーキ作りイベントが始まると、最初こそ緊張でがちがちだったひまりでしたが、温度の調整や時間計測など、要所要所でいまいち頼りない立花先生をフォローし、生真面目さゆえの優秀さを見せてくれました。助手としては凄く優秀ですね。
ところで、立花先生は本来ならスイーツの科学を執筆する程の人物であり、元来ならば調整等はしっかりやるタイプに見受けられるのですが、このいい加減な感じはなんとなくひまりのためにわざとやっている節がありましたね。
実験は惜しい所で失敗(完全に膨らみきらなかった)に終わってしまうのですが、それで責任を感じているひまりに対して、失敗を積み重ねる事の大切さ、何よりひまりの実力が見れた事を指して、この実験は大成功だった、と諭した立花先生は、やはりひまりの成長を促すために一芝居打った様に見えました。それにしてはちょっと大掛かり過ぎた気はしますがね(笑)。
実験そのものは失敗したものの会場は大盛り上がりであり、それでキラキラルが大量発生。グレイブがここぞとばかりに回収・大型モンスターを召喚したため、プリアラチームは変身、戦闘となりました。
今回のキュアカスタードについてですが、グレイブが敵側の常套句である「こんな出来損ないのスポンジケーキに何の価値があるのか」とか「お前たちには何もできない、帰れ」などの罵詈雑言を彼女に投げかける場面がありましたが、意外とこれらの言葉を簡単に跳ねのけ戦闘シーンで軍師的な大活躍をしました。気弱な性格とは裏腹に意思が強い性格であることを垣間見せました。
元々、大人しくどちらかといえば物事をネガティブに考えがちな性格ですが、反面、自分の信じた信念は曲げない頑固さも持ち合わせていますね。うん、やっぱりOTAKUくさい(笑)。
ホイップクリームは冷やせばすぐ固まる事に注目し、キュアホイップ・キュアジェラート・キュアパルフェの連携を素早く指示したり、拘束解除された高校生二人組とすぐさま連携技を見せたり、あれ? 黄色枠での知性戦士って珍しい*1ですね。というか、見た目に反してキュアジェラートも馬鹿ではないですし、キュアマカロンも頭脳戦をすれば出来そうな感じなので全体的に知性枠多めですね。
最後は…またしてもキラクルレインボーですか。
今回はキュアカスタードが軍師的にチーム全体に指示を出すような形であり、最後にキュアパルフェにキラクルレインボー使用を指示する場面があったため、若干違和感は薄かったものの、今回動画を転載させていただきましたが、技の部分はちょうど1分といったところでしょうか。動きがあってこの技自体は嫌いではないのですが、毎週しかも単独技という事も考慮するとやはり長過ぎます。戦闘シーンの尺にもよりますが、これで時間を取られ過ぎているのはテンポの悪さに繋がっている気がしてなりません。
大型モンスターが浄化された後はグレイブは捨て台詞を残して去ってしまい、典型的な尻尾を巻いて逃げた状態…おいおいちょっと株下がっちゃったかなー。前回のエリシオのあおい洗脳と合わさって、エリシオの方が敵としてはヤバそうな雰囲気になってきましたね。
最後はいちかのアイデアでスポンジケーキの残骸を小さなケーキにして出して無駄にならずに済んだのは良かったですね。いちかはこういうアレンジメントの能力は本当に優れていると思うんだけどなー。
そして、ひまりにも謎の新アイテムが来ましたね。これでシエル・あおい・ひまりに行き渡った訳ですが、全員分揃った時に新フォーム・新技解禁かな?
そして次回、ついにマカロン悪堕ち回!?
これは以前雑誌のリーク情報で、タイトルだけは判明していましたが、どうなるか見ものですね。ただ、前回キュアジェラートがまさかの闇堕ちを見せたので、若干インパクトは薄らぎました。
そう言えば、ひまりは普段がネガティブなため目立たないだけなんですが、陰に籠ったり(いちか・シエル・あおい)や明確に闇堕ち寸前(シエル・あおい・ゆかり?)みたいな表現はないんですね。こういう所も彼女の意志の強さの表れなのかもしれません。
今週のプリアラを一言で表現
イチゴ坂ってちょっとイベント多すぎやしませんかねえ…きっとビールフェス系とかもやっているに違いない!(願望)
来週もキラキラル☆
----------------------------------