ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【雑記】東京オリンピックエンブレム問題

次から次へと盗作疑惑が持ち上がった佐野氏のエンブレム問題でしたが、まさか、使用中止の決断を下すとはびっくりしました。思い切ったことをするものですね。

 

ベルギーのデザイナーさんのゴネ得感もちょっと否めない気もしますが、確かにあまりに似通ったデザインであり、盗作の真偽はともかく少し下調べした方が良かったのでは…と感じましたね。

 

ただ、この件より先に、このエンブレムの件、実は私的にはものすごく不自然な感じを受けていました。

というのも、あまりに発表が唐突過ぎたと思うのです。

 

まあ、方々でも言われていますが、東京オリンピック2020のエンブレムって、てっきりこれだと思っていたからです。

f:id:furafuraasobinin:20150901205445j:plain

 

確か招致合戦の時にも使われていたと思いますし、町中にもこれの幟なんかが掲げられていたような気がします。個人的な意見ですが、デザインも秀逸であり改めてエンブレムを再考する必要性が全く感じられません。

 

だからこそ、一般人に(少なくとも私は知りませんでした)あまり認知されていない状態で新エンブレムのコンペが行われ、ある日ニュースでいきなり大体的に今回の佐野氏考案の新エンブレムが発表された時は「え!?」て感想しかなかったのです。

また数色を派手に使った前エンブレムに比べ、新エンブレムは黒とベージュ基調のどうしても地味なデザインに見え「どうして今更…」感が拭えませんでした。

あくまでも邪推ですが、そういう齟齬が延いては今回の騒動を巻き起こしてしまったのではないかな、と感じています。

 

とりあえず、次のエンブレムは一般公募になるそうですが、

f:id:furafuraasobinin:20150901211119j:plain

f:id:furafuraasobinin:20150901211130j:plain

今回の騒動を受けて、今回の使用中止の件以前からこんなデザインを発表する方もいらっしゃいましたね。どこに優れたデザイナーの方がいるのかなんて意外とわからないものなのですから、広く一般公募するのは良いことだと思います。

 

何はともあれ、英断に踏み切ったわけですから、あまり引っ張らないで、早く問題が収束してほしいものですね。