ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第2話「まなつとローラ! どっちのダイジが一番大事?」感想

f:id:furafuraasobinin:20210307102347j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210307102358j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210307102406j:plain

だから、トロピカってるは流行らないって言ってるだろおおおぉぉぉ! 初日からそのノリだと出る杭打たれるゾ( ´艸`)

 

さて、今回は大まかな舞台設定を説明した回、といったところでしょうか。伏線…というほどのものはなかったような気もしますが、まずは様々な事情が暴露されました。情報量がかなり多かったので箇条書きで整理してみましょう。

 

話の流れとしては、早速あおぞら中学に入学したまなつ。自己紹介で若干滑ったものの(苦笑)先日町中で見かけた涼村さんごと仲良くなるなど、順風満帆なスタートを切る事になります。

f:id:furafuraasobinin:20210307102517j:plain

そんな中、まなつが学校に行っている間ぼっちになってしまい退屈していたローラは次の日にまなつとともにマーメイドアクアポットの中に入って学校に行くのですが、やはり暇を持て余した彼女はまなつがポットを落としてしまった事を契機に学校の中の池に潜伏、他の生徒に見つかってしまい騒動を起こしてしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20210307102552j:plain

ポットがないことに慌てて回収に現れたまなつによって事なきを得ましたが、退屈でストレスを溜めていたローラは、プリキュア活動そっちのけで学園生活を謳歌するまなつに不満をぶつけ、そもそもプリキュア活動を押し付けられた形となっているまなつも学校ではポットから出てはいけない、という約束をローラが反故にしたこともあって言い争いになってしまい…というものです。

 

まずはお詫び

f:id:furafuraasobinin:20210307103701j:plain

前回の記事でローラのパーソナルカラーを紫、と書きましたが、これ、どちらかというとさんごですね。既に公開されているさんごの変身後の姿・キュアコーラルが紫基調のデザインですし、サンゴの髪色も…というよりは青紫です。てっきり青枠かと思っていた…

そうなると、ローラの立ち位置はどうなるのか、更に気になり始めました。服の色とかは青、というか水色を想起しますが…髪色的には実はピンク!? 今回ピンク枠いないしなあ…ただ、後述しますが、人魚がプリキュアになる目は現段階ではないんですよね。

 

今回気になった点を箇条書き

  • 舞台はあおぞら市というそれなりの大都会。南国っぽい雰囲気があるので、モデルは那覇市では? という意見が界隈では早速出ていますね。
  • 人魚の国はグランオーシャンと言う。ローラ曰く深海の底にある小国
  • ローラは普段はマーメイドアクアポットというタブレット型のアイテムの中に住んでいる。また、女王から手鏡型のアイテムを賜っており、彼女からの信任はそれなりに厚い事が伺える。

    f:id:furafuraasobinin:20210307102751j:plain

  • プリキュア探索は極秘任務、とはローラの弁。ただ、その探索基準がかわいいかどうかだったり、どうにもいい加減( ´艸`)

    f:id:furafuraasobinin:20210307102811j:plain

  • 人魚はプリキュアにはなれない。
  • 後回しの魔女の目的は(人間の世界にまで魔手を伸ばし始めたことも含めて)よく分からない。ローラとしてはやる気を奪いたいだけじゃない? みたいな認識。
  • しかし、まなつは相変わらず人の話を聞かない。どうもこの性格自体は彼女のパーソナルの一つっぽいので、これが将来的にネガティブ要素になる可能性があるかも。
  • ローラは相変わらずの自己中心的な部分があるが、反面故郷を離れてしまった寂しさ故に突っ張っている様にも見受けられる。
  • 敵幹部・チョンギーレは普段はシェフとして後回しの魔女のために様々な料理を工夫して提供している。

    f:id:furafuraasobinin:20210307102850j:plain

  • ローラが中学校の生徒や町中の人間の目に留まっていたり、怪物・ヤラネーダが早速街中で暴れていたり、身バレ関係は大丈夫か? これ? と思わせる。尤もこの辺りは怪物が狭い町で暴れまわった前作でも詳しく言及はされていなかったのでスルー方向かも。

 

ちょっと面白い、と思ったのがローラがプリキュア探索と言う一つの目標に対して邁進していくのに対して、まなつはプリキュア活動も学校生活もすべてエンジョイしたい、と多方向への興味を覗かせている点です。
今回はその事で対立→和解となりましたが、この方向性の違いは将来的に大きな問題を引き起こす可能性があるかもしれませんね。他メンバーがどう絡むのか、ローラに心情的な変化があるのか。

f:id:furafuraasobinin:20210307103019j:plain
プリキュア変身用のアイテム・トロピカルパクトも数があと3つと決まっていますし、とりあえずのレギュラープリキュアキャラが揃うまでそこまでの時間かからないでしょうから、その先ローラがどうするのか…は序盤の注目点かと思います。

 

f:id:furafuraasobinin:20210307103114j:plain
次回は、涼村さんごキュアコーラルに変身するみたいですね。ローラの正体も早速彼女にばれるみたいですし、大丈夫か、この人魚( ´艸`)

 

今回のトロプリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210307103134j:plain

ここがグランオーシャン…グラディウスの要塞…じゃなくてノットレイダーの本拠地!? ノットレイダーの本拠地じゃなイカ!?*1

 

----------------

 

 

*1:あそこまでトゲトゲしてないけどね