ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【グルメ】関西の味

うどんとかそばのツユが関東と関西で全然変わるのは有名な話ですね。

 

私は生まれも育ちも関東の人ですが、関西系のダシがきいたツユの方が好きで、京都などに旅行に行くと必ずと言っていいほど駅そばなどを食べるものです。

 

先日、用事で鹿児島に行ってきた帰りに、滋賀の方に越してしまった友人に子供が生まれたというので立ち寄ってみたのですが、その際にお土産としてこんなものをいただきました。

f:id:furafuraasobinin:20150831172653j:plain

一見すると普通のインスタントうどんですが、噂に聞いたことがあります。なんでも、関東と関西ではインスタントうどんのツユがちゃんとそれぞれの味に分けられていると。

 

本日は昼食用意するのが異常にだるかったので、思わず開封して作ってみることにしました。

 

f:id:furafuraasobinin:20150831173040j:plain

おお、お揚げが大きいねえ…

一口二口…おお、違う! 関西の味する! ダシの味ちゃんとする!

 

少し麺を減らして揚げをぴらりとめくってみませう。

f:id:furafuraasobinin:20150831175227j:plain

ちゃんとツユが薄い色してる。関東みたいに真っ黒じゃない! 

 

これ、東京で買いたい場合はどうすればいいんでしょうね。確か、有楽町の交通会館にある大阪のアンテナショップに置いてあった記憶がありますが、こういうのってスーパーとかでも選択できると嬉しいんだけどなあ。

 

そう言えば、関東と関西っていう大雑把なくくりですけど、他はどうなのかな、って思って博多駅丸天うどんっていうのを食べてみたんですが

f:id:furafuraasobinin:20150831175701j:plain

やっぱり関西系のツユでした。境界線はどこなんでしょうね。やっぱり静岡~名古屋あたりなのかな。あの辺りは通過点にしてしまうことが多いので、ゆっくり駅そば…みたいな機会がなかなかないんですよね。いつか食べてみたいものです。