ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【日常】エンゲル係数カマン!

実はこの時期の私的なお楽しみの一つに、京王百貨店でやっている全国駅弁大会があったりします。

info.keionet.com

 

もうほぼ10年以上、毎年のように行っている訳ですが、流石にマスコミでも多数紹介された有名イベントですから人混みもすさまじく、コミケも真っ青の欲望ウェーブの中をかいくぐりつつ買い物を楽しんできました。

 

しかし、今年はいつもに比べるとだいぶ規模が縮小したように感じます。

実は個人的には定番が多く単価がどうしても高くなりがちな駅弁はあまり興味がなくて、むしろ物産系の方に興味がある口なのですが、お気に入りの紅葉屋の五家宝、長野善光寺のおやき、白鷺堂本舗の栗饅頭が出店されておらず、正直言うとかなり不満な内容でした。ご新規さんもあまりなく、やっぱり景気回復って虚像なのかな、と首を傾げざるおえませんでした。

 

友人と待ち合わせていたのですが、電車の遅延があり遅れる旨のメールがあったので小腹を満たすために早速会場に向かいます。

 

f:id:furafuraasobinin:20160111211235j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160111211243j:plain

まずはド定番、森駅のいかめしです。程よい量で軽食するにはちょうどいい。のですが、昔は400円台で買えた記憶があるのですが、今は650円。大きさを考えるとちょっと悩んでしまうお値段となってしまいました。昔のお手軽感が良かったんだけどなあ。

 

更に清泉寮のソフトクリームを頂きます。

f:id:furafuraasobinin:20160111211509j:plain

濃厚な牛乳の味が売りの逸品です。

 

友人と合流した後は、本格的に昼飯用に駅弁を購入。屋上まで行って談笑しながら駅弁をつつきます。

f:id:furafuraasobinin:20160111211839j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160111211852j:plain

少し悩みましたが、新製品の大館駅のから揚げ鶏めしをチョイスしました。

4桁以上が当たり前の最近の駅弁群において、破格の650円。もちろん選んだ理由はそれだけではなくて、大館駅の駅弁って、一回食べて見たかったんです。

というのも、実は過去に2回、大館に行ったことはあります。リゾートしらかみを乗りに行った時と北海道旅行をした時です。ともに各駅停車で青森に向かっている時に立ち寄ったのですが、時刻表を見たりすれば分かるんですが、青春18きっぷを使って東京から青森に行く場合、実は1日で行ける電車は一本しかありません。

このルートは東北新幹線延伸で3セクになってしまった旧東北本線を避けるため、花輪線で盛岡から秋田県方向へ大回りすることになるのですが、その際花輪線の終点大館駅で青森方向の電車を待つために1時間の空き時間が出来ます。*1

しかし、大館駅に到着するのは21:00過ぎ。当然駅弁屋などやっているはずもなく、有名な大館駅のとりめしをいつも悔しくも食べ逃す、という事になっていたからです。

あ、肝心の内容は骨付きのから揚げが美味しく、また付け合わせのタケノコの和え物がグッドでした。ご飯も鶏めしの炊き込みご飯を流用している様で、なかなかのお得感です。量が少ないのは値段なりですが、事前にいかめし食べていたしちょうど良かったかも。

 

昼食も終わり、その後も試食などもしながら主に酒のつまみを物色しましたが、今回結局これだけ買ってきました。

f:id:furafuraasobinin:20160111225648j:plain

静岡のわさび漬けのお店のわさびの茎のしょうゆ漬け。

ピリッとした辛いながらも爽やかな味覚と、茎のコリコリした食感がたまらん一品です。つーか、これ、明日にはなくなりそうだ…

 

f:id:furafuraasobinin:20160111230136j:plain

空輸コーナーに売られていた稚内駅のかにめし。

稚内駅も北海道電車旅行の際、駅弁が全滅していて悔しい思いをした駅だったのでチョイスしてみたのですが…

f:id:furafuraasobinin:20160111230444j:plain

蟹の足が美味しいのもさることながら、ご飯の上に敷き詰められた蟹の身のほぐしが素晴らしく、しかもタケノコを細かく刻んだものも散りばめられていて食感にアクセントをつけています。

有名な駅弁ではないのですが、これは久々に大当たりでした。

つーか、日本酒まで用意しているこの絵面、ダメ人間っぷりが酷いな…

 

f:id:furafuraasobinin:20160111230920j:plain

デザートも用意済みです(笑)。

これも安かったし、美味しかった。オススメ。

 

あと1/14からの後半部に紅葉屋の五家宝は出店するようなので、もう1回は行く羽目になりそうです(嬉しそうに)。

いや、例年、2回以上は行ってるんですけどね。

まあ、とにかくこの時期になると、いつもエンゲル係数が異常に高くなるというお話でした。

 

-----------------------------------------

 

*1:この記事を書いた後、yahoo路線検索で調べてみたところ、今はダイヤが変わっているらしく大館駅の待ち時間は6分しかない様ですね