ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第30話「狙われた学園祭!ショコラ・イン・ワンダーランド!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170903105502j:plain

みくとシエルの初顔合わせにて、すでにみくにシエルの情報が知れ渡っているあたり、キラパティの内情の筒抜け感がハンパないです、あきらさん…

 

さて、今回はあきらメイン回でしたが、彼女が抱えている根本的な問題、すなわちよく言えば博愛主義、悪く言えば八方美人な性質と、妹を守るという個人的な事情をどうバランスを取ってくのか、という非常に難しいテーマを扱う回でした。

 

f:id:furafuraasobinin:20170903105524j:plain

話の流れとしては、イチゴ野高校の学園祭を訪れたいちか達でしたが、あきらは学園祭の実行委員会であり、姉とともにやってきたみくの面倒をいちか達が見ることになるのですが、実行委員会の仕事とみくのそばにいてやりたいという気持ちに板挟みになっているあきらの心の隙をエリシオが突きにいくというものです。

 

f:id:furafuraasobinin:20170903105535j:plain

いちか達と学園祭を楽しんでいたみくでしたが、今回はみくが体調を崩す場面が初めて描かれました。*1

それ自体は大したことはなく軽い発作程度だったのですが、心配して駆けつけたあきらの心にぶれが生じたところで、エリシオが登場、キュアショコラに変身した彼女を不思議空間に閉じ込めます。

f:id:furafuraasobinin:20170903105554j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170903105602j:plain

その空間でエリシオはキュアショコラを被告人に見立てて逆転裁判を仕掛け、その八方美人ぶりを有罪と断定、大量の人質とみくを天秤に掛けさせ、どちらかを選べ、と脅迫してきます。

結論から言えば、キュアショコラは両方を選ぶ、というあくまでも自分の信念を曲げない道を選んだわけですが、どんどんキラキラルを吸い取られていく人質&みくの閉じ込められた空間に自らのキラキラルを注ぎ込み、空間そのものをオーバーフローさせ破裂させて皆を救い出す、という手段に出ました。

f:id:furafuraasobinin:20170903105621j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170903105635j:plain

悪い言い方をすれば脳筋戦法だった訳ですが、それだけキュアショコラのキラキラルの容量・ポテンシャルが高かったともいえる訳で、流石にプリアラチーム内でも一二を争う精神力の持ち主だと実感しました。

自身のキラキラルを撃ちつくし動けなくなり、エリシオにとどめを刺されそうになったところで、破裂して周りに散布されたキラキラルがキュアショコラを助けて一命をとりとめたのはなかなか深い表現でしたね。

f:id:furafuraasobinin:20170903105700j:plain

というのも、このシナリオ、実はキュアショコラ=あきら自身は今回の難題に対して明確な結論を出すに至ってはいません。

どちらも大切な存在であるから、エリシオの出した選択肢に意味はない、というのは本意なのでしょうが、実際矛盾している問題を先送りにしたとも言える訳で、解答を導き出してはいないのです(作中でも「自分の言っている事は矛盾している」と明言している)。

しかし、実際は救助されたキラキラルに助けられる形になりました。先回のみく初登場回もそうでしたが、キュアショコラは誰かに支えられているキャラなんですよね。ただ、彼女自身はそれに気が付いていないし、彼女の誰かの助けになりたい、という純粋な気持ちが多数の人間を動かし、支えてあげたいという気持ちを生んでいる。

一見、非常にしっかり者で独立している印象を受けているあきらが実は様々な人間に支えられている、しかし、それは頼りないからとかそういう事ではなく、ひとえに彼女が今まで築き上げてきた人徳に他ならない、と。

プリアラメンバーの事も含めて、彼女がその事に気が付けるか、が今後の焦点になりそうな、彼女の解答はまだまだ先にあるのが分かった、非常に今後が楽しみな展開となりました。作品全体で見ると些か地味なキャラクターだと思っていましたが、非常に凝った設定を持った良キャラクターですね、あきらは。

 

f:id:furafuraasobinin:20170903105720j:plain

キュアショコラが不思議空間に閉じ込められている間、外で戦っていた他メンバーも彼女が不思議空間そのものを破壊した事で合流、キラクルレインボーでの決着になりましたが、今回は合流段階でキュアショコラが完全疲労困憊状態であったたため、キュアパルフェに浄化を任せたのは説得力がありました。ボナペティ。

 

先回の事もありますが、怪物浄化後はエリシオに対してキュアマカロンが非常に厳しい目つきで睨みつけた挙句軽く喧嘩を吹っかけていたので、やはり因縁の関係になりそうだなあ、という感じでした。エリシオはどうにも相手の暗い心を引き出すことに注心している様で、この手の敵キャラは何となく早死にしそうなイメージがありますね。どうなる事やら。個人的にはゆかりが精神的に成長する意味でもエリシオを乗り越えてほしいんだけどな。

 

最後は医務室に寝ていたはずのあきらが皆に感謝の意味を込めてクッキーを焼いて皆にプレゼントする、というスーパー回復ぶり&天使ぶりを見せてくれました。

彼女は宗教用語でいう所でアガペーを振り撒くタイプですね。ハピチャのめぐみに根元は似ている印象を受けています。

 

f:id:furafuraasobinin:20170903105758j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170903105807j:plain

次週は…うーん、いちかの身の上話になるようですが、やはり複雑な事情があるようですね。第1話から少し気になっていたいちかと母親の関係、少し紐解かれそうな雰囲気です。しかし、またエリシオ出張るんじゃあるまいな?

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170903105821j:plain

クラスの出し物の宣伝のためとはいえ、そのサウザーばりの登場のし方はどうなんですかねえ、ゆかりさん…

 

来週もキラキラル☆

 

----------------------------------

*1:先回登場時は回想シーン以外ではそのような場面はなかった。