ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第41話「夢はキラ☆ピカ無限大!」感想

f:id:furafuraasobinin:20171126105532j:plain

リオのピンチを伝えに行ったのかと思いきや、自身の保身のためだったビブリーさん、ぶれてなくてホント好き(笑)。

 

さて、今回はリオの贖罪を絡めつつシエルにスポットを当てた回でした。終盤4クール目に突入し、来週が予告であおいメイン回であることが判明したため、ここからしばらくは各メンバーをピックアップした話になりそうですね。

f:id:furafuraasobinin:20171126105619j:plain

話の流れとしては、リオと思しき人物が夜中に町中のスイーツを台無しにした、として商店街の人たちに冤罪をかけらるのですが、その事で傷心したリオは過去の贖罪も含めてイチゴ坂から出ていく、と言い出す…というもの。

f:id:furafuraasobinin:20171126105558j:plain

もちろん、これはエリシオの罠であり、リオの偽物はネンドモンスターによる偽装、商店街の面々がリオを責めたのもディアブルの力の応用でした。これらはゆかりとあきらの高校生二人組に事件発覚当初から既に目星をつけられており、彼女たちの力で解決しました。

f:id:furafuraasobinin:20171126105644j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171126105720j:plain

エリシオのカードの力は召喚、というよりはカードの力そのものを利用するという、より高度なものみたいですね。戦闘シーンでは鎧をまとった悪魔? みたいなカードの力で空飛ぶ鎧を身に纏いプリアラチームを苦しめました。というか、何星のサープリスですか、それは?

 

さて、肝心のメインのリオとシエルの兄弟愛についてなのですが、結論から言えば贖罪のために町から出ていこうとするリオに対して、シエルが自分もその罪を背負う、と宣言するというよくあるパターンだったのですが、その前提としてリオの逃げの姿勢を堂々と批判したのは良かったですね。

f:id:furafuraasobinin:20171126105803j:plain

以前から描かれていますが、シエルは自分の意見をはっきり物申す性格であり、それがリオとの確執を生む切欠にもなったのですが、今回は上手く作用したかと思います。二人の口からは語られませんでしたが、リオがノワール陣営に堕ちた責任の一端は紛れもなくシエルにもあった訳で、二人で罪を背負おうと言ったのは彼女なりの覚悟の表れでもあったのでしょう。

ただねえ…もちろんこれで和解、でもいいんですが、リオ=ジュリオはノワール陣営時、相当悪辣な所業をしてします。

f:id:furafuraasobinin:20170514103852j:plain

シエルが闇に染められそうになった時の献身、先回のグレイブ襲来時の功績を考えれば許されても良いのでしょうが、人を廃人寸前にするキラキラル奪取を複数回行った事は当事者・関係者にしてみれば許されざる行為であり、特にこれはチーム内の縁者であるみくやゆかりの親衛隊、そしていちか本人が毒牙にかかった事もあって、やはり釈然としません。

f:id:furafuraasobinin:20171126110146j:plain

イチゴ坂に残ってシエルとともにスイーツを作って町の人々を笑顔にすることが彼らの最大の贖罪となるのでしょうが、ここに関してはもう一押しエピソードがあるとグッと締まったキャラクターになるかと思います。

 

今回は戦闘シーンでも注目点がありました。というのも、上でも書いた通り、エリシオはカードの力を引き出すという(カードがどの程度の種類が質のものがあるのかによるが)汎用性の高い戦闘力を持つことが出来る事が判明した訳ですが、実はプリアラチームはキュアパルフェ以外空を飛べない、という弱点が露呈しました。

f:id:furafuraasobinin:20171126110202j:plain

翼付きの鎧をまとい、プリアラチームの技の射程外から闇の力を散布するという単純な戦法に為す術ない状態になってしまい、リオを説得し終わって遅れて到着したキュアパルフェが戦場に到着するまで一方的にやられる結果となってしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20171126110228j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171126110243j:plain

上空の敵に対してキュアマカロンとキュアショコラ二人に土台になってもらってようやくキュアホイップが空中戦を挑める状態(しかも打ち負けた)で、空を自由に駆けられるというのはペガサスモチーフのキュアパルフェだけの特権みたいですね。そういう点ではパルフェは空中戦特化タイプで描くのもありだったのかな、と感じました。実際、ゴプリのキュアマーメイドという局地戦特化型で成功を収めたキャラもいた訳ですし。

f:id:furafuraasobinin:20171126110350j:plain

最後は空中戦を制したキュアパルフェの攻撃で隙が出来た所でプリキュアファンタスティックアニマーレ(以降、PFA)での決着となりましたが、巻き込まれたエリシオはカードを犠牲にして逃走成功しており、自身はノーダメージというなかなか厄介な敵っぷりを披露しました。まあ、カードを破壊できるという事は、彼の戦力を削ぐの自体は可能、という事になる訳ですが。

む? というか、空中戦はスイーツアニマルに騎乗して行えば良かったのでは?(PFA時に明らかに空飛んでるよね)

 

f:id:furafuraasobinin:20171126110409j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171126110421j:plain

次回は、あああ…またしてもあおい懊悩回ですかあ。どうやらプロになるならない、という話が絡みそうな雰囲気です。あおいは前のイチゴ坂ロックフェスティバル回である程度吹っ切れていたかと思ったんですが、どういう展開にするのかは楽しみでもあります。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20171126110442j:plain

しかし次回はパジャマパーティー回ということでワッフルワッフルしている変態視聴者は自分だけではない! と信じたい…

 

来週もキラキラル☆