ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」感想

※本日は急用が入ってしまったため、更新が通常より遅延した事を最初にお詫びいたします。

 

f:id:furafuraasobinin:20161016215032j:plain

朝っぱらから教頭先生のドアップから始まった今回のお話でしたが、特に話の進展はない息抜き回となりました。

f:id:furafuraasobinin:20161016215043j:plain

いきなり行方不明になって教頭先生を慌てさせた校長先生でしたが、なんという事はない、冷凍ミカンの元となるピーカンみかん収穫のためにぬっくい島を訪れていたというのが真相でした。こやつめ(微怒)。

f:id:furafuraasobinin:20161016215056j:plain

もっとも、今年はそのピーカンみかんが不作であり、作中の登場人物は不思議がっていましたが、もちろんこれはデウスマストの影響である事は視聴者側には分かる訳で伏線張りはきちんと行われています。じわじわと敵の手がマホウ界を侵食している事が表現されていますね。

 

まほプリチームの協力もあってなんとかピーカンみかんの収穫を終えた一行でしたが、次はヒャッコイ島という氷の島に赴きアイスドラゴンの溜息でそのみかんを凍らせなければ冷凍ミカンは出来ません。

冷凍ミカンごときでレシピもくそもあるかねー、と先週の予告を見た時は思っていましたが、なるほど、厳選されたみかんとレアな凍らせ方により、極上の冷凍ミカンが出来上がる、と。

いい加減にしろ(笑)。

まあ、確かにマホウ界って文明系の機械とかなさそうですから、冷凍庫の様な物はないのかもしれませんね。だからってドラゴンの溜息使うとか予想の斜め上いっとるなー。それこそキュアップラパパ!でなんとかならんのかな。

そう言えば、リズの初登場回の時、リコが氷の魔法を使った際に彼女はそれが非常に高度な部類である事を示唆していましたが、マホウ界では氷は貴重なものなのかもしれませんね。食料保存とかどうしているのかなー…という疑問は残りますが。

 

アイスドラゴンに溜息をつかせることに四苦八苦している所に、ベニーギョ登場。

今回はベニーギョ登場時にみらいが離れた場所にいたため、最初はキュアフェリーチェのみの変身となったわけですが、先週からなし崩し的とはいえスパイとして潜り込んでいるチクルンにはまたしてもこの場面を目撃されてしまっており、これはほぼオルーバがみらい&リコ&モフルンがいなければ変身不可な弱点を突いてくるのは確実そうですね。

f:id:furafuraasobinin:20161016215137j:plain

そう言えば、チクルンは今の段階では、まだデウスマスト陣営に肩入れしている状態であり、スパイ状態はしばらく継続の様です。

 

最後は合流したキュアミラクルとともにOTRモード発動。工夫の余地なく戦うベニーギョさんは正直どうかと思いましたが、難なく勝利を収める事が出来ました。

f:id:furafuraasobinin:20161016215158j:plain

そう言えば、キュアフェリーチェが敵の攻撃にさらされそうになった時、校長先生が加勢して防御壁を張るシーンがありましたが、あっという間に魔力切れを起こして元の年老いた姿に戻され吹っ飛ばされており、魔力のたくわえが不十分だったのか、ベニーギョクラスが呼び出したドンヨクバールの力が完全に上を行っているのかは定かではないものの、最早プリキュアでなければ敵の力の対抗手段にはなり得ない事が表現されました。結構ヤバいですね。

 

最後は自分たちを庇ってくれたキュアフェリーチェにほれ込んだアイスドラゴンの一匹が溜息を以て冷凍ミカンを作ってくれました。めでたしめでたし。

f:id:furafuraasobinin:20161016215220j:plain

f:id:furafuraasobinin:20161016215229j:plain

って、この爬虫類め、はーちゃんに色目使うんじゃあない!(錯乱)

 

来週は…ハロウィン回ですか。って、フランソワさん、なにやってンすか?( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20161016215247j:plain

 

今週のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20161016215258j:plain

アイスドラゴンの溜息のために温泉に掘りあててあげたのはいいが、浸かってハアビバノノンする校長、本当はやる気ないだろう!

 

来週もキュアップ・ラパパ!

 

-----------------------------------------