ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第19話「天才パティシエ!キラ星シエル!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170611105339j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170611105347j:plain

苺坂に降り立ったシエルさん、冒頭から影の形が変わるとかいう隠す気ナッシングの衝撃なスタートだった訳ですが…

 

今回は先週に伏線を張られていたキラ星シエルが苺坂に訪れる…という内容でした。

f:id:furafuraasobinin:20170611105519j:plain

八百屋の前でいちかとシエルがバッチングしたのが馴れ初めになり、シエルが苺坂で臨時出店したお店を訪れたプリアラチームでしたが、そのあまりの美味しさにいちかは感激、その場で弟子入りを志願する、という流れです。

f:id:furafuraasobinin:20170611105531j:plain

シエルは弟子は取らない主義なのですが、そんないちかを面白いと感じたのか、弟子入りの条件として課題を出すのですが、その内容は「スイーツで自分を表現しなさい」というもの。

散々悩むものの、最終的にはよく母親に対して思いを込めて作るいちごケーキをチョイス、腕自体が未熟という事でシエルに弟子入り自体は断られたものの、一つ一つの味は悪くないという、なかなかの及第点を頂くことになりました。ただ、これって正にいちかそのものを表現しており、シエルの感性は一流だという事も伺わせています。

f:id:furafuraasobinin:20170611105555j:plain

しかし、悩んでいる最中のいちか、そういう事じゃないだろ!( ´艸`)(あきらにも突っ込まれていたが)

 

さて、シエルについてですが、とりあえずは個性的なメンツの揃うプリアラの登場人物内においては、至って普通の人物です。取り立てて有名パティシエである事や自身の腕を鼻にかけるような高飛車な感じはなく、本来の主義に反してまでいちかにチャンスを与えたり、作ったスイーツに対しても良い点悪い点含めて的確にアドバイスし、弟子入りを断る際にも「期待させてごめんなさいね」と謝罪したり、かなり常識的で寛大なイメージを受けました。

先行発表されているキュアパルフェと声優が同じなため、シエル=キュアパルフェはほぼ確実でしょうが、今回のメンツに加わるとなると、没個性に沈む可能性が否定できません。*1

f:id:furafuraasobinin:20170611105632j:plain

まだまだシエルとしていちか達に絡む様なので、結論を出すには早計なキャラクターだとは思いますが。個人的にはいちかの作ったケーキに対して真剣そのもの、といったまなざしを見せた点に彼女の本質がある気がします。彼女のメモ帳に書いてあった「スイーツでみんなを笑顔にする」も本質なのでしょうが、そこはいちかとの共通項でもありますね。

 

一方、シエルの店が話題となり、行列を作っている事を遠巻きに見ていたビブリーは、行列を作っている人たちの幸せそうな表情にイラつき、その元であるシエル(正確には彼女が作ったスイーツ)を急襲します。

f:id:furafuraasobinin:20170611105711j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170611105648j:plain

実は悪い顔した女の子の顔…嫌いじゃないです…(悪堕ち脳)

その場にいたのはいちかだけだったため、とりあえずは一人でキュアホイップに変身、戦う事になるのですが…

えーと、一つ物申したいんですが、そろそろ肉弾戦なしはやめにしませんかね?

f:id:furafuraasobinin:20170611105735j:plain

今回もビブリーは吸収したキラキラルを使用して手にしている人形を巨大化させたわけですが、キュアホイップはそのまま突進、相手の懐に飛び込むことに成功するのですが、お、格闘戦に持ち込むのか? と思いきや、至近距離でのホイップデコレーションを放ちました。しかし、この技は有効打にならず、距離を詰めた後に必殺技を放ったために態勢を崩してしまい、敵の拘束攻撃に捉われる結果になりました。

f:id:furafuraasobinin:20170611105751j:plain

飛び道具を放つつもりで敵との距離を詰めるのは戦略上完全に失敗していますし、仮に射程の概念があったにしても、過去の戦いでホイップデコレーションはかなりの遠距離からでも敵に届く描写があります。少なくとも相手の腕に乗ってまで距離を詰める必要性は皆無ですし、大きな相手に対して懐に飛ぶ込むメリットは他ならないリーチを無効化するための格闘戦です。

毎回毎回、遠距離から飛び道具、というのもワンパターンになってしまうのは分かるのですが、頑なに肉弾戦を避けるのはそろそろ限界が近づいている気がします。光線技メインを否定するつもりはありません。戦闘中を彩るエッセンスでもいいのですから、少しは徒手空拳を織り交ぜてみてもいいのではないでしょうか?

戦闘自体はとどめを刺されそうになったキュアホイップに他の4人が駆けつけ、ワンダフルアラモード、といういつものパターンでしたが、今のところ、ジュリオも含めて敵の実力としては1vs1なら勝つことは出来るが、チーム戦になると勝ち目なし、といったバランスですかね。というか敵側はワンダフルアラモードをどうにかしない限り勝機はありませんね。まあ、ここら辺のパワーバランスは先日のキュアマカロン圧勝回もありましたから何とも言えませんが…

 

f:id:furafuraasobinin:20170611105815j:plain

最後はいちかが弟子入りこそ出来なかったものの、シエルも陰ながら努力している事に感化され、さらに前向きにスイーツ作りに邁進していく事を決意して締めとなりました。いちかちゃんマジ天使。

 

次回はシエルがいちかとともにイチゴ山を訪れるお話かな? まあ、正体がアレ、みたいだしねえ…正体がアレ、である以上、パリから急遽苺坂町に来たのも説明が付くんだよね。そう言えば、ペコリンの回想回でイチゴ山の妖精たちが、海外に修行に出ている者もいる、という様なこと言っていたけど、あれ伏線だったのね。

f:id:furafuraasobinin:20170611105836j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170611105846j:plain

というか来週はお休みとか、正にこの世の地獄…どうやって日曜日を生きていけというのか…(´;ω;`)

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170611105909j:plain

これが

f:id:furafuraasobinin:20170611105927j:plain

こうなる! 正に天才パティシエの所業!

 

来週もキラキラル☆

 

今週のゆかりさんについて。

f:id:furafuraasobinin:20170611105940j:plain

あ、誕生日おめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

 

----------------------------------

 

*1:これは同じ純粋無垢という点でモフルンと被ってしまったはーちゃんに通ずるものがある。