ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第34話「ドキドキ!初恋の味はイチゴメロンパン!?」感想

f:id:furafuraasobinin:20160925101444j:plain

さて、今回のキーパーソンの一人であるこの男ですが、まゆみさんを振る上に彼女持ちとか、つまり何が言いたいかというと爆発してしまえッ!!(ネタバレ)

 

今回は本当に息抜き回というか、本編には一切関わりのない話であり、あえて言うならば、バトルの最中にキュアマジカルが失恋であっても人間の成長の糧になる、という言葉を承けたのか、ルビーに対応するグミ精霊がレインボーキャリッジの中に納まったのが唯一のストーリー進展でした。

ちなみに校長先生曰く「ミトメール」は伝説に伝わる祝福の言葉であり、精霊がレインボーキャリッジに吸収されることに大きな関心を示していましたね。

 

むしろ今回に関しては敵に大きな動きがあり、ペニーギョがデウスマストの他の眷属は起きる気配がない、と言っておきながら、最後に新幹部と思われるオルーバが登場しました。

f:id:furafuraasobinin:20160925101501j:plain

興味深いのはペニーギョの「これ以上起きる気配はない」というのは間違いではなく、オルーバは以前から目覚めており、本人からも「人間は興味深い」と発言している点です。場合によってはプリキュア達を事前に観察していたのかもしれません。

イメージとしては学者肌で冷静なタイプかな、と思われますが、冷静というのは少しシャーキンスと被りますね。ただ、シャーキンスはデウスマストへの忠誠の高さ、オルーバはあくまでも探求心、という本質の違いがありそうです。

もっとも、オルーバは登場したばかりでまだまだ性格が不明瞭ですし、お付きの蜂みたいなヤツも台詞がなかったため幹部なのか部下なのか分からない状況なので、今の段階では様子見でしょうか。

 

本編の方はというと、例の男をストーキング(苦笑)していたまゆみを偶然見かけたまほプリチームが、途中で勝木さんを巻き込んで、彼女の恋を応援しようという内容だったわけですが。

f:id:furafuraasobinin:20160925101531j:plain

応援側が全員違うスタンスだったのは面白かったですね。

基本的に漫画の知識しかないみらい、イマイチ良く分かっていないリコ、全く知識がない故にデリカシーのない言葉を吐きまくるはーちゃん、そして興味津々の勝木さん。

f:id:furafuraasobinin:20160925101546j:plain

というか、勝木さんの食いつき方が普通じゃないです(笑)。

勝木さんの活躍もあり、男の子を見つけることに成功したみらい達でしたが、奥手なまゆみさんはなかなかラブレターを渡すことは出来ません。

はーちゃんの機転などで、ようやく渡せるチャンスが到来、告白までしたところで

f:id:furafuraasobinin:20160925101600j:plain

ま さ か の 彼 女 登 場 。

もう一度言いますが爆発四散してしまえ!(僻み)

 

傷心のまゆみを元気づけるためにイチゴメロンパンを買ってきてあげよう(タイトル回収)としたところでシャーキンス襲来。

f:id:furafuraasobinin:20160925101617j:plain

しかし、今はそれどころではない、と彼を無視するまほプリチームと、問答無用で呼び出したドンヨクバールに対して心底イライラした様子で変身バンクを超スピードで飛ばす様は流石に苦笑を禁じえませんでした。やはり、コイバナは何物にも優先するものなのだよ、乙女にとっては!(*´▽`*)

そんな乙女パワーが炸裂したのか、ドンヨクバールはさしたる活躍も見せず、OTRフォームの必殺技で消滅。シャーキンスは「人間の感情はわからん」と納得できない様子で退散となりました(苦笑)。

 

最後は箒に乗った状態でまゆみと勝木さんの元にイチゴメロンパンを落として、去っていく、というオチでしたが、なんかここまで行くと、自分たちが魔法使いである事、暗にばらそうとしていないか? って感じです。

f:id:furafuraasobinin:20160925101639j:plain

例の彼の事を占おうと、水晶玉で占おうとした挙句、その様子を勝木さんに見られてしまいますし(それが元で勝木さんがまゆみ応援団に参戦するのだが)、その時に魔法使い格好をするしで、コスプレと言い訳でもする気だったにしても迂闊すぎます。もう少し何とかならんかねえ。少なくとも、勝木さんはまほプリチームの事、ほぼ魔法使いって確信したんじゃないかな、今回は。最終回付近で身バレ*1した時に勝木さんだけがドヤ顔するのが今から目に浮かぶよ(笑)。

 

f:id:furafuraasobinin:20160925101654j:plain

さて、来週はリコが生徒会長立候補ですか。君たちの3代前の先輩を見ているととんでもない激務だけど大丈夫かい?( ´艸`)

 

今週のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20160925101714j:plain

そして最後はまゆみと勝木さんのレズカップル誕生という衝撃の展開!*2*3

 

来週もキュアップ・ラパパ!

 

-----------------------------------------

 

*1:今回は内容的にも多分身バレありでしょ?

*2:若干脚色しております

*3:若干かあ?