ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」感想

f:id:furafuraasobinin:20160501100124j:plain

ちょ!? その後ろの男の子達は誰デスカ!? 許しまセン! パパ、ユルシマセンヨ!!

 

と思ったら、後ろのポッと出男子、マジでリコ目的らしいことがみらいの口から冒頭で語られてしまいました。パパユルシマ(以下略)

 

さて、今回は日常回でクラスの友人も誘ってのBBQ回となりました。何気にBBQが絡むのってプリキュアだと珍しい様な気がしますね。

前回の予告でも登場していたリズ姉さんは校長先生からのメッセンジャーの役割も兼ねていた訳ですが、今回のお話の複線にもなっていたのは興味深かったです。

BBQを楽しみつつ、校長先生から示唆されたリンクルストーン探しもするというのが今回のメインストリームだった訳ですが…

なんかBBQの仕事さぼってリンクルストーン探ししていたようにしか見えませんでした(苦笑)。

最初はみらいが見つけた四葉のクローバーがどう考えても変な模様があって、これがリンクルストーンそのものかなあ…なんて思っていましたが…これについては後述しましょうか。

f:id:furafuraasobinin:20160501100212j:plain

空を飛びながらのリンクルストーン探しは、蜂の巣を刺激して蜂に追いかけまわされてみたり、例の子(笑)に目撃されていたり、色々トラブルを起こしながらも徒労に終わってしまいました。その間にBBQの準備完了。

そう言えば、この子は最早狂言回しの役割になりそうですね。なんとなくぬら孫の妖怪調査団の団長の子と被ります。

f:id:furafuraasobinin:20160501100227j:plain

リコも言っていますが、飯盒で炊いたご飯って美味しいんだよねえ。みらいの父親が言っていた今は便利な道具がいっぱいあるけど、たまにこういう事をして自分達が便利な道具を使えている事に感謝する、というのは少々大袈裟にしても、小さい頃にこういう経験をするのは重要だと個人的には思っています。*1

f:id:furafuraasobinin:20160501100343j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160501100350j:plain

皆思い思いにBBQを楽しんだ後、後片付けをしている二人の前にバッティが登場。

今回はサファイアモードでの変身となりましたが、バッティは「噂の天空を駆ける戦士」と形容しており、個人的にはおや?と思ってしまいました。

サファイアモードが空を自由に駆け回るスピード系のスタイルなのは分かるんですが、その根幹は水属性である、という認識だったんですが、実は風と言うか空みたいなものも司っている、て事なのかしらん? 2属性持っているのは面白い様な気もしますがやはり若干分かりにくい。

必殺技も最初水が出てくるような演出がありますが、その後相手をくるんで縛り上げるような演出があるので、これは竜巻で搾り上げているイメージなのかもしれませんね。

今回の戦闘はスピードを誇りに持っているバッティが繰り出した蜂型ヨクバールと激しい空中戦となりましたが、なかなか動きが良くスピーディな戦闘演出は見ごたえがありました。

f:id:furafuraasobinin:20160501100318j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160501100325j:plain

最後はキュアマジカル発案のスピードチェイスから相手を自爆に追い込むクレバーな戦いを見せてくれ、青キュアらしさを垣間見えた…かな?

 

戦闘後、今回のBBQの意義や校長先生が何故わざわざリズを派遣したのかを反芻し考慮したリコは、みらいが最初に四葉のクローバーを見つけた草原の中でリンクルストーン・ペリドットを発見することが出来ました。

f:id:furafuraasobinin:20160501100733j:plain

と言うより発見ではなくて生み出した…というニュアンスに感じるのは私だけでしょうか? トパーズの件に関してはもう何も言う事はありませんが、タンザナイトに関しては、みらいのかつての星への願いが具現化したようにも受け取れ、ここら辺をもう少し分かりやすいとなあ、とは感じますね。

今回のペリドットもリコが熟考の末に、今の幸せを再認識したが故に生み出されたように感じました。

ペリドットの件を聞いたリズはかつて魔法の杖がリコが生まれた時に導かれる様に生まれてきた事に準えて、リコの力が導いた、と考えたようです。

 

来週はついにみらいの成績が暴露され…26点か。まあ、私の数学並みだ、大丈夫、卒業は出来る!(苦笑)

f:id:furafuraasobinin:20160501100745j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160501100751j:plain

 

今週のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20160501100805j:plain

ようやくプリキュアシリーズ恒例?変顔も見れて大満足回でしたッ♪

 

来週もキュアップ・ラパパ!

*1:これに関しては過去に失笑してしまうエピソードがあったもので…いずれ笑い話としてブログで紹介しようかな。