ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」感想

f:id:furafuraasobinin:20171017113704j:plain

大の大人がいきなりの土下座モードに流石のあきらさんもドン引きです…

 

さて、今回のお話をどう取るか…単純な見方をするならば、ディアブルの脅威がメインであり、比較的息抜き回だった気もするのですが、あきらの心情に目を向けるとなかなか面白い回だったと思います。

 

話の流れとしては、イチゴ坂の町内会対抗で行われる大運動会に、今年引っ越してきたあきらが町内会長を含む面々に請われて参加するのですが、彼女はみくを見舞った際に風邪を移されており競技の途中で具合が悪くなる…というものです。

f:id:furafuraasobinin:20171017113720j:plain

当の本人にすべての競技に参加させようとする中イチゴ坂チームの上層部もいくら何でも頼り過ぎでは、とは思いましたが、あきらは以前の感想でも書いた様に頼り頼られる味付けが為されているキャラクターですから、後半部の皆に助けれられる展開との対比になっているのは面白かったです。

 

あきら自身は前々からスポーツ万能であることが語られていましたが、今回具体的にプリアラメンバーの中ではダントツであることが表現されました。

f:id:furafuraasobinin:20171017113751j:plain

とはいうものの、ひまりは逆に運動音痴であることが明言されています(ドーナツころがしで実際あきらが勝っている)し、シエルとのチョコレート味勝負でも、最後のダッシュで早押しボタンがあるところまで駆けつけるのに勝利しています。直接対決としてはあおいとのハードルでの勝負がありましたが、これにも勝利を収めており、身体的能力最強であることが証明されてしまいました。

いちかとゆかりとは直接対決はなかったものの、いちかはあきらに大運動会の参加を請うぐらいで、自分はあきらよりは身体能力が劣っている、と宣言したようなものですし、ゆかりは元々競技には不参加でしたが、あきらがダウンした後に飛び入り参加しており、どうも彼女との勝負を避けていた節があります。*1

まあ、もっとも、あきらはゆかりを除けばメンバーの中では高校生という年長者ですから、当たり前と言えば当たり前なんですが。

 

さて、今回はあきらが自分なりの解答を導き出した回なのかな、と感じました。

あきらは元々、今回もそうですが、他人から頼られる存在であり、彼女もそれを良しとしている性格です。しかし、同時に皆から支えてもらっている存在でもあります。

f:id:furafuraasobinin:20171017113832j:plain

彼女の体調が悪い事をいちかに見破られて運動会をリタイヤした際にも、皆から「残ったメンバーであきらさんの穴を埋めよう」と奮起され、いちかに至ってはマカロン食い競争で一位を取る快挙を成し遂げました。結局、先回のキュアショコラ裁判回もそうでしたが、いざとなれば彼女の人徳が、皆の助力を得ることにつながる。

いちかに病気の事を隠していた点について「私たちに気を使った」と指摘されたことについて「それは違う」と前置きした上で「皆のために頑張りたいんだ」と言っていましたが、いちかに対して、祖母の家に一人引っ越してきて心細かった時に宇佐美家をはじめ町内に皆に支えてもらった事に感謝をしている旨を述べており、あきらなりに支えられている自覚はあったのですね。

象徴的だったのが、皆の活躍をベッドに寝そべりながら見ていて(このシーン自体はシュールでもあったが)付き添っていた祖母に「私、おばあちゃんの家に引っ越してきてよかったよ」と吐露したシーンであり、あきらはついに相互の助け合いの関係について悟ったのかな、と感慨深く見ていました。

 

後半はディアブルがまたしてもパワーアップして登場してきましたが、困った事にエリシオやグレイブが言うには無尽蔵に闇の力を増やすことが出来るようで、今回に至っては登場した段階で、前回闇化に耐性を持っていた水嶌がいちかの父親と喧嘩をおっぱじめたり、基本的に仲良しのゆかりの親衛隊までも争い始める、ペコリンまでダウンという迷惑ぶりです。そして、プリアラチーム変身後は人型に変化した挙句、プリアラメンバーを片っ端から闇色に染め始めるという、そろそろ本格的にヤバい感がプンプンです。

f:id:furafuraasobinin:20171017113952j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171017113922j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171017114236j:plain

最終的にはキュアホイップが闇に染められ動けないメンバーの中で、あきらの頑張りを無駄にしないという思いで、拘束解除。他のメンバーの次々と動けるようになり、最後はアニマルゴーランドでの決着となりましたが、やっぱりキュアホイップはキュアハッピー属性(根性属性)だなあ、と感じます。*2

浄化された後にディアブルはまだ自分は進化する、と宣いましたし、それを見てグレイブも「その力を自分のものにしてやる」と不穏な事を口走っていたので、敵陣営も一波乱ありそうな感じですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20171017114009j:plain

最後はいちかに風邪が移るという、お約束なオチでしたが、看病に来たあきらに顔を近づけられた際、赤くなっていたりで、勘違いとは言え初恋の相手であるという影響はまだあるみたいですね( ´艸`)

 

f:id:furafuraasobinin:20171017114034j:plain

次回は…ほうほう。どうも映画とのリンクを考えている様ですが、果たしてどうなる事やら。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20171017114047j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171017114104j:plain

なんかすっかりイチゴ坂になじんだビブリー様だが、考えてみると元々ここの住人なんだよな。

 

来週もキラキラル☆

 

----------------------------------

*1:ゆかりの場合、それが心情的な問題で対決したくなかったのか、あきらの体調をあらかじめ理解していたのか、本当に気まぐれなのか、この辺りが分かりにくい、というのはあるが。

*2:ここしばらくのピンクプリキュアが軒並み優秀だったのもそう思う原因かも。