ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第35話「デコボコぴったり!ひまりとあおい!」感想

f:id:furafuraasobinin:20171008111002j:plain

普段から作法チェックをこんなに嬉々としてやっているかと思うと、あおいの苦労が偲ばれるぞ、水嶌ぁ…

 

さて、今回はひまりとあおいの掘り下げ回だった訳ですが、シエルを加えた六人体制になってからというもの、控えめな性格が災いしてなかなか目立つことがなかったひまりをメインに据えた回でした。

 

話の流れとしては、お菓子メーカーの新作発表会に立神家の代表として出席することになったあおいに、新作スイーツに興味津々のひまりが同行するものの、身分の違いも含めてあおいと自分があまりに違う事に懊悩する…というものです。

そして、今回は色々とひまりやあおいの事情が明らかになった回でもありました。

あおいの連れという事で、コネが作りたかったか分かりませんが如何にも質の悪そうな二人組の男に声を掛けられた際「自分の家は普通の家だ」とひまりが明言したシーンがありました。まだ、詳しい事情までは踏み込んではいないものの、意外なことにひまりが家庭について言及したのはこれが初めてであり、しかも家族が描かれていないのは未だに彼女のみなんですよね(いちかは両親、あおいは水嶌、ゆかりは祖母、あきらはみくと祖母、シエル=キラリンにはジュリオ=ピカリオが登場している)。まあ、いずれは出てくるのかな…とは思うんですがね。弟とかいそうじゃない? ひまりって。

f:id:furafuraasobinin:20171008111056j:plain

しっかし、ひまりがお嬢様じゃないってわかった瞬間、そんな露骨な態度取るかね、こいつら(笑)。よっぽど必死だったとしか思えんなー。どういう事情があったのかは知らないけど。

あおいに関しては、やっぱり彼女はお嬢様なんだな、というのを実感しました。

スイーツ発表会のクライマックスのシーンでひまりが自分勝手な参加者に押されたことが原因で発表された新作スイーツを滅茶苦茶にしてしまい、さらに悪いことにそこにディアブルが登場した事で彼女が他の参加者の悪意にさらされそうになった際、あおいはそこで反論するのかと思いきや、主催者の前で謝罪するという行動に出てひまりを救いました。

f:id:furafuraasobinin:20171008111122j:plain

f:id:furafuraasobinin:20171008111134j:plain

悪意に捉われた主催者にまで罵詈雑言を浴びせかけられる中、ひたすら耐えながら謝罪する姿はなかなかいじましいものがありました。普段が活発で言いたいことはきっぱり言う性格だけに、意外な一面をのぞかせましたね。

f:id:furafuraasobinin:20171008111225j:plain

そう言えば、今回、ディアブルに対して「人が普段持っている悪意を増幅している」のではないか、とあきらが推測していましたが、そう考えると今回のパーティーの参加者の面々はあおいに対してそういう感情を隠していた、とも取れる訳で、現に「あれがバンド活動やスイーツのお店なんか出してる立神のお嬢さん…」みたいな陰口を叩かれいるシーンもあったため、少なくとも社交界に於いては奇異な存在として今の段階では捉えられている様ですね、あおいは。やるせないねえ…ひまりも「場違いなんだよ、貴様」と思われていたからこそ、ディアブル登場時にあそこまで責められたかと考えると、なかなか上手い演出だった様な気もしますが。

そして、今回のひまりの悩みについて。

あおいとあまりに違う自分について悩むひまりに対して、あおいはそんなことは気にしない、という態度で接し、更に対ディアブル戦で共闘した際に、あおいがひまりの事を大切である、と宣言した事により二人の仲はさらに深まる事になりました。

f:id:furafuraasobinin:20171008111306j:plain

今回のテーマは「凸凹な二人である」「でも二人には共通性がある」という水嶌が最後に二人の関係について語った事に集約しており、これはなかなか深かったと思います。

実際本当に親密な友人って、こういう関係が多いですよね。

あくまでも、自分の経験上の話ですが、本当に仲の良い友人関係というのは似た者同士では案外築けなかったりするものです。むしろ「なんでこの二人が」っていうパターンの方が圧倒的に多い。結局、なんでもかんでも似た者同士だと、どこかで同じ性質を持つが故に衝突したり、なんとなく同じ方向を向いているが故にちょっとした相違が原因で疎遠になったり、という事が起こりやすい。

むしろ、表面上(色んな要素がある。容姿、趣味、思想など様々だが)が全然違っても、友人関係を築く上でのどこかしらに共通性がある関係。良くある話なんですが、それを今回は「控えめなひまりと活発な(でもきっちりお嬢様もこなせる)あおい」という対比を用いつつ「好きなものには一生懸命になれる」という共通性で二人の仲の良さを表現した見事なシナリオでした。

f:id:furafuraasobinin:20171008111723j:plain

ただ、一度熱くなると喋りが止まらなくなるのは本当にOTAKU気質だよねえ、ひまりは(苦笑)。

 

さて、またしても敵はディアブルが出張ってきましたが、今回は単なる肉弾戦一辺倒ではなく、キュアカスタードを捕らえた際に、キュアジェラートに向かって「こんな奴を助けてやる価値があるのか」と精神攻撃もしかけており、封印が破れて力が増してくると、やはりノワール陣営らしさが滲み出てきました。

f:id:furafuraasobinin:20171008111342j:plain

序盤のシーンで脳筋タイプであるグレイブに「俺の部下にしてやろうか」と軽口を叩かれた際に、思いっきり「小物」呼ばわりしており、完全に力を取り戻すと相当ヤバい存在のようですね。

今回もアニマルゴーランドで一応の撃退には成功しましたが、アニマルゴーランドを破られるとしたらディアブルになりそうな雰囲気がひしひしとします。六人合体技が破られるとなると…新フォームかなあ、やっぱり。

 

 

f:id:furafuraasobinin:20171008111402j:plain

次回は…やはりあきらといちかが絡む話になりますか。この二人は意外と関係性が見出せないので、どういう展開になるのか気になりますね。

f:id:furafuraasobinin:20171008111423j:plain

というか、あおい応援団長、似合い過ぎやろ!

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20171008111448j:plain

かくして薄い本向けのカップリングがまたまた誕生してしまった…残るはいちかとシエル? そんなん元々やーん!(一人ツッコミ)

 

来週もキラキラル☆

 

【告知】

来週の日曜日は旅に出ているため更新は火曜日(10/17)を予定しています。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。ひまりさんも謝ってくれていますからなにとぞご容赦を~( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20171008111508j:plain