ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ひろがるスカイ!プリキュア第3話「シクシクホームシック! 泣かないでエルちゃん!」感想

ソラちゃんにめっされたいだけの人生だった…

と思う人も世の中多いのだろうね(小賢しい言葉の逃げ)

 

さて、今回も設定周りの充実に充てられた回でしたが、次回はいよいよましろ=キュアプリズムのお披露目という事もあって、まずは一段落と言った感じでしたかね。重要アイテムも登場しましたし、この先どういう展開になるのかわくわくが止まりません。

 

話の流れとしては、流石に両親との別れの時間が長くなり、ぐずり始めたエルちゃんにましろの提案でせめて顔だけでも見せてあげられれば…という話になるのですが、ヨヨはそんなソラとましろに自分がスカイランド出身である事をあっさり暴露。遠見の鏡=ミラーパッドを使えばそれは可能だが、それにはスカイジュエルという宝玉が必要であることを告げます。

カイジュエルはスカイランド周辺の異世界ではあらゆる動力として使用されるエネルギー源の様なもので、当然、ソラも見知っているものなのですが、ここ地上世界、ソラシド市ではあるかどうかも分からず…

そんな様子のソラ達に、ヨヨは笑顔でスカイジュエルは虹ヶ丘邸の裏山に落ちている事がある、という事を教える、というものです。

 

カイジュエルについて

スカイランド及び、その周辺の異世界での動力源となる宝石ですね。今回はミラーパッドをスカイランドに通信させるためにソラ達が裏山に採取に向かいましたが、ヨヨ曰く、ソラとエルちゃんの帰還にも膨大なスカイジュエルのエネルギーが必要らしく、どうも、これの争奪戦が展開される可能性があります。

というのも、スカイジュエルが採取できると言われる裏山の河原にてカバトンと遭遇するのですが、彼は河原の石を無造作に積み上げており、見ようによっては何かを探していたようにも思えたのです(正し、単に遊んでいる様にも見えた)。

出現頻度から考えても、カバトンがアンダーグ帝国に帰還しているとは考えにくく、彼も帰還目当てでスカイジュエルを探している可能性は十分にあります。ただし、その事について言及は一切せず、ソラ達がエルちゃんを連れ立っていたのをいいことに、ランボーグをけしかけてきましたが。

カイジュエル自体はソラが川を流れてきたのを偶然発見し、無事、エルちゃんに両親の顔を見せる事に成功するのですが、川から流れてきた、という事は、裏山の更に上流にはスカイジュエルの発生源がある可能性がありますね。同時に、ヨヨがそのすぐ近くに虹ヶ丘邸を構えている理由付けにもなります。ただ、それならば、ソラ達の帰還のために発生源から大量のスカイジュエルを採取すればいいだけでしょうから、話はそう単純なものではないのかもしれません。

 

虹ヶ丘ヨヨについて

あっさり異世界であるスカイランド出身である事を明かしました。同時に、ましろスカイランドの血が1/4入っているクオーターであることが判明。

いきなりの暴露に少々面喰いましたが、まあ、それを隠すことが重要なファクターではない、という事は理解しました。むしろ興味は何故、ヨヨがソラシド市に滞在しているのかの方に視点が移りそうです。

何でもスカイランドでは高名な博学者だそうで、スカイランドの通信が復活した際には、王と女王も彼女の顔を見るなり正体に気が付いており、それと同時にヨヨが正式にソラシド市でのエルちゃんの預かり先になりました。王族が信用に足る、と言っている訳ですから、高名であると同時にかなりの実力者でもありそうです。

ただ、王・王女ともに、ヨヨの顔を見た際には驚きの表情を隠さず、意外、と言った面持ちでもあったため、王族からの何かの密命を帯びて地上世界に…という感じではなさそうですね。

 

虹ヶ丘ましろについて

かわいい、料理上手、優しい。完璧じゃね?( ´艸`)

上でも書いた様に、スカイランド人のクオーターであることが判明しました。まだ詳細は不明ですが、黄色枠であるキュアウィングも予想されている範囲内だとスカイランド関係者である可能性があります。あれ? まさか、登場プリキュア全員スカイランドと関わるのか? これ?

ヨヨがスカイランド関係者だと判明した際には、錯乱した挙句笑いながら表情がころころ変わるという面白技を披露。一人ボケ一人突っ込みに磨きがかかっていましたが、今回もエルちゃんにいち早く両親の顔を見せてあげたいと願ったり、スカイランドに帰れなくなったソラに気遣いの言葉をかけるなど、他人に対しての優しさが強調されました。

両親は二人とも仕事で海外に出ている事も判明しました。父親の溺愛ぶりが凄まじかったですが、彼らが帰国してひと騒動…みたいなシナリオはそのうちありそう( ´艸`)

次回は彼女の変身と共に内面にもスポットが当たりそうな予告だったので、掘り下げに期待したいです。

 

ソラ・ハレワタールについて

なんと、スカイランド神拳の使い手であることが判明しました。しかも、その腕前は巨大な大岩を素手で真っ二つにするという剛拳ぶり。

カバトンが召喚しているランボーグが弱いという事があるのかもしれませんが、今回もキュアスカイには全く歯が立っておらず、攻撃は全て捌くか躱されるかしており、それこそ大岩を割った正拳突きをもろに浴びた挙句、スカイパンチであっさり決着。無双状態だと言っていい。正直、カバトンさんは災難ですね、こんなの相手にさせられたら。

性格面では、地上世界での常識がないのは相変わらずなのですが、今回は不用意に毒キノコを触ろうとしてましろに注意された際にも素直に受け止めており、ここは凄い美点ですね。向上心が強い上に、自身の弱さ(今回は地上界における知識のなさ)も率直に受け入れ改善しようとする。

少し気になったのは、元の世界に帰れない事を慮ったましろに対して「隣に友達がいるから平気」と言ったシーンなのですが、ましろが家族の事を言及したにも拘らず、そこはあえて何も言わなかった点ですかね。それよりも、今の使命とましろの方が大切、とも取れますが、なんかはぐらかしたようにも見えたんですよね。弟がいる事は先回言及されていますが、家族についてはそのうち深掘りがあるかもしれませんね。

 

そう言えば、ある程度予想は出来ていましたが、20周年の特別企画、今回はエンディングにあるんですね。出だしで歴代の誰かが挨拶、途中のミラーパッドに過去の活躍が映る(今回はキュアプレシャス)、というものでした。

個人的にはハピチャの時と比べるとやはり物足りなかったかなあ。新規のたおやかさんとか、可愛さ炸裂していたエリカとかに狂喜乱舞していた身としては。

ただ、これ、毎回やるとしたら、個別に全員は行き渡らないですよね。確か、プリキュアの人数ってとっくの昔に50人を超えていたはずなので…不人気キャラを十把一絡げや場合によっては無視みたいな扱いは出来ればしてほしくない、という気持ちもありますが…正直いつぞややったプリキュア総人気投票の番組は個人的にはどっちらけ甚だしかったので。

 

次回は、いよいよましろ=キュアプリズムのお披露目と、それに掛けて、彼女の将来の夢についてのお話が出そうですね。

そして、ソラが捕縛されてピンチに陥るのかな? 確かに実力は十分だけど、実直過ぎて隙はありそうだもんね、彼女。

 

今週のひろプリをかいつまんでナナメからバッサリ

まさか37年の時を経てキグナスダンスを再び見る事になろうとは…この海のリハクの目をもってしても(省略されました全てを読むにはここ をクリックしてください)

 

-------------------