ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】デリシャスパーティ♡プリキュア第5話「なかよくなりたいのに…!ここね、初めてのおともだち!」感想

f:id:furafuraasobinin:20220319170147j:plainこの場面見てニコ動なんとなく想像しちゃうのは世代かねえ、やっぱり…(ニッコリ)

 

さて、何と言えばいいのやら…何やら良からぬ事を制作側に仕掛けた輩がいた様で、第6回放送予定だった3/13には第4話のリバイバル放送が、3/20以降ははぐプリのオールスター映画を3分割にて放送という事態に発展してしまいました。

第6話もここねメインぽかったので5~6話で雑感を…と考えていたのですが、急遽5話での記事制作とすることにしました。ご了承くださいませ。

 

話の流れとしては、ここねになんとなく避けられていると溢すマリちゃんにみんなでお出かけを提案するゆい。

f:id:furafuraasobinin:20220319170413j:plain

誘われたここねは内心ウキウキ気分。最初こそ普段通りの物静かな態度で接するものの、おしゃれのお店・プリティホリックにてついつい饒舌になってしまい、皆から引かれてしまうのでは…とおそれるもののゆいやマリちゃんの屈託ない接し方に、次第に絆されていくここね。

一通りのショッピングを終え、話の流れでゆいの家で野菜スープ作りを一緒にすることになったここねでしたが、コメコメの世話のために別室にいたマリちゃんが「ここねは私が苦手みたいだ」とパムパムに独り言ちているのを聞いてしまい…というものです。

 

芙羽ここねについて

今回はここねの内面にスポットが当たった回でしたね。

元々、一人の方が気楽である、とか物静かな性質を持っていた彼女でしたが、実際は好きなおしゃれ関係で友人と楽しくショッピングする事に憧れていたり、人との接し方のハウツー本を読んでいたりと、決して孤独一辺倒な性格ではないようですね。

これだけ見ると俗に言うコミュ障ぽくもありますが、個人的には少し不器用系の人間なのかな、と感じました。前作の百合子でも感じた事でしたが、百合子は思ったことを素直に表現できずに遠回しな事をしてしまうタイプなのに対し、ここねは単純にとっかかりが見えてなく、手段に乏しいタイプだと見ました。

そして、それの主な原因の一つに「失敗を恐れる」性質がある事です。そしてそれから「嫌われたくない」という感情に派生しています。

f:id:furafuraasobinin:20220319170511j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220319170527j:plain

例によってBパートではジェントルーがレシピッピを奪取、ウバウゾーを召喚するのですが、功を焦ったキュアスパイシーは突出してしまい、打ちのめされてしまう結果になってしまいます。その際に共闘する事を促したマリちゃんに先ほどのマリちゃんの独り言に掛けて自分が嫌われたくない、と思っている事を吐露。

そんなキュアスパイシーにキュアプレシャスとマリちゃんは友人はそんなことで嫌ったりするわけはないし、そう言う時こそ支えあうのが友人であるのだと諭して事なきを得ました。掴みは十分でしたが、反面、ことあるごとに「ごめんなさい」と言ってしまうところはちょっと気になりますね。

f:id:furafuraasobinin:20220319170603j:plain

そう言えば、前回も含めてなのですが彼女はレシピッピが見えていたんですよね。という事は少なくとも一人寂しくご飯を食べていたことにネガティブ要素は見当たりません。食事をした時の「幸せな気持ち」がレシピッピを生み出すのですから。しかし、今回の人間的不器用さの表現は、やはり彼女の闇を払拭しきれてはいない気がします。言わずもがな、ここねの両親は有名レストランのオーナー(単なる経営者なのかシェフ兼なのかは不明)なのですが、いくら仕事上の事とは言え、一家団欒の食事がない、というのはやはりいい要素とは思えませんし、すぐに謝罪をしてしまう性質にしても、また今話で分かった事なのですが、ここねはそんな家庭事情にありながら料理には一切触れていないことも判明しました。そこにゆいやマリちゃんという友人を得られたことは彼女のこれからに光差すものだと思いますが、今後どういう展開になるのかはこれからも注目したいですね。

f:id:furafuraasobinin:20220319170627j:plain

話の引きではここねとマリちゃんの間の誤解も解け、マリちゃんからお近づきの印として華麗な装飾が施されたグラスが進呈されましたが、これはゆいに渡されたものと同じであり、更にOPではプリキュアの三人が手にしている場面もあり、重要アイテムの予感がしますね。単純に考えれば販促アイテム三人合体技の起動キーが一番考えられる線ですが、その場合そんなアイテムをなぜマリちゃんが持っているのかは謎になってしまいますね。

 

華満らんについて

またしてもマズ飯被害に遭ってしまいました(´;ω;`)

あと、これは不確定ですが、彼女はレシピッピが見えていないんですかね? とりあえずレシピッピが見える様な表現は今のところないですし、もし見えているのならば、マズ飯化した直後にジェントルーがレシピッピを奪う場面を認識できるはずなので、ここはここねとの差別化ですかね。

f:id:furafuraasobinin:20220319170649j:plain

ただ、今回の被害遭遇場面で“また”急に味が変わった!?」と驚いており、先回の記事でも少し書きましたが、やはりこのマズ飯被害に連続で遭った事が変身の動機になるのでは? とも感じます。

いずれにせよ、次回(第6話)もらんは深くかかわらない感じだったので、彼女の変身は相当遅くなりそうな気配ですね。じっくり描いて欲しいと思う反面、上でも書いたように想定外の事態が制作側に降りかかった様子なので、流石に心配です。

 

アノ人物について

はい、第5話冒頭で出てきたゆい達が通う中学校の生徒会長です。

f:id:furafuraasobinin:20220319170727j:plain

まあ、うん。

誰かに似ていますよね。他人の空似かナー( ゚ 3゚)~♪

ご丁寧にEDのクレジットに出てこなかったぐらい怪しいです。公式HPでも紹介もされていません。取り巻く人々に入っててもおかしくないんだけどナー( ゚ 3゚)~♪

ただ、もし仮に彼女の正体がモニョモニョだった場合、当然、ゆいとここね(延いては将来的にらんも)の正体が割れてしまう訳で、ここら辺どうなるのかなー、というのも気になりますね。

 

f:id:furafuraasobinin:20220319170802j:plain

f:id:furafuraasobinin:20220319170814j:plain

さて、シナリオ上の第6話は学校の怪談? にゆいとここねが挑むというものらしいですね。しかし、来週からははぐプリのオールスター映画を3週にわたって放送するという事で、まとめて記事にする都合上しばらくプリキュア関連の更新がありません。

せっかくなので、その間にプリキュア以外の記事でも書こうかな?

 

今週のデパプリをかいつまんでナナメからバッサリ

f:id:furafuraasobinin:20220319170839j:plain

自分が何もしていないくせに悪態つく上司って有体に言って粛清対象になっちゃうと思うの( ´艸`)*1

 

----------------

 

*1:そこが現実とは違うところだけどねー