ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第33話「Viva! 10本立てDEトロピカれ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20211019181747j:plain

f:id:furafuraasobinin:20211019181755j:plain

たとえ冗談でもムキムキさんごとか見たくなかった…そして次回予告もなんかカオスっぽいのがまたね…

 

うーん…さて困りましたね。

このブログでプリキュア感想を始めてから243記事という数をこなしましたが、とうとう書くことが殆どない回が訪れてしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20211019181826j:plain

実際、タイトルに偽りはなく文字通り短編ギャグが10本(正確には11本)何の脈絡もなく続くという内容で、本編とのつながりも一切なく、まあ、楽しめたは楽しめたのですが、正直なんでこれを…? という内容でした。

 

まず最初に考え付いたのが

やはりスタッフ不足ですね。未だにコロナ騒ぎは収束していませんし、制作側に突如大穴が開く…という可能性が否定できません。もしくは働き方改革してしまったか。それならそれでよいのですが( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20211019181931j:plain

f:id:furafuraasobinin:20211019181953j:plain

f:id:furafuraasobinin:20211019181902j:plain

ただ、キュアくるるんを新規作画していたり、意外と手間はかかっているっぽいんですよね。全編通して描かれたギャグタッチの作風も当然新規でしょうし。ただ、全員で考えた合体技名を全部言うシーンはあからさまな尺伸ばしだったけどねえ…そこはプリキュアバズーカキャノン大砲ボンバーでいいやん、とか笑って見てたけど( ´艸`)

ああいうデフォルメ絵の方が作画カロリーは低い…のかしら?

また先月、ローラ役の日高里菜さんのコロナウィルス感染も話題になりましたよね。大事には至らなく、現在は快復しているとのことでほっとしましたが、その影響? とも考えられました。が、当然この回ではローラはセリフをしゃべっていましたし、この線も考えにくい。

 

単純に息抜き回?

この線が濃厚でしょうかね。あまりに脈絡がなさ過ぎましたが。

逆から言えば、今までのシリーズの慣例になかっただけ、といえるだけで、新しい試みともいえるわけです。特に先月からの流れは、みのりやあすかのの過去の切り込みや、新フォーム登場に伴うまなつのピンチ、後回しの魔女の苦悶、伝説のプリキュアの存在の明示化、さんご・ローラの掘り下げなど、結構ハードな展開の連続でした。

…まあ、息抜きの側面の強い回(生徒会長選回とか)もありましたけどね。

f:id:furafuraasobinin:20211019202600j:plain息もつけぬ展開に一服の清涼剤を…というのならば、それもまた良しだと思うのです。

 

あえて考察的な物言いをするなら

敵側をまなつが予想するシーンで、バトラーが「後回しが許されるのは魔女様だけ」と言って三幹部達を焚きつけているのが印象的でした。これって実際そうなんじゃない? と思わせるシーンでしたね。

f:id:furafuraasobinin:20211019182125j:plain

そして、もしそれが事実であるならば、魔女が言うところの「後回し」は自分にのみ向けられているものであり、先回彼女が言っていた「後回しの世界を作る」というのは虚言となってしまいます。

第29話がなければ、これはまなつの想像上でのお話だから、で終わってしまうのですが、この話では伝説のプリキュアと思しき少女との交流が描かれたり、彼女自身もそこら辺の記憶が曖昧なような表現がなされました。結構な事情持ち故に「後回しの世界を作る」と言葉を額面通りに受け取ってよいものか分からなくなってきているのですよね。

 

あとは映画の番宣?

まあ、これはあったでしょうね。ちょっぴりとはいえ、今秋公開予定の映画で共演するハトキャ組が登場し、いちおう全員に台詞までありました。映画のついでに収録した?

あいかわらずの可愛さのキュアマリンさんに癒されます( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20211019182202j:plain

SNS上では先行上映会? ですかね、見た人たちからかなり好評の声が聞こえてきていますし、ちょっと気にはなりますね。←恥ずかしくて映画館に見に行ったことは一回もない人

 

実は真価を問われるのは

結局、今回のカオス回の評価が最終的に下されるのは、最終回終了後という事になるのでしょうね。すべてが終わった後に物語全体を俯瞰した時に「あそこで息抜きがあってよかったなあ」となるか「こんなことやっているゆとりが果たしてあったかね!?」となるのかは現段階では分からないので。

f:id:furafuraasobinin:20211019182229j:plain

それだけ本編とは剥離した内容でもあったという事ですね。前作でも総集編回がありましたが、あれは物語と少し絡めましたからねえ。

 

く、苦しかった…

実は今回の話は要約すると

かわいかった

面白かった

たった2行で集約されてしまう訳ですが、これをここまで長々(いつもに比べれば短いが)と記事にするという、なんかこうエ●テキスト書いているような感覚に陥りました、鼻血、完。

 

今週のトロプリをかいつまんでナナメからバッサリ

f:id:furafuraasobinin:20211019182317j:plain

あ、EDの曲と映像は映画のラストですかね? スタプリの時も思ったけど、映画のエンディング、めっちゃいい曲だよね…