ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第18~20話雑感

f:id:furafuraasobinin:20210716162804j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210716162831j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210716162852j:plain

うん、知ってた(いきなり全力でネタバレしていくスタイル)。

 

さて、今期間は…とにかく楽しかったですね! 割と日常回に終始したわけですが、いくつか重要な場面も描かれており、見応え十分な期間でした。ローラやみのりがメインを張っていた回があった訳ですが、全体的にまなつの掘り下げが進んだ印象です。

 

ざっくりと各話雑感

第18話

オチまで完全に読めるギャグ回。

ローラがあおぞら中学校に転入してきたわけですが、まずはローラ=ラメールで名前は通すみたいですね。

全校集会の場で転入生として紹介された際にはグランオーシャンの名前を連呼したり、未来の女王などと言ってしまったり迂闊さは相変わらずです(笑)。

f:id:furafuraasobinin:20210716163007j:plain
ただ、壇上に上がった際には男子生徒はおろか女子生徒からもどよめきが起こっており、やはり一般人の目から見ても相当目を引く美人である事は間違いないみたいですね。

流石女王候補だけあって、高い教養を持っています…が、水中では通用しないジャンルは苦手であり、陸上の地理や古語は当然チンプンカンプンという差し引きゼロ状態になってしまっています。ただ作法がダメだったのは実に彼女らしい…

全校集会の際の挨拶を勘違いした水泳部の部長に入部を懇願され、自信満々で泳ぎを披露しようとするものの、人間時の足(というより泳ぎ方かな?)には慣れておらず溺れてしまい、水泳部入部の件もご破算、結局トロピカる部に入部、というオチでしたが、これはローラの強みでもあった水中での優位を捨てた形になってしまっているのですよね。敵が水中生物である以上、結構なハンデかもしれません*1

f:id:furafuraasobinin:20210716163146j:plain

尤も、この話の冒頭で描かれましたが、ローラの人間態はどうやら擬態であり(人魚の姿で水風呂に入っているシーンがあったり、水泳部の部長に入部の話をなかったことにされた際にはヤケを起こし人魚の姿を見せようとして皆から止められたりしている)有事となれば人魚モードのなれば済む話なのですが。

 

第19話

エルダとまなつの交流を描いた意義ある回。

f:id:furafuraasobinin:20210716163300j:plain

冒頭プリキュア達との戦いに敗れたエルダが普段乗っている船型移動装置のトラブルで廃屋に転落。一方、トロピカる部の面々は学校の七不思議と呼ばれる廃屋の調査をするのですが、お互い顔を見せない状態でエルダとまなつがバッチング。生来とんでもない怖がりのまなつはエルダが声で演じている呪い(?)の人形に供物(お弁当やらお菓子やら)を捧げる、という奇妙なやり取りを開始する…というものでしたが…

まなつが怖がりなのは意外でしたね。こういうのはてっきりあすかあたりに配役されると思っていたのですが(苦笑)。

f:id:furafuraasobinin:20210716163337j:plain

あと、やはり注目点だったのが前々から描かれてはいましたが、エルダは他の幹部からは本当に可愛がられているんですね。行方不明になった彼女を幹部二人(チョンギーレ&ヌメリ―)を擁して探している上に、本気で心配している風のチョンギーレに、無事保護した際の心底ほっとした様子のヌメリ―と、やっぱりこいつら根は悪くないんじゃ…と思わせる演出でした。

f:id:furafuraasobinin:20210716163400j:plain

あと、話の途中でエルダだけ自分に食べ物を捧げていた&彼女のでっち上げの話を涙ながらに聞いてくれていたのがプリキュア=まなつだという事が分かってしまうのですが、自分に良くしてくれた彼女に思うところあったのか、Zヤラネーダに苦戦している彼女をさりげなくフォローして隙を生み出させるなど、早速和解の糸口を手繰り寄せました。とても良い回だったと思います。

 

第20話

季節限定、しかも一日限定一食というスーパーウルトラレアなメロンパンをゲットしたまなつ。しかし、これが何者かに持ち去られてしまい…みのりが最近読んでいる探偵もの小説の主人公になり切って事件解決に乗り出したものの、捜査は早々に迷宮入り、まなつ以外のトロピカる部全員が疑わしい、という話になり一気に険悪なムードに…という内容でした。

f:id:furafuraasobinin:20210716163517j:plain

うーん、まずはみのりんの探偵能力が全く機能していなかったのは個人的には不満点です。これが既存シリーズ作品ならギャグ回としてそこまで違和感はなかったのでしょうが、彼女はよりにもよって第7話にて某バーローさんもびっくりというほどの推理を披露しています。この回はそういう点で落差が酷い。

しかも、どう考えても第一容疑者であるくるるんを「そんなことするはずない」とあっさり調査対象から外してしまうなど、ちょっとマヌケぶりが酷いです。確かにくるるんがまなつのメロンパンを食べるとは思えません(ローラもくるるんは人間の食べ物=メロンパンは食べられないとフォローはしている)が、この事件(というほど大げさな話ではなかったのだが)に一枚噛んでいるのは想像出来たたはずですし、実際その通りでした。*2

f:id:furafuraasobinin:20210716163609j:plain

考察的な物言いをあえてするなら、この話は「くるるんは人語で意思疎通が出来ない」が大元になった話でもあり、これが将来的に影を落とすことになる示唆とも取れますが…うーん、考えにくいかな、といった感じです。作風を鑑みても。

しかも、最後はローラの自白で真相が判明するという、みのりいいとこなしで締められており、もう少し捻ってほしかったかなあ、という思いはありました。

f:id:furafuraasobinin:20210716163703j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210716163721j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210716163741j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210716163755j:plain

まあ、話そのものはまなつ以外の4人が犯行する予想シーンをデフォルメで見せたりしてとても可愛く、面白かったので、エンターテイメントとしては申し分なかったのですが。特にメロンパンを食べた後の「ニッヒッヒッヒッ」はホント可愛くて、視聴しながら悶えていたのは内緒です( ´艸`)

 

まなつの本質

さて、ここまで十分に描かれてきた主人公・まなつですが、今期間で彼女の本質が伺えました。

第20話にて、レアなメロンパンがなくなってしまい、失意のどん底に沈んでしまった彼女でしたが、みのりが犯人を捜すべく調査を始めると同時に自ら助手を名乗り出ます。てっきり真犯人をとっちめるためかと思いきや、どうも捜索する事そのものに興味が移ってしまったようで、立ち直りが非常に速かった。

しかも、後半、キュアラメールが自分が犯人であることをようやく理解し、素直にキュアサマーに謝罪した際に、彼女は「メロンパンよりラメールやみんなの方が大切」と言ってのけたのです。一切の迷いもなく。

f:id:furafuraasobinin:20210716163901j:plain

これはまなつが「物理的な物より、精神性を重視している」事を良く表しています。

普通に考えれば、季節限定の、しかも完全抽選で手に入るようなシロモノ、恐らく今年中には二度と入手する機会はないでしょう。しかし、それを皆との友情と天秤にかけた際、そこまでの価値は彼女にとってはなかったのですよね。

前半の回で彼女の生まれ故郷の島では同世代がいなかったことが語られています。だからこそ、違う年代の幼稚園児とも同レベルで遊ぶ事も出来るし、あおぞら市にやってきたことでようやく得られた同世代の友人たちをとても大切にしている。

f:id:furafuraasobinin:20210716164027j:plain

多方面に興味が及びふらふらしている様に一見見えるまなつですが、事の本質を一本ちゃんと見据える事が出来ているのは凄く好印象です。これは彼女がよく言う代表的な台詞「今一番大切だと思う事をやろう」にも良く表されていますよね。

次回はそのまなつの生まれ故郷に行く話の様ですし、更なる掘り下げに期待したいですね。

 

ちょっと界隈で見聞きした事に対しての個人的な見解

これは二つあって

  1. エルダは実は外見こそ幼女のそれだが中身は大人で、子供っぽい仕草は演技である。いつか正体を現すのではないか。
  2. この話の黒幕は実は人魚の女王ではないか。

なかなか面白い考察ですが(特に1は面白い)、今の段階ではちょっとないかなあ…というのが本音です。

第19話でのエルダの子供らしい一通りの動きが演技とはちょっと考えにくいですし、そもそももし本当にあの子供っぽさが演技なのであれば、廃屋に落ちた際に誰の目がある訳でもないところでまで演技をする理由はないでしょう。

f:id:furafuraasobinin:20210716164117j:plain

ただ、他の幹部に可愛がられている、と言えばまあそれまでなのですが、どうにも過保護が過ぎるというか、ちょっと大切にされ過ぎているきらいはありますよね。いやな言い方をすると単なるメイドなのに。ひょっとしたら何か秘密があるのかも? ただ、バトラーなんかは彼女にまで躊躇なく出撃を命じていますし、ちょっと考えにくいかなあ…

人魚の女王に関しては、確かに真意を見せていない節はありますよね。ローラに手渡した変身アイテム用の貝殻も由来不明ですし、何よりキュアラメール登場回でのローラにこの先どうするのかを彼女自身に委ねた際には、もしあそこでローラがグランオーシャンへの帰還を選択してしまった場合、トロプリチームは全滅だった訳で、実は凄く危ない選択を迫っていたわけです。よくよく考えてみれば、伝説の戦士・プリキュアを見出した後の指標も具体的に示していませんし、どうにも説明不足感が否めない。

ついでに言えば、人魚形態の巨体、という共通性から後回しの魔女との関連も疑われますし、かといって、地上でトロプリチームと仲良くやっているローラの写真を見た際の微笑みが偽物だとも思えません。

f:id:furafuraasobinin:20210716164221j:plain

その後回しの魔女ですが、第18話にて随分ご立腹の様子でしたが、その理由がローラが脱走した事やプリキュアになった事ではなく「自分の元に来なかった」事に由来しており、ここら辺も女王との関連性(双方ともローラを気にかけている。質は違うが)が伺えます。

ただ、過去シリーズにおいて、味方側のキャラが実は…という展開はないはず*3ですし、今の段階では「関連はあるかもしれないが今後を注視」ぐらいでよいかと。

 

f:id:furafuraasobinin:20210716164335j:plain
次回は夏合宿の名目の元、トロピカる部の面々がまなつの故郷の島を訪れる様ですが…日常回っぽく見えますが、何気に重要回かも?

 

ここまでのトロプリをかいつまんでナナメからバッサリ!

f:id:furafuraasobinin:20210716164413j:plain

うーん…非常に申し訳ないが…そこまで派手派手だとあんまり美味しそうに見えないぞ( ゚Д゚)なんか砂糖の塊としか思えないアメリカのカラフルケーキみたいだ( ´艸`)

 

----------------

 

*1:先回、キュアサマーはチョンギーレに水中戦で惨敗している。

*2:くるるんが気を利かせてアクアポットの冷蔵庫に保管していたものをローラが食べてしまった、というオチ

*3:ただし、スイプリのメフィスト、ドキプリのキングジコチュー、スタプリの12女神など「亜種」は存在する。