ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】トロピカル〜ジュ!プリキュア第1話「トロピカれ!やる気全開!キュアサマー!」感想

f:id:furafuraasobinin:20210228102444j:plain
毎年、このシリーズが入れ替わった直後のこのあとすぐのBGM、へえ、今年はこんなんなんだあ、ってワクワクする。しない?

 

さて、早速の第一話という事で、まずはおおまかなキャラクター登場と、背景が語られた回でしたね。

f:id:furafuraasobinin:20210228103551j:plain

番宣が出たあたりでも書きましたが、やはりかなりポップなノリで明るい作風ですね。まあ、まだ第一話ですから断定などできるはずもないんですが、主人公・夏海まなつに暗い影は見受けられませんし、OPでは皆がダンスしていますが、あろうことか敵幹部までノリノリで踊っている( ´艸`)

 

大まかな背景

主人公・夏海まなつが故郷の島を離れて都会の水族館で働く母親の元で中学生活を送る事になる、という出だしでした。父親はスキューバダイビングショップの経営者でとりあえずは一人で切り盛りする事になるようですね。

f:id:furafuraasobinin:20210228103619j:plain
故郷の南の島は典型的な南の小島ののイメージですかね。小笠原とか鹿児島以南がモチーフかしら? 島の皆には慕われている感じでしたね、彼女は。

一方、もう一人の重要キャラクター・ローラ。海の中にある水中王国に住まう人魚ですが、どうも敵である後回しの魔女一味の攻撃を受け、ローラと人魚の女王・妖精枠のくるるんを残して全滅してしまったようです。

f:id:furafuraasobinin:20210228103707j:plain

f:id:furafuraasobinin:20210228103718j:plain
今話で早速判明しましたが、敵の攻撃は相手のやる気を奪う、というものでしたので、死んでいるわけではなく、動けないほどの無気力状態にされている、といったところでしょうか。逆から言えば生き残った3人はそれだけやる気パワーが高い、という事になりますね。*1

 

夏海まなつ=キュアサマーについて

田舎者丸出しでかわいいです(直球)。

やはり、かなりの元気っ子ですね。都会にあこがれる純粋な娘でもあります。まだ分かりませんが、荷物をパンパンに詰めたカバンが開いてしまった拍子に顔面攻撃を食らったり、ドジっ子の片鱗も覗かせています。

島育ちという事もあり、身体能力高そう、というのは偏見が過ぎますかね。でも父親の手伝いでスキューバダイビングも嗜んでいるでしょうし低くはないんじゃないでしょうか。

f:id:furafuraasobinin:20210228103836j:plain

ちょっと気になった点を挙げるとすれば、人の話を聞かないで捲し立てるところがある点ですかね。ローラとの邂逅後に、彼女の事を気にしないで自分の喋りたいことを一方的に喋ったり、あと、あれは自分が男性なので分からないのですが、リップの共有ってやっていいんですか? 衛生観点的にどうなんでしょ、あれ? それとも親愛を現す手段としてありなんですかね?  あれも少々他人の事を慮らずに馴れ馴れしさを感じてしまいました。でも、気になった点はこのぐらいで、こういう明るいヒロインもいいものだな、と感じます。第一印象は悪くないです。

変身の際にはヤラネーダに捕らえられたローラを救うため、勝ち目のない戦いを繰り返す彼女を揶揄した敵幹部・チョンギーレ「何が大事かは自分で決める!」と啖呵を切った際に変身アイテムが出現、キュアサマーへと変身を果たしました。

f:id:furafuraasobinin:20210228103908j:plain

王道パターンではありますが、ちょっとおっと思ったのはヤラネーダと身体能力が互角になったのもさることながら、やる気吸収攻撃が効かなかった点でしょうか。それほどのやる気パワーに満ちているのがプリキュア資格者の条件なのか、プリキュアになる事で無効化できるのか、この辺りは注目点ですかね。他のプリキュア達の変身条件にも関わる点なので。

f:id:furafuraasobinin:20210228103935j:plain

必殺技・プリキュアおてんとサマーストライクは巨大な太陽のオーラを頭上に掲げ、相手に放り投げ命中させた後爆散させるというなかなかな派手なもの。決めポーズ取った後のバックで敵が爆発するのいいよね…(スイプリの技大好き勢)

 

ローラについて

安定の日高さん声で安心しました(笑)。

しかし、これまた強烈なキャラが来ましたね。自分が人魚であることに誇りを持ち、人間は基本的に下等生物扱い、今回の女王に依頼されたプリキュア探索も自身が次期女王になるための試練と捉え、変身を果たしたまなつには自分のためにプリキュア活動するのが当然、という態度。

f:id:furafuraasobinin:20210228104007j:plain

黒いです。黒だよ…真っ黒おおぉぉぉ!(どかーん)

ただ、自身の美しさへの自信の表れでもあるのでしょうが、まなつに褒められればすぐに図に乗ったり、早くもポンコツぶりを披露しています。当たり前ですが根っからの悪人には見えないので、当分は賑やかしとして活躍してくれるでしょう( ´艸`)

f:id:furafuraasobinin:20210228104039j:plain

あとは…やはり彼女が追加戦士か否か、ですかね。パーソナルカラーも既に発表されている4人と違う紫色ですし、中の人も大物・日高里菜さん。可能性は高いと思います。

戦闘では役立たず枠という訳ではなく、今話で早速タブレットみたいなアイテムで前作のキュアスキャンみたいな事をしており、これを今後は活かす方向性になる可能性があります。なんにせよ、彼女の立ち位置には今後も注目ですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20210228104113j:plain
つかみはオッケーだったと思います。敵側の大ボス・後回しの魔女もシルエットとは言え姿を現しましたし、今後が楽しみですね。ここから一年間、楽しく視聴したいです。

 

今週のトロプリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20210228104214j:plain

うん、多分だけど、トロピカってるは流行らない( ´艸`) めちょっくといい勝負が出来るレベル。

 

----------------

 

*1:もしくは何らかの方法敵の襲撃を逃れたか。実際、ローラは敵側の怪物・ヤラネーダのやる気吸収攻撃を初めて受けたような描写があった。