ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第38話「女将?ハイジャン?揺れるちゆの心!」感想

f:id:furafuraasobinin:20201227112707j:plain
女将…とうじ君、それは君の将来の奥方がなるものなのだよ…

 

さて、ちゆメイン回でした。真面目さ故の葛藤、そしてアドバイスを飲み込んだ後の割り切りの速さ、ペギタンとの友情、吹っ切った後の揺るがなさ、実に彼女らしいエピソードでした。正直言うと2話分かけてじっくり描いてもよかったぐらいでしたが、まあ、流石にそこは…ですよね。

 

話の流れとしては、沢泉家の朝食にて、先日のハイジャンプ大会優勝でが新聞記事になって食卓の話題になったのですが、その際にとうじが旅館を継ぎたい旨を宣言、ちゆはハイジャンプに専念してもよい、という趣旨のことを言われます。

f:id:furafuraasobinin:20201227112744j:plain

家業を継ぐのは当たり前だと考えていたちゆは、この彼女にとって意外な展開にハイジャンプも家の事も好きであるが故の板挟みなってしまいます。

悩んでいる様子のちゆを心配したペギタンはちゆ以外のヒープリメンバーに相談するのですが、数々の助言を得た上で答えを見出し、それをちゆに伝えに行こうとする…というものです。

 

沢泉ちゆの決断とペギタン

結論から言うと、彼女は両方を取るという選択をしました。最後に彼女自身も言っていましたが、欲張りですね( ´艸`)。

先回の記事でも取り上げましたが、そもそもハイジャンプと旅館業、この二つは決して両立しない訳ではないんですよね、少なくとも今の段階では。しかし現実的なものの見方をするならば、いずれは壁にぶち当たるのは事実でしょう。なんせ世界を目指しているのですから。感心したのは彼女の祖母が決して楽な道ではない、と釘を刺した点です。

f:id:furafuraasobinin:20201227112800j:plain

しかし、家族全員が彼女をバックアップする宣言をしており、祖母も釘を刺した上でやりたいことをやりなさい、と容認の立場を示しています。逆から言えば、ハイジャンプに挫折したとしても、旅館業があるわけですが、少なくとも祖母(それに同意している仕草を見せた祖父も)は女将修行の教授を決して緩めたりはしない、と宣言しているのですよね。

彼女自身も最初はかなりの葛藤を見せましたし、シンドイーネが呼び出したギガビョーゲンとたまたまバッチングして一人で戦うことになった際に「私の一途な思いを邪魔するな」とシンドイーネに罵られて、自分は旅館業もハイジャンプもどっちも選べない半端者である、と懊悩スイッチが入ってしまいました。

ここでペギタンが「それでいい」と肯定したのは良かったですね。ちゆは生真面目で何事に対しても一生懸命努力をしてきたわけですが、それを今まで見ていたペギタンだからこそ、彼女が両方を選択しても乗り越えられる、好きなものならそれが出来ると言ってくれました。そしてそれでも折れそうになったなら、自分の勇気を分けてあげられる、とも。

f:id:furafuraasobinin:20201227112822j:plain

あれ? 今回ペギタン回じゃないか…(´;ω;`)

これって、回想シーンにも出てきましたが、ちゆが始めて変身した時に、ペギタンにちゆがいった台詞なんですよね。やっぱりこの二人は寄り添っているのだなあ、と。それだけに別れのシーンが辛そう…まあ、まだそうなるのかどうかはわからないのですが。

f:id:furafuraasobinin:20201227112851j:plain
ペギタンのアドバイスに吹っ切れた彼女は途中参入してきた他のプリキュアがギガビョーゲンに苦戦している所を見て、まずはシンドイーネを一撃で吹っ飛ばした後、雨のエレメントボトルを使用し、砂地を自由にサーフィンするギガビョーゲンを足止め、一気に合体浄化技でフィニッシュしました。

ここら辺の切り替えの速さは凄いですよね。彼女はある意味前作のスタプリメンバーに性質としては近いのかもしれません。それだけに今話の展開はちょっと早急だったかな(上で2話分かけてほしかった、と書いたのはそのため)とは思ったのですが、この切り替えの速さは過去回でも何度か描かれており、違和感はあまり感じなかったです。

最後は家族の前で旅館業とハイジャンプの両立を宣言する、という場面で幕となりましたが、彼女の志は最早揺るがないものとなったのでしょう。ちゆのエピソードの集大成としてよくまとまっていたと思います。

 

敵側の事情について

キングビョーゲンがしばらく不在であることが正式にシンドイーネの口から語られました。それ以外は特筆すべき点はなかったのですが、あくまでもキングビョーゲンの一番になることにこだわるシンドイーネ、キングビョーゲンすら超えて自身が一番だと宣うグアイワル、それを冷ややかな目で見ているダルイゼン、という様子が描かれました。

果たしてこの不協和音が最後どうなるのかは…見ものですね。

 

さて、次回は…ひなたがビョーゲンキングダムへの入り口を発見したぁ!?

f:id:furafuraasobinin:20201227112937j:plain

でも、どう考えても、これ罠じゃないか? あからさまな看板設置しているあたり、グアイワルあたりが考えそうじゃん、こういうの。

 

そして次回作について

www.asahi.co.jp

とうとう正式に次回作・トロピカル~ジュ!プリキュアの放映時期が発表されましたね。来年の2/28スタートという事は、ヒープリは1か月延長、来週はお休みだそうですから、あと7回、全45回という事になるのですかね? いつもより4~5回少ないことになってしまうのでしょうが…仕方ないのかな。

トロピカル~ジュ!プリキュアは…主人公のまなつ=キュアサマーはピンク枠ではないんですかね? パッと見た感じ受けた印象は虹色枠かな? 明るい作風っぽいですが…こちらはこちらで今から楽しみですね。

 

今週のヒープリのここが見どころ

f:id:furafuraasobinin:20201227112641j:plain

貴様ら! その恥ずかしい応援幕、まだ持っていたんか!( ´艸`)