ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第19話「ラテを守って…!祈りの風と奇跡の少女」感想

f:id:furafuraasobinin:20200802122019j:plain
いきなりオープニングから波動拳ポーズきたあああ! っていうか、それってビョーゲンズ来るなビームなのか( ´艸`)

 

f:id:furafuraasobinin:20200809103352j:plain
さて、今回は新戦士(エンディングでのクレジットは精霊少女)のお披露目がメインでしたが、同時にラテのポジション問題も提起した回でもありました。

 

話の流れとしては、前回で体調の不調を訴えたラテでしたが、これ自体は疲労+風邪が原因という事でビョーゲンズ由来のものではなかったのですが、食事もままならない状態まで悪化しており、花寺家の面々やヒープリチームから手厚い看病を受け静養状態に入ります。

f:id:furafuraasobinin:20200809103424j:plain

そんな折、バテテモーダは夜中に風速計測用の幟(?)と思われるものを核にメガビョーゲンを召喚、とりあえずラテを置いて現場に向かおうとするヒープリチームに、彼女は決意のまなざしを向けて同行を求める…というものです。

 

ラテについて

ついに…というか、ここに来て一気に掘り下げましたね。以前このブログに於いて、ラテは非常に危ないポジションである事を指摘しました(変身後に庇護者がいない=単独で放置状態になる、地球にシンクロして発病し浄化しない限り元に戻らない)が、当然これは当の本人も分かっている事であり、今回で「皆が戦っているのに、自分は何も出来ていない」という苦しい胸の内を吐露しました。*1

f:id:furafuraasobinin:20200809103448j:plain

ここでのどかが、彼女がいち早くメガビョーゲンを察知してくれている点などを指摘して、そんな事はない、と優しくラテを包み込んであげましたが、彼女は自身も病身だった時に似たような感情を抱いたのか、とてもいい表情で彼女を安心させたのが好印象です。ここは作画も気合が入っていましたね。

そして、更に寝ている間にラテはかつての母親の教えを夢に見るのですが、ヒーリングアニマルが地球を治療する際には自身が強くあらねばならぬ、という言葉を思い出します。

f:id:furafuraasobinin:20200809103523j:plain

これはラテ自身に向けられた言葉ですが、同時に他のヒーリングアニマルにも当然当てはまる言葉でもありますよね。今回はヒーリングアニマル達も非常にキャラが立っているので、ここら辺の成長エピソードは今後もあるかもしれませんね。*2

そして、先ほどのどかが言った通り、ラテはとてつもない重要ポジションでもあるのですよね、真っ先にメガビョーゲン出現を察知できるという。

f:id:furafuraasobinin:20200809103551j:plain

今回のメガビョーゲンは夜中にバテテモーダが召喚したものだったのですが、ラテの体調不良が原因となって、朝に旅館沢泉から連絡がちゆに届くまで気が付くことが出来ず、時間経過による強大化を招いてしまう結果になりました。戦闘シーンでは強大化して三人とも拘束されてしまった所に勇気を振り絞って向かっていくのですが、当然、ラテ単身では何も出来る訳もなく、バテテモーダの勝利の確信を伴った嘲笑の中、倒されそうになった時に、その様子を察知したテアティーヌの心の叫びに呼応した精霊少女によって救われました。

f:id:furafuraasobinin:20200809103621j:plain

プリキュアシリーズでは最早恒例ですが、やはり力がなくても立ち向かっていく、勇気こそが最大の力である事を見せるシーンは何度見てもいいですね。

 

精霊少女について

まあ、一応こういう表記にさせてください(苦笑)。

ラテが倒されそうになった時、それを察知して母親であるテアティーヌの必死の叫びに呼応して突如現れた戦士。

f:id:furafuraasobinin:20200809103703j:plain

あれほど強大化したメガビョーゲンを事も無げに打ち倒し、最後の浄化こそヒープリチームに託したものの、その戦闘力は圧倒的。冷静沈着にして強者の風格。更に自分でエレメントボトルを形成しラテを治癒するなど、完全に格上の貫禄です。

もちろん正体はテアティーヌの元にいた封印された少女でしょう。少し気になるのはテアティーヌが助けを請うた際、彼女、というよりは「地球」に向かって魂の叫びを行った事でしょうか。もし封印された少女だった場合(ヒーアニ達もそのような事を言っている)相当過去の人物である点、突然何もない空間に出現した事も相まって、ちょっと単なる人間ではなく、尋常ならざる存在の様な気がします。

f:id:furafuraasobinin:20200809103728j:plain

また変身前の人間体も披露しましたが、金髪の穏やかで落ち着いた感じの女性ですね。ラテを様付けしているのも分を弁えているというか、高い教養を伺わせます。

個人的に近いのははーちゃん=キュアフェリーチェですが、彼女は人間体時にはかなり幼くなるので、プリアラのルミエルがきっちり参戦してくれる…というのがイメージとしては一番でしょうか。ベテランぽく冷静な所からハトキャのゆりさん辺りにも近い気がしますが、あそこまでの厳しさがあるかどうかは今の段階では分かりませんね。

先輩格として他のメンバーを導いていく役割が与えられると思いますが、どういう風に嚮導していくのか、どういうキャラクターとして魅せてくれるのか、今から楽しみでもあります。ファーストインプレッションはとても良かったので。

 

f:id:furafuraasobinin:20200809103914j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200809103927j:plain
さて、次回は…とうとう精霊少女=キュアアースが正式にお披露目っぽいですね。ラテが正式にパートナーになるようですし…ただその場合、テアティーヌ様の行方はどうなるのか…タイトルのわたし「たち」というのも気になりますが…

f:id:furafuraasobinin:20200809103946j:plain

っていうか、ラテ様拉致しちゃだめええええ!(;^ω^)

 

今週のヒープリのここが見どころ

f:id:furafuraasobinin:20200809104024j:plain

ラテが必死に戦う様子を涙ながらに制止しようとするキュアスパークル、ホントいい子…

 

 

---------------------------------

 

*1:この場面は聴診器で聞いているのだが、その前の場面では表情だけでそういう苦悩を表現しており、上手いなあ、と感心させられた。

*2:え、前回のニャトランのエピソード? 単なる横恋慕で終わった恥ずかしエピソードでしょ←辛辣