ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】ヒーリングっど♥プリキュア第18話「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」感想

f:id:furafuraasobinin:20200802115843j:plain
テメエ! いつまで織江さんの胸にしがみついているんだ! 離れろ! 離れろよォッ!

 

あ、失礼いたしました。あまりにもニャトランが羨ましかったけしからんかったので( ´艸`)

 

さて、今回はニャトランの一目惚れをベースにひなたの底抜けの善人っぷりにスポットが当たった回でしたね。

話の流れとしてはラテ様のお世話をさぼって(コラ)空中散歩を楽しんでいたニャトランが良い匂いのする方向に引きつけられると、そこには眼鏡のキレイなお姉さんがッ!

f:id:furafuraasobinin:20200802120247j:plain

すっかり一目ぼれしたニャトランは完全に骨抜き状態。そんな状態のニャトランにひなたは完全応援モード、つい先日引っ越してきてアロマショップを立ち上げたばかりの眼鏡のお姉さん=織江の手伝いをヒープリチーム全員でしつつ、ニャトランは彼女に自分の想いを伝えるためにビーズのネックレスをプレゼントしようと企てます。そんな様子の彼を見たラビリンやペギタンはパートナー交代の危機に戦々恐々とする…というものです。

 

妖精枠のパートナーキャラがメンバー内以外のキャラクターに恋心を抱く、というのはドキドキプリキュアラケルでもあったパターンでしたが、ラケルは人間体に変身出来たのに対し、ニャトランは(少なくとも今の段階では)変身は出来ない訳で、最終的にどうしたかったのかね、というのは正直疑問でした(笑)。まあ、今話はこんなノリの話であっても「恋」という単語はついぞ一回も出なかったんですが…

それより今回の注目点はひなたの余りの善人っぷりでしたね。

f:id:furafuraasobinin:20200802120725j:plain

この子は先回の感想でも書いた様に、黄色枠でありながらピンク枠の様に純粋であり自分より他人に対して優しさを発揮するタイプですが、今回はニャトランの恋心を理解していたのかいなかったのか、彼を全面支援するどころか、色んな意味で立場が微妙なニャトランのために織江と積極的にコンタクトを取り、骨を折ってくれました。

更に戦闘中にはニャトランが織江のために作ったプレゼントに攻撃がいってしまったのを体を張って庇って負傷するなど、正直言うと優しさに溢れているのはいいのですが、自分の身を顧みないのはちょっと気になりますね。

f:id:furafuraasobinin:20200802121337j:plain

更に戦闘で負傷したキュアスパークルにどうしてあんな事をしたんだ、と詰め寄るニャトランに彼女はこういうのです。

「私は一つの事に集中できない性質であり、逆に(ニャトランが)何かを絶対的に好きになるという感覚が分からない。だからこそ彼を応援してあげたかった」と。

この一言に感激したニャトランはひなたとの結束をさらに固める事になるのですが、やっぱりちょっと危うさも感じますよね。自己評価の低さと、自分より他人を優先させる性格。先回で兄姉に対するコンプレックスはある程度その回で緩和された感はありますが、やはりまだまだ引きづりそうな設定かなあ…と。

f:id:furafuraasobinin:20200802121617j:plain

自分より他人の幸せを優先する、というと個人的にはハピネスチャージプリキュアのめぐみが思い出されるのですが、彼女はそれが故に中後半に相当苦しむことになりました。ひなたにも似たような懊悩回がまたある気もしますね。

 

戦闘シーンではまたしても遠距離攻撃のメガビョーゲンと近接攻撃を仕掛けてくるバテテモーダという「連携」に苦しめられましたが、隙を見せなければ善戦は出来る程度にはパワーアップしているんですね。尤もその「隙」をバテテモーダは狙ってくるのですが。

f:id:furafuraasobinin:20200802121659j:plain

後、今回の戦闘で驚いたのは、局所的とはいえ雨のエレメントボトルを使用する事で天候操作…というよりは降雨状態にすることが可能なんですね。今回は織江の店にあったアロマキャンドルが核のメガビョーゲンだったため、炎を消して弱体化させるという効果的な使い方が出来ましたが、天候を左右する能力は個人的には強大なものと感じます。しかし考えてみると、今作のプリキュアは文字通り「エレメント」の力を借りている訳で、わりかし強力な技は使えて然るべきなんですよね。敵の強大さに目が行きがちな今作ですが、当然それに比例してプリキュア側も大いなる力を借りている、と。

 

キュアフォンテーヌの降雨攻撃による弱体化からのPHOでメガビョーゲンはあっさり浄化成功。一件落着し、とうとうニャトランが告白しようとしたところに…

f:id:furafuraasobinin:20200802121741j:plain

織 江 さ ん の 婚 約 者 登 場

はい、お約束♪

まあ、予想通りの展開だよね。え? 俺? べ、別に泣いてなんか、ない、よッ…(´;ω;`)

f:id:furafuraasobinin:20200802121832j:plain

っていうか「完」じゃねえよッ!(半ギレ)

 

茶番劇もそこそこに( ´艸`)ニャトランを慰めるひなた…ああ、本当にこの子には癒される…そんな所でラテ様の体調が急変。メガビョーゲン出現のものとは様子が違い、慌てるヒープリチーム、という所で幕となりました。

 

f:id:furafuraasobinin:20200802121914j:plain

f:id:furafuraasobinin:20200802121939j:plain

次回は…とうとう、追加戦士参戦みたいですね。名前までは言及していなかったので顔見せかな? どちらにせよ8月からは追加戦士月間( ´艸`)になりそう。

 

今週の(?)ヒープリのここが見どころ!

f:id:furafuraasobinin:20200802122019j:plain
来週は新戦士登場が注目点のはずなのに、お前らのかめはめ波ポーズが強烈過ぎて予告が頭に入ってこなかったわ!