ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア第32~34話雑感

f:id:furafuraasobinin:20190929171024j:plain
ああああ~。フワがブタになった~( ´艸`)

 

さて、今回の周辺回は、もちろん32話で初登場した5人合体技・プリキュアスタートゥインクルイマジネーションお披露目がメインだったと思いますが、プリキュア達の新たな目的・トゥインクルイマジネーションを探す、という指標が示された回でした。

 

 

合体技・プリキュアスタートゥインクルイマジネーションについて

前回に引き続き、今回は地球にまでわざわざ出張って襲来してきたガルオーガに追い詰められた際に発動した訳ですが、流石に第32話までシナリオを積み重ねてきただけはあって、ガルオーガにスタプリチームの戦う動機が弱い事を指摘された際に、各々の経験に基づいてフワを守る決意を改めてする、という流れで割と自然な流れでの発動となりました。また、スタプリチームのみならず、今までは守られるだけだったフワからも能動的にプリキュア達を守りたいと決意した事が合体技発動の切欠になったのもポイントが高かったですね。

f:id:furafuraasobinin:20190929171214j:plain

f:id:furafuraasobinin:20190929171237j:plain

そして、更に感心したのが、ガルオーガの指摘が各メンバーにちゃんと突き刺さる様になされていた事でした。特に今まで人をだまし続けていた事をキュアコスモに対して糾弾した際には彼女自身から「痛い所を突く」と苦笑されたほどです。

フワを守りたいという大義銘文を甘いと罵りましたが、それがキュアセレーネの言葉を承けて発した事も「わかっているなあ」と思わされましたね。しかも、今までフワを守る動機が一番薄いなあ…と感じていたキュアセレーネから「守りたいと思う気持ちは誰にも負けない」というかなり強いメッセージが発せられたのも嬉しかったです。

第32話は個人的には5人全員の決意表明(ユニ:奪われるのはもうたくさん、ララ:自分が上なんて思っていない、えれな:守るのに理由なんかいらない、まどか:守りたい気持ちは誰にも負けない、ひかる:宇宙への好奇心は止められない)が素晴らしく、合体技お披露目に相応しい回だったと思いました。

 

敵側の事情について

フワが四つ足化した事について、ダークネストが「器」と言っているのが不気味ですね。同時にトゥインクルイマジネーションを集める事による「大いなる力」発現は阻止したい様で、どうもフワは単に「器」としか考えていないような表現がされました。

f:id:furafuraasobinin:20190929171308j:plain

あと、ガルオーガがスタプリチームを糾弾する際に若干身の上話をしたのですが、どうも故郷の星を圧倒的な力で滅ぼされた…らしいのですが、それがノットレイの仕業だとは明言していないんですよね。実際問題、その後にダークネストが彼に力を貸しています。強制的に、というのならばともかく、もしもガルオーガの星を侵略したのがノットレイならば、その首魁の力をホイホイ借りるものでしょうか。確かにガルオーガはダークネストの力に心酔している様子が見えますが、それならば反面「力を貸してくれた」という受動的な表現は使わないと思うのですよね。

ダークネストについては未だに良く分からない部分も多く、後半の正体暴きは一つの山場になるかと思いますが、プリンセス達との関係性も含めてなかなか目が離せない存在と言えますね。

 

トゥインクルイマジネーションについて

この作品後半部の根幹になりそうなテーマですが、全てのペンが揃い12星宮の女神たちが揃った所で「大いなる力」を得るために集めなければならないモノらしいのですが…

女神たちもそれが何なのかは全く分からず、スタプリチームは今までのペンという具体的なものから、まるで雲を掴む様な抽象的なものを探す羽目に陥ってしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20190929171412j:plain

実際問題、この設定が出た後の3話分消化の今現在でもその正体は全く分からずじまい。ララのAIの検索にもひっかかりませんでした。そもそも形のある物品ではない可能性も高く、シナリオの流れとしてはもっと精神的なものかな、と個人的には思います。

このトゥインクルイマジネーションの話が出て以降、まずはフワとえれなの精神的成長が描かれた訳ですし、そもそもトゥインクルイマジネーションを直訳すれば「きらめく想像力」ですし、各メンバーが成長した暁にはその正体が徐々に明かされていくのでしょう。今の段階でこれの捜索に乗り気なのはひかると意外な事にまどか。逆にユニは少しお疲れ気味…という感じでしょうか。しかし、ユニはプリキュアの活動に於いて最も目的意識が高い娘でもあるので、彼女の成長エピソードには注目が集まりそうですね。

 

次回は…ほうほう、まどかが生徒会長の引継ぎをする回ですか…

f:id:furafuraasobinin:20190929171623j:plain

f:id:furafuraasobinin:20190929171653j:plain

なに!? ひかるに立候補を薦める、だと!? 正気か! まどかさん!(でも実際はひかるは結構向いていそうでもあるよね)

 

ここまでのスタプリをかいつまんでナナメからばっさり

f:id:furafuraasobinin:20190929171716j:plain

うああああ、とうとうユニまでえれなパパハグの餌食なってしまったあああああ…

 

来週もキラヤバ~