ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第21話「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180624113609j:plain

えみるが真面目にあらすじやっていると思ったら、最後の最後でオチが付くの狂おしいほどしゅきぃ…

 

さて、今回は比較的息抜きの色合いが濃い回でしたね。ここしばらくえみルルコンビの濃ゆい展開が続いたので、ちょうどいい塩梅だった…のですが…

 

話の展開としてはキュアマシェリとキュアアムールに変身する事が出来たえみるとルールーは正式にはぐプリチームの一員として迎え入れるのですが、プリキュアになれた事で意気込むえみるは何をするにも行動が空回り、その都度ルールーがフォローするものの意気消沈してしまったえみるはルールーの静止を振り切ってどこかに行ってしまいます。ぎくしゃくしてしまったえみルルコンビですが、はな達やハリハムハリーが諭した事で関係は修復。そんな時にオシマイダーが現れて…というものです。

 

えみるの懊悩については、以前はなが似たような状況に陥りましたね。ただ、はなに関しては自身で拗らせてしまったのに対し、えみるのは完全に自爆でしたのでその根本は違いましたけど。

実際問題、えみるは老人が暴走車に轢かれそうになったと勘違い(実際は暴走などしておらず信号が赤で車は停止した)して老人を助けようと変身しようとしたり、ビューティーハリーの買い物客が鞄に財布がない事に驚いた際にもそこに何かがいると勘違いして変身しようとするなど、なんかドジで空回り、というよりはプリキュアになれた事に対して少々浮かれているのでは? という印象を受けます。*1

f:id:furafuraasobinin:20180624113705j:plain

その空回りを反省しつつ、慰めたルールーに八つ当たりをした辺りは浮かれている事に対しては無自覚なのでしょうが、正直初登場時はその慎重な性格が最終的には危険回避になっていたのに対し、最近のえみるは単なるトラブルメーカーにしかなっていないのは少々気になりますね。

逆にルールーはえみるが愛おしいことに変わりはないようですが、今回の八つ当たりに対して怒りの感情を持っており、これに対して「理解が出来ない」とはなとさあやに漏らしました。これまで描かれた「感情を解する」から「複雑な感情がないまぜになる」という進化を次第にしているのが良いですね。

f:id:furafuraasobinin:20180624113721j:plain

今回ははな達やハリハムハリーがえみルルコンビを教え諭す側になった訳ですが、確かに色々な意味で未熟な二人に優しく助言するのは良いのですが、ハリハムハリーを除く三人は少々悟り過ぎじゃね? というのは気になりました。話の最終盤ならともかくまだ21話ですからね。ただ、特にさあやとほまれは俳優とスポーツ選手という幼いながらも厳しい世界に叩きこまれている娘達ですから、まあ、そういうのもありかな、とも思いますが。はなは、まあ、そう…そうねえ…(笑)

f:id:furafuraasobinin:20180624113813j:plain

実際、えみるとルールーはすぐに仲直りしましたし、えみるも以前のはなの様に変身出来なくなるほどの重症ではなかったため、そういう点でも今回は息抜き回のイメージが強かったです。それなりに重要なシナリオだったとは思いますが。

そして、しれっとハリハムハリーから独り言での爆弾発言が飛び出しました。

彼曰くミライクリスタルが8個集まるとはぐたんが元の姿に戻るはず、らしいのです。

え、もうそんなに? と思いましたが、よくよく考えてみるとはな達が2つづつ+えみる+ルールーで既に8個あるんですね。逆から言うと、最初から8個と明言されていたミライクリスタルですから、キュアマシェリとキュアアムールは予定調和だったという事でしょうか? それともやはりどちらかはイレギュラーであり、それぞれのプリキュアに対応したミライクリスタルは2つづつだったのか? 疑問は深まりました。もし後者であるならば、やはりマシェリ&アムールは二人で一人である、という証左にもなりますね。…まあ、しれっと第9、第10のミライクリスタルが現れても驚きませんが…

はぐたんに関してはもちろん単なる赤ん坊な訳はありませんから、その正体は注目の的ですが、これまた先週を振り返ると、8つ目のミライクリスタルが現れた事によって、二人にプリハートを分裂させて与えた金色の女神が出現しているんですよねえ。ただ、この女神についてハリハムハリーは特にコメントしていませんので、今の段階では何とも言えませんね。まさかとは思いますが、はぐたんが6人目? の可能性が否定できなくなりました。

結局、現段階ではぐたんに目立った変化は見られず、ハリハムハリーの言う様に「元の姿」があるというのならば、その条件は満たされていないか、はぐたん自身に何らしかのトラブルがある、と見た方が自然な訳で、今後のシナリオの大きな着眼点になりそうです。本当にシナリオには目が離せませんね、今作は。

 

後半はパップルが呼び出したオシマイダーとの戦闘になりましたが、パップルさんはまたしても場当たり的にこれを暴れさせるだけという、なんか懲りないねえ、という感じです。

実際、現場にいたマシェリ&アムールの二人で十分対応できており、彼女らの強さとパップル産オシマイダーの弱さが目立ちました。

先輩の戦いぶりを見学、と一緒にいたジェロスに煽られたため、自らのトゲパワワを注入された事により、パワーアップしたオシマイダーにえみるのギターを守ろうとしたアムールが吹き飛ばされ、それに伴ってマシェリも吹き飛ばされる、という場面がありましたが、苦戦という感覚はなく残念ながらなく、パップルの地力はこのレベルなのかな、という感想でした。

f:id:furafuraasobinin:20180624113854j:plain

最終的にはキュアエール達が駆けつけた事により、マシェリ&アムールの必殺技での足止めからPTCという完敗を喫しており、来週予告も併せて考えるといいとこなしで終わりそうですね、パップルは。

ただ、今回の戦闘はどうにも解せなかった点がありました。それはえみるのギターの事です。上でも書いた通り、オシマイダーの攻撃の余波でえみるが大切にしてきたギターが破壊されそうになったのをキュアアムールが守ろうとするのですが、その甲斐なくギターは完全に壊されてしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20180624113919j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180624113932j:plain

しかし、このギター、戦闘終了後も修復しなかったんです。

はぐプリ世界では、オシマイダーが暴れた後の破壊の痕跡は全て修復されるドキプリ方式が採用されているのですが、私はこれを「トゲパワワで生成されたオシマイダーに破壊される=未来を失ったものが、浄化(アスパワワ)によって未来を取り戻す=時間が破壊前に巻き戻る」からと解釈していたのですが、どうにも違うんですかね。もしくは戻らない理由があるのか…このギターに深い縁があるえみルルにそんなネガティブなものがある訳もなく、今回のシナリオでも二人のぎくしゃくは解消しているので、それが原因なのもちょっと考えにくい…今回のオシマイダーが散らかしたごみに対してネガティブ感情を持った清掃員から発したトゲパワワから生成されたのですが、その素材は本人ではなく掃除道具からだったのもいつもとちょっと毛色が違いましたが、これも理由には薄い気がしますし…

メタな事を言うと、来週予告でマシェリ&アムールにツインラブギターというメロディーソードに相当するアイテムが手に渡る様なので、壊れたギターがこれの媒介になるのは容易に想像がつくのですが、それならば何故このギターだけが壊れた状態のまま残ったのかの説明はシナリオ内で欲しいかなあ、と思う次第です。

 

そして、戦闘終了めでたしめでたし、となった最後に引きで驚愕の展開が待っていました。

f:id:furafuraasobinin:20180624114008j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180624114019j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180624114027j:plain

どうやらはぐたんが召喚したみたいですが、流石にTVの前で変な悲鳴が飛び出ました(/・ω・)/ おいおい、これもう、マジで分かんねえな…

 

そして、来週は、突如現れた初代様を交えつつ、えみルルコンビにスポットを当てるのでしょうが、えみルル、というよりはマシェリ&アムールは初代をかなり意識しているかと思うので、どういう風に絡めるかは注目ですね。

f:id:furafuraasobinin:20180624114056j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180624114116j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180624114128j:plain

そして、恐らくはここでパップルは退場なのでしょうが…よく見ると社員証をぶら下げていないんですよね。確か、オシマイダー化したチャラリートも社員証は付けていたはずなので、これはひょっとしたらオシマイダー化ではなくザケンナー化!? 来週は目が離せない、どころの話じゃないなー!*2

 

 

今週のはぐプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20180624113546j:plain

この程度の広さの店に計6人の従業員は過剰だと思うんですよねー、いや、楽してんじゃねえ、ネズ公、とかちっとも思ってませんよ?

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)

 

----------------------------------

*1:はな達にプリキュアになれた事を改めて報告&自己紹介した際にもテンションが高かったのもそう思わせた要因である。

*2:ただ、根強いファンがいる初代だけに今作のメンバーを食わないで上手に扱ってほしいという、不安もある。