ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】HUGっと!プリキュア第12話「ドキドキ!みんなでパジャマパーティー!」感想

f:id:furafuraasobinin:20180422110251j:plain

えっち…えっちぃぃぃっっっーーーーーーーーーーー!(深刻な語彙不足)

 

と、このあとすぐから、興奮状態(直球)のふらあそだったわけですが、今話はパジャマパーティーでほまれのポンコツぶり(笑)を存分に描きつつ、その過程でハリハムハリーとはぐたんの秘密を明かし、パップル襲来、そして、とうとうルールーが本格的に動き出す…という展開でした。

 

と、書くと盛り沢山っぽいですが、実は今回はあまりシナリオ推進自体はしていない回でしたね。どちらかというと最後に急展開が来た印象です。

 

基本的にはパジャマパーティーをしながら、数回クライアス社側に場面転換する前半とバトルの後半、そして最後の引きで急展開、という感じでした。とりあえずパジャマパーティーでのハリハムハリーの秘密暴露が注目されましたが、結論から言うとハリハムハリーの言う異世界=未来のこの世界、というのが確定しました。

f:id:furafuraasobinin:20180422110317j:plain

ハリハムハリー曰く、前回のメロディーソード出現を目の当たりにして、自分の境遇を明かす心境になったようです。今までとにかくプリキュアの人数を揃える事が戦力増強への近道と考えていたらしいのですが、メロディーソードによってプリキュアの結束の力を見て考えを改めた様ですね。これは裏を返せば、今までのハリハムハリーはプリキュアを戦力としてしか見做していなかったとも取れる訳で、ここに来て初めて心から彼女たちを信用する気になった、とも言えます。

とは言うものの、ハリハムハリーが明かしたのはそこまでで、はぐたんが具体的にどういう存在なのか、クライアス社を最終的にはどうして欲しいのか、やはり歯切れの悪い境遇バラシとなりました。そういう事も含めて、ハリハムハリーの猜疑心というか慎重さは、未来の世界で相当な事があった事を匂わせます。

先回に未来の世界のプリキュアがはぐたんを逃がすという描写がありましたが、今回のハリハムハリーの話から、彼らの未来は相当遠い時代である事が語られており、あのシルエットプリキュア達がキュアエール達なのか、単純に別物なのかは気になる所ですかね。上でも書いた様にハリハムハリーも最終的にクライアス社をどうして欲しいのか明言しておらず、もしクライアス社そのものがない未来を希望しているというのならば、少し週間少年チャンピオン不定期連載されている聖闘士星矢冥王神話を彷彿とさせます。

f:id:furafuraasobinin:20180422110408j:plain

あ、パジャマパーティーそのものは枕投げ等の弾けた展開もなく比較的平穏に終了しました。こういう所も意外と今回のキャラクターは大人しめの傾向がありますね。

f:id:furafuraasobinin:20180422110439j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180422110553j:plain

とりあえず、はなは意外と料理上手(たこ焼きが好評を得る)、ほまれの尋常じゃない怖がり(ホラー映画でキャラ崩壊)、さあやは分析大好き(ホラー映画のからくりを冷静に分析)とキャラの掘り下げとしては非常にいい回でした。特にほまれは人形を抱いてないと眠れない、というのも暴露されギャップ萌えを強調しています。

f:id:furafuraasobinin:20180422110610j:plain

ちなみに違う場面ででしたが、チャラリートがユーチューバーみたいなのやっている描写がありました。前回で浄化されたとはいえ、少しはぐプリチームに絡んでほしかったかなー。

 

Bパートはパップル襲来による戦闘シーンとなりましたが、パップル不本意ながら人々の不満から生じるごく小さなトゲパワワを地道に集めてオシマイダーを作り出す、という形式をとりました。オシマイダー召喚のシーンが描かれなかったため詳細は不明ですが、どうも自販機とごみ箱がベースのオシマイダーの様ですね。

f:id:furafuraasobinin:20180422110628j:plain

ところで、今回パジャマパーティー中ところどころに挿入されたクライアス社のシーンではパップルへの糾弾がかなり激しくなっているシーンが描かれ、これが彼女の意に沿わない地道な活動に繋がった訳ですが「残業も厭わない」という社畜丸出しな台詞も飛び出し、いよいよ追い詰められてきている様です。近いうちに退場が予想されますね…

f:id:furafuraasobinin:20180422110721j:plain

さて、その戦闘なのですが、最初こそ小さなトゲパワワの集合体である自販機+ごみ箱オシマイダーは空き缶型ミサイルをランダムに発射するという能力を持っており、軌道が全く読めない(個人発生のオシマイダーではないため、様々な要素が加わっているから、らしい)という特性があり苦戦しますが、キュアアンジュの機転により三人が背中合わせになる事で全方向のミサイルに対処、オシマイダー側が弾切れを起こしたためその隙に合体技・プリキュアトリニティコンサートが炸裂してあっさりと勝利を収めることが出来ました。

f:id:furafuraasobinin:20180422110704j:plain

パップルは弾切れを起こして困っているオシマイダーに突進を命じたり、やはり無能っぽさをさらけ出していましたねえ。これは粛清もやむないかなあ。最後はチャラリートみたいな結末が待っていそうな気もしますが。何となく心の闇を抱えてそうな感じがしますしね。

今回はプリキュア側のメロディーソードによる個別必殺技初お披露目も兼ねており、それぞれ

フラワーシュート

フェザーフラスト

スタースラッシュ

という様です。すべて文字数が統一されていますね。あとキュアアンジュの技については聞き間違いの可能性があります。フェザーブラストorフェザースラスト? かしらん?

今回はミサイルの迎撃に使用されたため、単なる強化された光線技、というイメージが強く特に特筆する様な特性はないっぽいですね。おいおい応用的な使用法が登場するかもしれませんが。

合体浄化技も前回で技名を言っていましたがプリキュアトリニティコンサート」で間違いないようですが、最後の締めに「エールフォーユー」と言っており何となくセットの技名っぽいですねー(以下PTCで統一)。

 

パジャマパーティーは平穏のうちに終了した様ですが、最後の引きで、あろう事かプリキュアのデータ収集をするため? にルールーが野乃家に不法侵入、驚く母親を洗脳し親戚として潜入し、パーティーを終えて帰宅したはなにルールーがしばらく一緒に住むことになる、と宣言されるというショッキングな内容で幕となりました。個人的には今回はここが一番の見せ場だった気が…エニグマの少年みたいでちょっと怖かったよ、正直。

f:id:furafuraasobinin:20180422110813j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180422110823j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180422110846j:plain

前作のプリアラも家族が次々と被害者になる、シリーズではかなり珍しい作品でしたが、今作も1クールも終わらないうちになかなかやってくれますね。

 

そして次回予告で

f:id:furafuraasobinin:20180422110921j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180422110932j:plain

f:id:furafuraasobinin:20180422110940j:plain

野乃家・はなと接点を持つという事は、当然はぐプリチームと接点を持つという事でもあり、アンドロイドであるルールーにどういう影響をもたらすのかは非常に興味深いですね。予告だとはなが変身した姿を見られている様に見受けられますが、果たして!?

 

今週のはぐプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20180422111016j:plain

ハリハムハリー、確かに結束の力に気が付けたのはいい…ただな、戦いは数だよ! 兄貴!

 

来週もめちょっく!(めちょっくってなんだよ!)