ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第16話「キケンな急接近!ゆかりとリオ!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170521111618j:plain

いきなりゆかりさんのお尻に押し潰されそうになるマクドナルドとフィットちゃん、ええい、そこを替われぃ!(錯乱)

 

さて、今回は皆さんお待ちかね、といった感じのゆかりメイン回だった訳ですが、結論から言うと、よりゆかりの完璧超人さが強調され、逆にジュリオの格が大幅ダウンする内容となりました。

 

まず冒頭でプリアラチームが自分たちの関係者が次々とジュリオの標的にされている事に疑念を抱き始めるシーンが挿入されましたが、ゆかりが心の中で「このままだと次は自分の番だ」と少し楽しみにしつつ独りごちている場面がありましたが、ちょっとメタな発言かなあ、とは思いましたね。

f:id:furafuraasobinin:20170521111710j:plain

そんな中、ジュリオ側も最後の標的? となるゆかりの前にリオの姿で現れる訳ですが、ゆかりはジュリオ登場時からリオに対しては懐疑的な目で見ていましたから、祖母から誘われていたお茶会にプリアラチームと一緒にリオを招く事にします。

お茶会そのものはいちかの明るさもあって、和やかな雰囲気で行われるのですが、ジュリオは作法等は完璧ながら、自身の点てたお茶をゆかりやゆかりの祖母に違和感を悟られているシーンは面白かったですね。私は茶道の知識は皆無ですが、点てられたお茶がその人物そのものを表す鑑である、という思想があることは容易に想像できます。ジュリオの悪意は少なくともこの二人には見透かされていた、という訳ですね。

f:id:furafuraasobinin:20170521111733j:plain

場面移って、お茶会の休憩時にリオはゆかりと二人きりになった際、軽い精神攻撃を仕掛けます。要約すると、君は何でも出来るけど器用貧乏でもあり他のメンツの様な特徴がない、自分でもそれが分かっているから彼女らに混じってその気持ちを紛らわせているだけだ、と。

それに対して、ゆかりは自分には琴爪を継ぐ姉がおり、妹であるが故に自由に振る舞う事が出来るが、自分の何でも出来る才能が災いして、自信を見失っているのかもしれない…と寂しそうに呟くのです。

が、これはとんだ罠でした。

f:id:furafuraasobinin:20170521111758j:plain

お茶会で浮かない顔をしていたゆかりを気遣ったいちかは、翌日キラパティでお茶会をモチーフにしたイベントを開催、ゆかりのファンクラブなどを招待して風変わりなスイーツイベントを楽しむのですが、ファンクラブのメンバーがその帰り道にジュリオに襲われキラキラルを奪取され、そして彼女らの一人が忘れ物をしている事に気が付いたゆかりが追いかけたところでバッチングして戦闘となりました。

f:id:furafuraasobinin:20170521111810j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170521111815j:plain

今回は、二つの円盤状のものが糸で繋がっているツインヨーヨーの様な少しヘンテコな武器を作り出しましたが、その変則的な攻撃で一度はキュアマカロンは拘束されてしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20170521111922j:plain

ちょっと興味深かったのは、その拘束したキュアマカロンに対して、ジュリオが自分たち闇の陣営に来い、とスカウトした事ですね。そこまでの流れで精神攻撃を仕掛け、彼女なら闇に堕ちるかもしれない、と思ったからなのでしょうが、敵の陣営はジュリオも含めて精神を蝕む系の能力を以て勢力を増すタイプの可能性が出てきました。なんだこの薄い本のネタになりそうな設定は…

そして、ジュリオは戦闘中に「器用貧乏で何も出来ないお前は結局弱い」だの「お前の気まぐれな性格に散々振り回された他のプリキュアが助けに来るわけない」だの内情を知っている事を暴露しまくりながら戦った挙句、姉の話を持ち出してしまった事でほぼキュアマカロン=ゆかりに正体をばらす結果となってしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20170521111908j:plain

だって、ゆかりに姉がいる話は大嘘だったんですから(;゚Д゚)

なんと、ハナからリオ=ジュリオを疑っていたゆかりは二人きりになった際に姉がいる話を勝手にでっち上げてブラフをかましていたんですね。

f:id:furafuraasobinin:20170521112009j:plain

正体がばれた事に動揺したジュリオの隙を突いて、キュアマカロンはあっさり拘束を解除、というより、あれはわざと拘束されたようにしか見えなかったです。そのまま新技「マカロンジュリエンヌ」でジュリオを打ちのめしたところで他のプリアラメンバーが到着、ワンダフルアラモードでの決着となりました。というか、ジュリオの思惑に反して、他のメンバーもゆかりの事を心配して駆けつけてくれているあたりも、完全に読み違えています。

f:id:furafuraasobinin:20170521112023j:plain

今回はゆかりさん圧勝回といって差し支えなかったでしょう。そしてジュリオが存外間抜けである事を強調してしまいました。

f:id:furafuraasobinin:20170521112045j:plain

最後に、今回の大敗北を受けてジュリオがプリアラチームに対して激しい憎悪を見せるシーンがありましたが、その標的がいちかになっており、オイオイ完全にとばっちりやん!。・゚・(ノД`)・゚・。

 

今週のゆかりさんについて。

やっぱり完璧超人ですね。

f:id:furafuraasobinin:20170521112105j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170521112115j:plain

今回で琴爪家も名家である事が判明しました。今作はお嬢様枠が二つという点も珍しいです。ただ、彼女の鋭い観察眼は茶道による心の鍛錬がベースになっているのかな、という感じでした。こういうバックグラウンドはあるとキャラクターに深みを与えるのに一役買ってくれると思います。

また、元々高校生二人組は中学生三人組より若干ポテンシャル高めな描写がありましたが、今回のキュアマカロン単独でジュリオに完勝しており闇の武器浄化がなければ、実質一人で決着が付けられる事を示唆しました。

f:id:furafuraasobinin:20170521112135j:plain

そして、ジュリオの正体の確証を得るためにブラフで相手を完全に罠に嵌め策士ぶりも発揮しました。ジュリオが優位に立つと調子づくタイプだという事を過去の戦いから分析した上でだとしたら空恐ろしいとしか言いようがない。

今までのシリーズにも完璧超人タイプは数あれど、ここまでのきっちり罠に嵌める策士はいなかったような気がします。個人的にはトランプ王国に行った際にお前たちはもう帰れない、と言ったベールに対して大笑いをかましたマナ以来の衝撃かも。

また、ゆかりはゆかりなりにメンバーの事を信じているし思いやっているのも良いですね。今回も茶室で準備している所に乱入してきたいちかに優しく作動の心得を説いています。あきらとは同世代で馬が合っている様ですし、あおいを気にかけている描写も過去にありました。ひまりとだけはちょっと接点が薄い気がしますね。ゆかりとひまりが絡むエピソードはちょっと欲しいかも。

そして、ファンクラブの面々も大切にしている事も今回判明しました。実際、キラキラルを抜かれた彼女らの姿を見た時に何の躊躇もなく変身しています。戦闘突入時の「俺に勝てたらキラキラルを返してやるよ」というジュリオの煽りに対して「あら、ずいぶん簡単なのね」と返したところも痺れました。尤も彼女はお使い回の時にキラパティを辞める様に進言した彼女らを優しく諭している訳ですが。更に言えば、今回ジュリオに対しても憐れみというか少し微妙な表情で彼を見つめるシーンがあり、あれ? ひょっとして女神様なのそうなの!? って感じです。

f:id:furafuraasobinin:20170521112217j:plain

なんにせよ、良いキャラクターに仕上がっているな、という感じですね。

 

f:id:furafuraasobinin:20170521112233j:plain

次回は…あああああああ!? いちかちゃんから目のハイライトが消えてる!!!!!!!

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170521112256j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170521112308j:plain

正座の後の足痺れは、体重が重いものほど耐えにくくなるのだよ!(実体験)

 

来週もキラキラル☆