ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】キラキラ☆プリキュアアラモード!第8話「キラパティオープン…できません!」感想

f:id:furafuraasobinin:20170326105036j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170326105049j:plain

オープニングからケーキを爆発させ店内を無茶苦茶にした挙句、先週予告の老紳士は長老が化けた姿だったという衝撃の展開が待っていたわけですが…

 

今回はタイトルがなかなか不穏で少々心配した回でしたが、蓋を開けてみれば店は無事オープン、そして今度こそプリアラチーム正式結成、といった感じでした。

f:id:furafuraasobinin:20170326105107j:plain

まず最初にパティスリーの地下にキラキラル発生装置? みたいなアイテムが隠されていることが判明しました。いったん集めたキラキラルを蓄えてプリキュアの力を使えばそれを取り出し様々なものを創造出来る、というものでしたが、これ、大量のキラキラルが貯蔵されている訳で当然敵も狙ってきそうなアイテムでもありますよね。なんとなくまだ未出の必殺技にからむものなのかな、とも感じましたが、とりあえずは最重要アイテムなのは間違いなさそうです。

 

いちかの提案でパティスリーを開こうとするプリアラチームでしたが、失敗に次ぐ失敗でなかなか思う様に行きません。そんな中、一人様子を見守っていたゆかりから「お店をやりたいのは本心なのか?」という核心を突かれいちか以外は沈黙してしまいました。ゆかり自身も遠回しに言っていましたが、このキラキラパティスリーを作る話は多分にいちかに乗せられている部分が大きく、一旦全員の頭を冷やさせるには十分な代物でした。

f:id:furafuraasobinin:20170326105128j:plain

そんな中、初めての来客を迎えたいちかは、彼女のためにスイーツを作る事を快諾しますが、先ほどのゆかりの一言で皆は一旦別れ別れになってしまいます。

f:id:furafuraasobinin:20170326105150j:plain

この場面は最終的には5人を再結集させるきっかけにはなったのですが、ちょっといちかは安請け合いし過ぎで、どうかな? と感じました。視聴者層を考えればしょうがないのかもしれませんが、値段交渉をしている場面もなくタダでお菓子作りを引き受けたようにしか見えません。初期のべっぴんさんかよ(笑)。前作の魔法つかいプリキュアで家を長期不在にしたみらいに対して父親がさして怒らなかった場面もそうでしたが、現実的な部分をあまりに不明瞭に描くのは良くないと個人的には思うのですが…

f:id:furafuraasobinin:20170326105217j:plain

ただ、前回の感想でゆかりに関して好印象ではない旨を書きましたが、今回で株を爆上げしました。彼女は確かに気まぐれな側面が強いですが、ここぞという時に言う事は言うタイプみたいですね。まとめ役こそメインヒロインであるいちかの役割なのでしょうが、ゆかりは影から支えてくれる優秀なサポーターといった感じでしょうか。

f:id:furafuraasobinin:20170326105242j:plain

f:id:furafuraasobinin:20170326105247j:plain

ゆかりの一言で一旦別れ別れになったメンバーを年上組がそれぞれフォローして再びいちかの元に終結させたのもポイント高かったですね。年嵩であるが故の落ち着きを早速見せてくれたのは有意義だったと思います。ともすれば未熟な部分が出てしまう中学生組をフォローしてくれるポジションとして良い立ち位置を見せてくれました。

 

リアラチーム一丸となってキラキラパティスリーは無事完成、最初のお客となった少女の依頼の品も無事完成し、めでたしめでたし、といったところで敵の妖精が出現、キラキラルを吸収されて戦闘となりました。

f:id:furafuraasobinin:20170326105313j:plain

今回の敵は5人がかりでも吹っ飛ばされてしまうという強敵で、やはりケーキに込めたキラキラルが強かったからこそ敵も強化されてしまう、というのを表しているのかな、と感じます。

f:id:furafuraasobinin:20170326105335j:plain

最終的にはキュアジェラートジャイアントスイングという大技で相手をひるませた隙に5人全員の光線技(相手をケーキ状のキラキラルに包んで爆破する)で決着はついたわけですが、わりかしギリギリの勝負をしているイメージです。今回はキュアジェラートが掴み技を披露はしましたが、そろそろ徒手空拳なしはツラくなってきたかな? というのが正直な感想ですね。

f:id:furafuraasobinin:20170326105402j:plain

戦闘は何とか勝利を収める事が出来、キラキラルも無事回収。そしていちかデザインの制服も用意され、いよいよキラキラパティスリー開店! といった所で今回は幕となりました。ここからが本格的な物語の始まりっぽいですね。個人的には今後のシナリオに期待出来るなかなか良い出だしだったと思います。*1

f:id:furafuraasobinin:20170326105428j:plain

来週は恋の悩みをスイーツで解決するお話? なんかまたしてもゆかりあたりがハッスルしそうな気がしますが、5人の性格の掘り下げが進みそうなネタを早速持ってきた感じですね。さて、どうなる事やら。

 

今週のプリアラを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20170326105459j:plain

そういえばこの三ツ星猫って仙台四郎なんだな…

 

来週もキラキラル☆

 

----------------------------------

*1:正直放映前はあまりいいイメージはなかったのだが、これだからプリキュアシリーズはわからない。