ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第32話「ワクワクいっぱい!はーちゃんの学校生活!」感想

f:id:furafuraasobinin:20160911102632j:plain

ああー、何回見てもトパーズモードはエロかわあざといわあああ。あ、管理人、こういう穢れた大人なので諦めて下さい(挨拶)。

 

さて、今回は先週の予告にもあった通りサッカー回となりました。

メインストリームとしては夏休みが終わってはーちゃんが初登校&同級生の壮太のサッカーに興味を示して…という感じでしたが、同時に次なる敵幹部シャーキンスが登場した事でBパート早々に戦闘に入ってしまい、思わぬバトルメイン回となりました。

 

何でも新しい事に興味津々のはーちゃんは学校生活を満喫していたのですが、クラスメイトの壮太が、サッカー部のキャプテンになってからというもの部員がなかなかまとまらず悩んでいる事を見かけて彼に協力する事にします。

まあ、壮太クンは1ミスごとに校内一周させるというスパルタなので残念ながら当然の結果でしょう(苦笑)。

f:id:furafuraasobinin:20160911102658j:plain

そして、一緒にサッカーをする事になったはーちゃんは魔法でイカサマです。キチャマ(;´Д`)

 

さて、はーちゃんの助力もあって、一つにまとまったサッカー部の試合を応援するためにかなり早くグラウンドに到着したところに新幹部シャーキンスが登場しました。

今までいかにも封印されていた風で影というか気体みたいな感じでしか姿を見せていなかったラブー以外の幹部でしたが「ラブーが倒されたみたいだから、今度は俺が」と早々に登場した辺り、封印はされていなかった、もしくは封印の効力がもはや失われているに等しいほど弱いという事なのでしょう。次回予告ではもう一人の女幹部の登場も確定しています。

さて、そのシャーキンスですが、どちらかというと冷静沈着で慎重派のようですね。今のところラブーの様に魔法を格下扱いする様な素振りは見せませんでしたし、*1まほプリチームに対しても決して侮った様子を見せず、戦いの内容もドンヨクバールをけしかけて、戦況を分析している節がありました。

f:id:furafuraasobinin:20160911102723j:plain

そして、モチーフは烏天狗ですかね、これは。ラブーはせんとくランプの魔神でしたし、デウスマスト配下の幹部は伝説の妖怪や半神がモチーフになりそうですね。

 

今回はトパーズモードでの変身となりましたが、やはり相変わらずこのモードが一番見ていて楽しいですね。ネットに拘束されたキュアミラクルを救うための鋏や、短冊を作る調理具(?)などに黄色オプションを変化させていました。

f:id:furafuraasobinin:20160911102822j:plain

そして、キュアフェリーチェが冷静に戦況分析して「あれはゴールポストが変化したドンヨクバールだから、ボールが飛んでくると優先でゴールを守りたがる。二人で引き付けて本命は私がゴールさせる」とはーちゃん時からは打って変わって作戦指示を出しており、やはり変身後の二面性が強調されているキャラだと再確認しましたが、そこまでしてキャプ翼がやりたかったのか! スタッフ!(苦笑)

f:id:furafuraasobinin:20160911102756j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160911102805j:plain

 壮太から学んだフェイントも織り交ぜてキュアフェリーチェが見事にゴールを決めて、ショックを受けている(?)ドンヨクバールに最後はOTRフォーム発動、レインボーキャリッジの攻撃が炸裂して今回のバトルは幕となりました。

とりあえずはOTRフォームはダイヤモード以外からでも発動できる事が発覚しました。OTRフォームの状態でトパーズモードの攻撃が繰り出せるとは思えないので(黄色いオプションが消えちゃうからねえ)何となく「上書き」っぽいイメージです。

f:id:furafuraasobinin:20160911102901j:plain

戦闘終了後には先週出たグミ状の物体が一体、何かを認めたのか「ミトメール」という謎の呪文を呟きながらレインボーキャリッジの溝に収まりました。このバナナ型のグミはトパーズを象徴していたようです。今後はこのグミ状物体とレインボーキャリッジが話の軸になりそうですね。

 

次週はとうとうリコパパが顔見せ登場するようですね。

f:id:furafuraasobinin:20160911102912j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160911102924j:plain

更に新幹部の女性も姿を見せるようです。というか結構可愛いな、おい! 中の人も永遠の17歳の人だしこれは目が離せません。これは…まさかサッキュバスモチーフ!?

 

今週のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20160911102956j:plain

サッカーに目が行きがちな回だったが、むしろこのバットの構え、はーちゃんにはMLB3000安打の打撃神が降臨しているのでは!?

 

来週もキュアップ・ラパパ!

 

-----------------------------------------

 

*1:ただし、初登場時に「これは魔法ではない、ムホーだ!」と言っており、ムホーに対する誇りや自信はあると推察される。