ふらあそ!

ゲーム好き・漫画アニメ好き・自転車好き・鉄旅好き。インドアだったりアウトドアだったりのふらふら遊び人の日記帳、略してふらあそ!

【アニメ】魔法つかいプリキュア!第23話「これからもよろしく!おかえり、はーちゃん!」感想

f:id:furafuraasobinin:20160710100104j:plain

朝からドロワーズ頂きましたー! な、このあとすぐには遺憾の意を表したい(゚A゚;)ゴクリ

 

タイトルの通り、今回ははーちゃんがまほプリチームに帰ってきた、という内容でしたが、まあ、大方の予想通りはーちゃんの秘密に携わるような事は分からずじまいでした。

行方不明になった後何をしていたのか、何故リンクルストーン・エメラルドが使えるのか、何故成長したのか、はーちゃん自身記憶喪失というよりはあやふやな状態になっており、これについては今後の展開で徐々に明らかになっていくのでしょう。

はーちゃんは、背丈こそみらいやリコと同程度になりましたが、急成長の代償なのか精神が肉体に伴っていない印象ですね。中身は幼稚園~小学生低学年ぐらいという印象でした。

f:id:furafuraasobinin:20160710100216j:plain

また、急成長の弊害として自分の体が小さかった頃の感覚が抜け切れておらず、狭い所には入れない事に違和感を感じたり、羽がなくなっているにもかかわらず空中に飛び出して地面にダイブしてみたりしています。

 

ただ、この立ち位置はなかなか面白いな、とも感じました。

と言うのも、はーちゃんはどうやら魔法の力ではほぼ最強クラスな事が判明してしまったからです。

f:id:furafuraasobinin:20160710100201j:plain

f:id:furafuraasobinin:20160710100207j:plain

タッチペン状の魔法の杖を使い、空中に箒の絵を描いただけで魔法の箒を出現させてみたり、これに乗った瞬間、信じられないスピードで空を飛んでみたり、事実これを見たリコ曰く「校長先生でもそんな事は出来ない」そうです。

この絵文字がどうこう、というのは第19話の魔法の扉を開錠する際にも使われましたが、あれはリンクルストーンアメジストの力っぽいので、これがはーちゃん自身の力なのかエメラルドのものなのかはたまたリンクルストーンそのものの力なのかは不明ですね。

 

さて、そんなみらい達を偶然見かけたヤモーは復讐のためにスーパーヨクバールを召喚しますが、前回登場したせ●とくげふんげふん、ランプの魔人もどきはヤモーの影に取り憑いている様な表現がなされました。

ちなみに彼の名前はラブー。前回の感想で、どういう存在かは不明、と書きましたが、今回はヤモーに対して影からけしかけるような発言をしていますし、何より公式HPの人物紹介で敵にカテゴライズされていますので、まあ、敵なんでしょうね。…わかってはいたけれど。

 

しかし、ヤモーとヨクバールをいち早く見つけたはーちゃんは迎撃のために変身を試みますが、何故か変身できません。

間一髪のところでみらいとリコに助けられ、二人はトパーズモードに。

f:id:furafuraasobinin:20160710100243j:plain

やはりフォームではトパーズが一番見ていて一番楽しいですね。ハンマー攻撃は言うに及ばず、今回は黄色オプションを階段状にして駆け上がってみたり、テクニカルな使い方はセンスを感じます。

しかし、やっぱり通常モードではドクロクシーの骨を使用したスーパーヨクバールには歯が立たないんですね。キュアミラクルキュアマジカルがピンチに陥ったところでとうとうはーちゃんが覚醒、キュアフェリーチェ変身となりました。

モフルンも指摘していましたが、はーちゃんが二人を守りたいという願いが高まった時にリンクルストーン・エメラルドがその声に応え変身出来るようですが、これならば強力な力を持つ反面、変身そのものの難易度が高いトレードオフが出来ているかと思います。まあ、次回からは普通に変身できるようになるとは思うけどさ。

f:id:furafuraasobinin:20160710100320j:plain

また、今回見せたキュアフェリーチェの必殺技はヨクバールの素材となったうちわと水鉄砲を完全に分離させてしまっており浄化…というよりなんか錬金術的なものを感じてしまいました。

キュアフェリーチェは命を象徴するプリキュアですから、スーパーヨクバールの核になっているドクロクシーの骨を浄化=滅する事で素材のうちわと水鉄砲が自然に分離した、と考えられる訳です。

どうあれ、ミラクル・マジカルと違うアプローチなのは面白い。

 

戦い終わってはーちゃんの無事を校長先生に伝えたところ、リコとはーちゃんにマホウ界への帰還命令が下されましたが、まほプリチーム全員が駄々をこねたため、ナシマホウ界にしばらく居着くことになりました。校長甘いなー。

f:id:furafuraasobinin:20160710100341j:plain

しかも、みらいの母親もはーちゃんの居候をあっさり許可するし…どこの一秒了承の秋子さんですか、あなたは!

ちなみに、はーちゃんはみらいの母に名前を聞かれた際とっさに「花海ことは」と名乗りましたが、もうはーちゃんのイメージが強すぎて、これ定着しないだろうなあ…

 

f:id:furafuraasobinin:20160710100413j:plain

次回は居候の分際で勝手にリフォームとかする気か、キチャマ!(;゚Д゚)

 

今週のまほプリを一言で表現

f:id:furafuraasobinin:20160710100426j:plain

体は大人! 頭脳は子供! キュアフェリーチェ!

 

来週もキュアップ・ラパパ! ついでに選挙にも行こうぜ!